• ベストアンサー

デジカメで撮った写真をCDへ。基本中の基本の質問です。

デジカメに関して何も知らなくて、お聞きするのも恐縮してしまう質問なのですが、どうぞよろしくお願いいたします。 海外駐在を機に、デジカメを購入致しました。PENTAXのOPTIOです。 日本にいるときに、ある人が「ある程度写真を撮ったら、CDにコピーしてもらえばいい」と言ったので、 通常のプリントしかしたことのない私は、そろそろCDにコピーすべき?と思い、写真屋さんに行きました。 私のメモリーカード(スティック?)は512MBで、すでに撮った写真分は238MBでした。 CDへのコピーは、~350MB→350円程度。350MB~は700円程度。 とりあえず、今まで撮った分をCDにコピーしてもらったのですが。 カタコトの英語と現地語で、メモリーカードはCDにコピーした、今まで撮った写真はまだメモリーカードに残っている。 メモリーカードの中身はデリートする?と聞かれ、とりあえず、そのままにしてもらいました。 私はCDにコピーすれば、自然にメモリーカードの中はデリートされるもんだと思ってたくらい、全く分かっていなかったのです。 そこで質問です。今まで撮った写真(238MB分)はコピーしてるので、メモリーカードの中を消してしまって良いのでしょうか。 また、効率よく、ムダなく、CDにコピーするには、512MBギリギリまで撮ってからの方が良いのでしょうか。 また、CDにコピーしたからといって、安心できない面とかあるのでしょうか?デメリットとか。 すみません。デジカメに関しては全く分かっていないので、 小さな子供に教えるようにカンタンな言葉で、教えていただければ幸いに存じます。 どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

noname#98653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

デジタルカメラはフィルムカメラとちがい、さまざまなメリットがあると思います。写真データはパソコンにも保存できるだけでなく、いろいろ加工してきれいな写真に変えることもできます。ただし、扱い方によっては、そのデータが一瞬にして消えてしまい何も残らないという結果を招くこともあります。 そこで、デジタルカメラデータの保存法ですが、私の場合、メモリーカードからPCを使ってDVD-Rに2枚焼きます。DVD-RはCD-Rでも構わないのですが、枚数や解像度によって軽く1GB以上になってしまうので、CDでは容量が足りません。容量的に問題ないのならCDでもかまわないでしょう。 2枚焼く理由は他の方も回答されているとおり、CDは完全ではないからです。あまり信用できないといっても過言ではないでしょう。できれば、TDKの「超硬」のようにタフなディスクを使うとさらにいいでしょう。 PCに保存することはあまりお勧めできません。HDDが壊れるからです。 写真のデータは一般的にJPEGファイルになっています。OPTIOもそうですね。このJPEGファイルはコピーを繰り返すと徐々に画質が悪くなってきます。たとえば、メモリーカード→PC→CD→別のPC→CDというようなことを繰り返すとわずかずつ劣化します。ですから、CDに焼いた後、メモリーカードのデータを消去しなかったのは正解です。もう一枚焼いてから消去するとよいでしょう。

質問者

お礼

ご丁寧な回答を誠にありがとうございます。 >そのデータが一瞬にして消えてしまい何も残らないという結果を招くこともあります。 これはなんとしても避けたいですネ。せっかくの思い出が消えてしまうのは悲しすぎます。 私のPCで、どうやらコピーできるようなので、ご回答者様のアドバイスにしたがって、 もう1枚DVD-R(しかもタフなやつ!)に焼いてみようと思います。 実は、「メモリーカードにはもうデータがないのか?」をワケの分からない質問で店員さんを混乱させたため、「デリートする?」と聞かれたんですね。 ったく、カタコトで変なこと言う人だな~と店員さんも不思議顔でした(笑) CD1枚にコピーし安心しきって、メモリーのデータ消去を依頼する人って、きっといないのでしょうネ。 つくづく、メモリーカードを消去してもらわなくて良かったと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• foobar
回答No.4

CDは他の方の回答にあるように、データが消えてしまうことがあります。 他のもの(パソコンのディスク)など、複数のものに画像ファイルをコピーしておいたほうが良いかと思います。 画像ファイルを、一旦パソコンに保存して、ある程度の量(500-600Mbyteくらい)たまった時点で、CDにコピーする、という方法もあります。 パソコンに保存する場合ですが、他の方の回答にあるように故障でデータが読めなくなる可能性もあります。このため、画像もパソコン本体とパソコンに外付けのハードディスクの両方にコピーしておく、という具合に、二箇所以上に保存するようにしたほうが良いでしょう。 私は、デジカメの画像は、パソコンにコピー、パソコンから2台の外付けドライブにコピー、コピーを確認した後にデジカメの画像を消去、という具合にしています。(最終的には、パソコンと外付け2台の合計3箇所に保存しています。) なお、画像ファイルをそのままコピーする場合、JPEG形式でも画質の劣化は起きません。(それがデジタルのメリットのひとつでもあるのですが。) 画質が劣化するのは、JPEGファイルを表示プログラムなどで読み込んで、改めて保存しなおす、という処理を行った場合です。

質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 >複数のものに画像ファイルをコピーしておいたほうが良いかと思います。 CD1枚にコピーして、安心してはいけないんですネ!是非とも複数のものにコピーしておきます。 ご回答者様が、合計3箇所に保存されていらっしゃるとのことで、 私も念には念を入れて、確認しつつ、いろんなところに残しておこうと思いました。 本当にありがとうございました。

• roroko
回答No.2

今晩は。 私も、機械には強くないのですが、PCは使えているんですよね? 写真屋さんに持っていかなくても、PCで、ご自分でCDに入れれば簡単で、安いですよ? デジカメなら、必ずPCに取り込める、ケーブルが付属していたと思うのですが、無くしちゃいましたか? もし、無くしてしまていても、簡単に買えますし、メモリーを入れるスロットがPCにありませんか? PCに取り込んでから、ピクチャーを開いて、書き込みって書いてあるところをクリックして、CDに書き込めばいいだけなのですが。(CDが書き込めるPCであることが条件ですが) http://www.konomiti.com/degcame.html http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/printit/archive.mspx 心配でしたら、2枚とか作っておけばいいのですが。 ご参考までに

質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 >PCで、ご自分でCDに入れれば簡単で、安いですよ? 自分でできるかもしれないのですね!? 箱に入っていたデジカメの付属品一式(袋から出してすらない!)をチェックしてみました。 ケーブル・ソフト・マニュアル等が入っていて、マニュアルを読んでみると、私のPCで、どうやら出来ることが判明しました! PCをお持ちの皆さんは、ご自身でコピーされていらっしゃったんですね。 横着せずにきちんとマニュアルを読んで、自分でコピーしてみようと思いました。ありがとうございました!

• mat983
回答No.1

>CDにコピーしたからといって、安心できない面とかあるのでしょうか?デメリットとか CDが壊れることがしょっちゅうあります。 この場合、パソコンを持っているなら、保存することをお勧めします。 凄く大切な画像なら、2枚焼いくらいの用心深さが必要です。 また、ぎりぎりまで撮影した方が良いです。 また、CDは中味を確認してください。

質問者

お礼

早速のご回答、大変感激いたしました!本当にありがとうございます。 ご回答書様のアドバイスは、私がCDに関してたいして信用してないではないか?という事を思い出させて下さいました。 思い起こせば・・・よく音楽CDをダメにしてましたしね~(笑)。 私のザツな性格がもたらすものだとは思うのですが。手入れが悪いのかもしれませんが。 大切な思い出ならば、100%、CDに託すのは、ちょっと怖いですね! アリガトウと言って、焼いてもらったCD、実はまだ中身を確認していないので、是非とも確認しておきたいとも思いました。 ご経験に基づいた、丁寧なご回答を誠にありがとうございました。