• 締切済み

古いカメラの○Aシール

日本光学(現ニコン)のニコマートを中古で購入したのですが、緑のシールが貼られていて、白抜き文字で、○の中にAと書かれてますが、これは何のシールですか? 御存知でしたら、回答よろしくお願いします。 m(_ _)m

みんなの回答

noname#4349
noname#4349
回答No.1

全くの直感です。そのカメラはマウント側にレンズの詰めを合わせるための突起がありますか?ニコマートを製造していた頃の後期に、Aiニッコールレンズが装着可能なボディ、もしくは改良されたボディがあります。これは当時の新レンズを開放測光にする機能です。ひょっとしたらお手持ちのカメラはAi-Nikkorで開放測光が出来る機種かもしれません。まぁぞれについては買ったお店で確認するのが正確にわかるとは思いますけどね。

kata_nin
質問者

お礼

ありがとうございます。 機種はFT2です。FT3からAiレンズ対応になったんですよね。言われるような、Aiレンズ対応のバージョンがあるとは知りませんでした。で、今二階に上がって見てきましたが、マウント部には、露出計連動レバーは付いてないので、 やっぱりAiレンズでも「ガチャガチャ」をしないといけませんね(笑) 参考になりました  m(_ _)m