• ベストアンサー

ネット上での学歴差別発言

参照:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011622835 参照先のように、ネット掲示板などで平気で学歴差別発言を行う方についてどう思われますか? 私は、大卒以外の方も世の中にはたくさんいらっしゃって、掲示板を見る可能性だって十分にあるのに、このような発言を平気ですることが許せません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.19

ほおっておきましょう。その人の価値観の問題です。あなたがこの発言に不快感をおぼえるのもわかりますが 昔からあるコンサヴァ考え方ですね。 私の友達ににもいましたよ。「学歴」重視で結婚した人。 でも彼女達が今幸せかというとそうでないことも多いのです。 この人の考えの問題なのですから ほっといてこの人が満足する生活を送るのが一番でしょう。 結局ひとの考えなのでから 気にしないで あなたらしく生きていかれたらよいのではないでしょうか。 怒ってみてもこういう輩の態度とか考えは変わりませんね。 経験からいって こういう人の人生ってつまらないものになることが多いですね。だって「飾り」が欲しいだけなのですからね。自分自身に自信がもてないからそういうことを言うのです。 あなた自身が自分に自信が持てる人生を送れば良いのです。それが「勝ち組」ですね。きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • GIBSON24
  • ベストアンサー率22% (36/162)
回答No.3

私は発言には反対ではありません。 学歴差別というよりは学歴区別だと思いますよ。たしかに暴言にちかいようなことも書かれていましたがしょうがないとは思いますよ。 良い大学をでてる方はそれなりに良い方々とお付き合っていらっしゃるわけですし。そういうのも見て・経験して判断しているのに、それを不快に思うのもどうかと思いますね。 むしろこのような発言を受けてどうしてほしいのか知りたいです。

jyobane531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに回答者様の仰るとおり差別ではないかもしれません。 良い大学をでている方はよい方と付き合っている方が多いと言うのもあたっていると思います。 ただ、大学を卒業していなくても良い方はたくさんいらっしゃるのに、このような発言を平気ですることがどうしても許せないです。 >むしろこのような発言を受けてどうしてほしいのか知りたいです。 私は、ネット上には大卒以外の方もたくさんいらっしゃると思うので、あの発言のように人様を不快にさせるような文を平気で書き込まないでいただきたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

#1に同感です。リンクされている掲示板の発言は、「差別」などと言うほどのものでもありません。ネットは自由に発言できるのがよいところなのですから、言いたいことは言わせておけばいいのでは?

jyobane531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ネットは自由に発言できるところがよいところだと私も思いますが、言っていいことと悪いことの区別ぐらいつけてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

別にいいんじゃないですか。こんなの差別でも何でもありません。単にこの人の価値観がそうだということ。気にするほどのことではありません。 あたしゃ大卒じゃないですが腹もたちません。こんな幼稚な(もしくは年寄りくさい)考えしかできないのは気の毒だと思いますが。 寧ろ、こんなのを「差別」と捕らえる質問者のほうに違和感があります。

jyobane531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人の価値観を否定する気は毛頭ありませんが、不特定多数の方が閲覧するネット上でこのような発言をしていることがどうしても許せませんでした。 確かに「差別」と言うよりは「蔑視」に近かったかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学歴や年収で「発言の価値」まで決めつけてしまう人

    Q&Aサイトでよく見かけます。 そういう【ランク付けマニア】をどう思いますか。 コンプレックスの強い人にも学歴・年収で発言の価値を決める人がいますが、 本当のエリートにも案外そういう人がいるようです。 私が前に、万引き・窃盗犯の情報晒しを肯定する発言をしたら、 「だから非正規(労働者)や四流大卒はどうしようもない。」 などと一方的に言われました。(いや、私、公務員なんですけど。) 中にはこんな人もいます。〈Yahoo!知恵袋より〉 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13219049098? この回答者は東大卒だそうですが(おそらく本当なんでしょうが)、 質問者である私の学歴(MARCH卒)を引き合いに出して罵倒を始めました。 向こうから学歴を探ってきたので、こちらは答えたまでなのに。

  • 海外旅行の質問に対する、嫌がらせ

    このサイトで、以下のような質問をした場合に嫌がらせはありますか?。 別のサイトの質問ですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487977674 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387974503 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187973456 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487970979 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487969879

  • これら回答者は統合失調症だと思いますか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14136843289 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343218888

  • 知恵袋では余り回答が来ません 何故でしょうか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13138542748 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14138542709

  • 恐怖の秘密保護法?あなたはどちらの回答者達に賛成?

    あなたはどちらが真実に近いと思いますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13118210758 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11118433416 真実は一体どこにあるのやら?

  • 彼が幸せなのが許せません。

    私から散々金を巻き上げ、不幸にした彼が幸せなのが許せません。 彼にはひどい扱いを受けて来ました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1297171002 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1397833748 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1398248863 その彼が、今の彼女との幸せそうな写真をブログにアップしています。 私にも至らない所があったことは分かっていますが、どうしても彼の幸せを許す気になれません。 どうすれば全て受け入れて許せるでしょうか?

  • 過酸化水素水と次亜塩素酸ナトリウムを混ぜると

    ここを読むと塩素が発生すると書いてあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343675533 こっちを見ると塩と水と酸素ができると書いてあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428154584 どっちが正しいですか?

  • 新しいパーティションを作成する

    パソコンの技術的なことが 得意な方助けてください。 Windows Vista で 新しいパーティションを作成する http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025129970 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325133433 ここで解決できなかったので、 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事で腰痛になる奴って自己管理が悪いからなのか

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12105512272 と http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10105644660 のやり取りどう思いますか? というより、仕事で腰痛になる奴って自己管理が悪いからなのか?

  • 法律で何でも解決できると法律家は本気で考えている?

    鼻持ちならないエリート法律家は、 一般庶民が何万人犠牲になっても、 同じ人間とは思わず、 何とも感じないのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12134084062 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213115797

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品EP-709Aで印刷を行う際、黒や青の色がピンクや青色になってしまう問題が発生しています。また、赤の色は濃いピンクになり、黄色は印刷されないという状況です。
  • EP-709Aの印刷において、黒や青、赤、黄の色が正しく印刷されない問題が発生しています。黒や青の色がピンクや青に、赤の色が濃いピンクに、黄色が印刷されないという状態です。
  • EPSON社製品EP-709Aの印刷において、黒や青色がピンクや青になり、赤の色が濃いピンクになるという問題が発生しています。また、黄色は印刷されないという状況です。この問題の対処方法を教えてください。
回答を見る