-PR-
解決済み

ERP systemについて教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.33872
  • 閲覧数86
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

下記の用語の意味、特に「それぞれの関係」がよくわかりせん。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。
Unix
as/400
J.D.Edward
SAP
R/3
Oracle
SQL
例えばパソコンですと、IBMの機械にWindow95というOSがインストールされていて、その上にOffice97というソフトがインストールされていて、その中のExcelやWordで計算したり文書を作ったりできる、と理解できるのですが....
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

rikaxさんの「回答に対する補足」の回答です。
R/3は、開発ツールではありません。ですので、SQLなどの言語を勉強したからといって操作ができるものではありません。R/3などのパッケージは、業務のアプリケーションです。(たとえば、財務)ですから、簡単にいえば、財務管理をするためのWordのようなソフトだと思っていただければよいと思います。(ただし、PCにインストールして使うようなソフトではありません。値段もWordに対して、3桁から4桁以上違うものです)一般には、R/3などのERPソフトは、システム(財務・会計・人事・サプライチェーンなど)を構築したいときに、SIベンダーと呼ばれる会社が、相談にのってくれ、いっしょに構築していくものだと思います。
帳票程度であれば、多少R/3の勉強すれば、作れるかもしれませんが、ベンダーに任せてもいいのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#90269

親切なご説明ありがとうございました
投稿日時 - 2001-02-01 12:18:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (118/276)

■ UNIXはOSの種類の1つです。

■ AS400はIBM社のサーバー機種名です。

■ J.D.Edward、SAP、Oracleはそれぞれ企業の名前です。ただしOracleと
表記してある場合には、オラクル社のデータベースを指していうことが
多いです。また、R/3はSAP社のERPソフトの名前です。

■ SQLはデータベースの処理言語で、ISOなどのの標準規格になっています。

R/3がどういったソフトか、など1つ1つをここで説明するのはかなり大変かと
思いますので、ご興味があれば、各社に問い合わせてカタログなどを
もらうのが早いかと思います。いかがでしょうか。
お礼コメント
noname#90269

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 16:03:33


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (118/276)

自分で自分の回答に補足です(笑)。簡単に関係をかくと

「ERPパッケージで代表されるSAP社のR/3や、J.D.Edward社のERPソフトは
UNIXサーバーであるIBM社のAS400上で動かすことが可能。Oracle社の
データベース(RDBMS:Relational DataBase Management System)は
SQL言語によって操作できる」

といった感じでしょうか。ただ、実際にR/3やJDEdwardのソフトがAS400での
動作保証をしているかどうかは私はわかりませんので、あくまで一例として
書いただけです。
補足コメント
noname#90269

ご回答頂きありがとうございました。
実は今度配属される部署で帳票を作成してほしいと言われていますが、
過去に、J.D.EdwardのWorldwriter等を使ったことがあるだけです。
R/3を導入している場合はSQL言語を勉強すれば操作できるのでしょうか。
若しくはR/3の中に何かツールがあるのでしょうか。
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-01-29 16:06:14
お礼コメント
noname#90269

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 16:02:29