• ベストアンサー

あならにとってロックとは?好きなロックミュージシャンは?

老若男女は問いません。バンド形式でもソロでもどちらでも。 サブジャンル(パンクロックとか、メタルだ、とか)も 問いません。 とにかく、自分はロック好きだ、という人から、 ・ロックの定義(論理的でも感覚的でもどっちでも。) ・好きなロックミュージシャン(複数でも可。) を教えてください。 単純に自分の守備範囲を広めたいだけですので、軽い気持ちで いいです。 どうぞよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アンケートということで主観で回答させていただきます。 ・ロックの定義 個人的にはロックとはバンドやアーティストが掲げる流儀ではないでしょうか。 電子音のみで構成された音楽をロックと評価されるバンドもありますし、 逆にサウンド自体はロックと思われるものでもポップスと定義するバンドもいます。 それはアーティスト自身が決める事ですので、 本当に人それぞれ定義が違っているのではないでしょうか。 ・好きなロックミュージシャン 多数いるのでキリがありませんが、いくつかピックアップして... 国内だとOLIVIA(inspi' REIRA(TRAPNEST))、LOVE PSYCHEDELICO、 BOOM BOOM SATELLITES、くるり、Dir en grey、POLYSICS etc. 国外ですとRadiohead、U2、Arch Enemy、Within Temptation、 Malyrin Manson、Nine Inch Nails、Klaus Nomi etc.

kazzsnow
質問者

お礼

色々挙げていただきありがとうございます。 ロックの定義は人それぞれ違うと思います。 むしろ、その違いをみてみたかった、という目的もあります。 挙げていただいた例を見ても、それぞれ感じが大分違ってますね。 勉強になります。

その他の回答 (2)

noname#45918
noname#45918
回答No.2

ロックとは、生き方です。 それを表現したものがロックミュージックです。 好きなミュージシャンは、タイマーズです。 youtubeで検索してみてください。

kazzsnow
質問者

お礼

タイマーズ・・・知りませんでした。 検索してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

・ロックの定義 考えたことも無いんですが、 方向性と並々ならぬテクニックを持ち合わせた変わり者ののおじさん達が 同じ方向性を持った仲間を集めて奏でる音楽、、かなぁ。 上手く言えないので、逆説的に表現してみると、、、 。。日本のは何が違うのだろう、、ロックっては思えないんです。 日本でロックって称されている音楽は 濃い化粧をした人たちのエレキとドラムを使った歌謡曲、って感じます。 ・好きなロックミュージシャン 有名&ありきたりすぎてスミマセン、フィル・コリンズ です。 他に上げればきりが無いですが、ダントツ一位で、フィル・コリンズです。

kazzsnow
質問者

お礼

なるほど、フィル・コリンズですか。 そういえば聞いたことないな~ 今度聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誰が世界で一番ケンカの強いロックミュージシャンか?

    誰が世界で一番ケンカの強いロックミュージシャンか? 歌手、楽器、男女べつに 知ってたら教えて。 セバスチャンバックは、 ビデオインタビューで、 ロックバンドのもめごとは、 ぜんぶ なぐって 解決し、 生き残った つわもの らしいですね。 だれがランディを いさかいで 殺したか知らんが ランディローズみたいに ケンカじゃなくて 殺しで 解決しないとこは、 やさしいんでしょうね。

  • スペイン語のロックについて

    最近スペインのロックに興味を持ちました。 そこでスペイン語で歌っているおすすめのバンドを教えてください。 ロックのジャンルはパンク、メタルなどでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ギターを使っていないロックバンド

     先日、友達と「ロックの発展の歴史は、ギターの発展の歴史だ」などという話しをしていました。  私もロックの醍醐味は、歪んだギターの音が醸し出す独特の音色にあると思っています。  そこで、ふっと疑問に思いました。ギターを使っていなくてもロックなバンド(グループ)というのはいるんでしょうか?  ご存知のかた、教えてください。  「ギターを使っていないロックバンド」と言っても漠然としてるので、以下に絞り込む為の条件をいくつか挙げました。 ▽ バンド以外でも、グループ、ユニット、トリオ、ソロなどロックを表現しているミュージシャンなら何でも紹介してください。 ▽ メンバーにギターがいなくても、サポートが演奏していたり、シンセ等でギターの音を使用していたら、ギターを使っているとみなします。 ▽ メタル、パンク、ミクスチャーロックは大きな意味でロックだとします。ですが、ブルース、ジャズ/フュージョン、ヒップ・ホップ、テクノは今回は、ロックではないとします。 ※ その他の細かい判断は、各個人に任せます。 ▽ ギターを使ってない曲が一部あったとしても、基本的にほとんどの曲でギターを使っていたら「ギターを使っているバンド」とします。 逆に、ギターを使ってる曲があっても、基本的にギターを使っていないなら「ギターを使っていないバンド」になります。 ▽ 新旧、洋楽、邦楽、メジャー、インディーズ、は問いません。ロックなら何でもOKです。  他に不明な点があれば、補足要求してください。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • ROCK

    最近ロックが大好きで聴き始めたんですが、まだまだ知識が浅いので、私におすすめのバンドを是非教えていただきたいです。 できればまずは邦楽から聴きたいので、邦楽のバンドと、あとおすすめな洋楽のバンドを教えてください。 インディーズでも全然構いません。 今まで聴いてて(まだ有名所しか聴けてないんですが)好きなのは、 ELLEGARDEN,RADWIMPS,10-FEET RIZE,,, 男性の個性的な声で、少しパンクというかメタル寄りな感じがするバンドも好きです。 是非回答お願いします。

  • ロックのジャンルについて

    日本で流行ってるようなおしゃれロックじゃなくて、メタルまたはパンク?の様な激しいロックのじゃんるについて質問です。メロコア、ハードコア、ヘヴィメタル、スラッシュメタル、スカ、などなど色々ありますよね。 このジャンル分けがよくわかりません。境界がわからないというか。 こういうのってミュージシャンの自称なのですか?それとも音楽雑誌などがいい始めるのでしょうか? はたまた音楽通からすれば聞けばわかるというものなのでしょうか? モーターヘッド、メタリカ、A7Xなどなどが好きなのですがジャンルが今一分かりません。(注:この3つが似ていて同じジャンルだとは思っていません。特にまえ二つとA7Xはだいぶ違う気がします。) ロックのジャンルについて分かりやすい情報下さい!

  • 洋楽のロックやらパンクやらメタルやら・・・

    古いバンドから新しいバンドを聴く洋楽好きな私です。 SUM41、GOOD CHARLOTTE、STERIOGRAM、LINKIN PARK、THE DARKNESS、METALLICA、LED ZEPPERIN、OFF SPRING,RED HOT CHILI PEPPERSなどさまざまなバンドがいますが、ジャンルがわかりません。 メタルロック、パンクロック、ミクスチャーロック、ポップロックとか分かれると思いますが(もっと色々分かれるのかも)どのバンドがどういうジャンルの歌を歌っているのですか?色々と例をあげてほしいのですが,,,。 そもそも、パンクとロックはどう違うのでしょうか?

  • この世で一番真似できないバンド/ミュージシャン

    自分は、この世で一番真似できないバンド/ミュージシャンはNirvanaだと思います。 あそこまでのGrungeは他にないと思います。Kurtのような経験をあんなRockにできる、そしてさらにあそこまで登り詰めた。本当に真似できません。 皆さんの考える「この世で一番真似できないバンド/ミュージシャン」はなんですか?

  • ロック映画

    ロックバンドを描いた映画を教えてください。 洋画のフィクション(ドキュメンタリー不可)であれば特にジャンルは問いませんが、ミュージカルは苦手です。 好きな作品は以下の通りです。 「ロック・スター」 「スクール・オブ・ロック」 「ハードロック・ハイジャック」 「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」(ミュージカルだが、これは面白かった) 「スティル・クレイジー」(ラスト20~30分しか見ていないが) また、ロック系ミュージシャンが出演している作品の情報でも嬉しいです。 例えば、先日放送されていた「オースティン・パワーズ ゴールドメンバー」のOzzy Osbourneなど。 特にメタルが好きなので、メタルであればマイナーアーティストでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 女声のハードロック・メタル

    こんにちわ 私は大学でバンド組み、女性ボーカルをしているものです。 これから、パンクやハードロックやメタルなどを歌ってみたいと思ってるんですが、何かいいバンドはありますか?? 今までは結構J-POPが多かったんですが、POPはやめにしたいんです。 国内外アーティストは問いません。首を振りまくれるようなんが好みなんですが・・ノリのよいものなら何でも! どうか教えて下さい!! お願いします!

  • メタル、メロコア系のバンド

    メロコア、パンクロックに近いメタル、もしくは、メタルに近いメロコア、パンクロックバンド(Sum41のような)を探しています。 メタルは、http://www.youtube.com/watch?v=oW5AEU_T5z8のような、デスメタル系ではないものです。 思い当たるバンド、できればオススメのアルバム等も教えていただけると 嬉しいです。