• ベストアンサー

動画の圧縮

ペイントソフトでCGを描く過程を録画してニコニコ動画などにアップしたいのですが、 ここでよく紹介されている「カハマルカの瞳」でキャプチャしてみたのですが、わずか20分程度の動画でも5Gオーバーもの膨大なデータ量になってしまいます。 これをそこそこ見られる画質で50M程度まで圧縮する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa5709
回答No.2

無圧縮の状態ですと、膨大なサイズのままになっていると思います。 ニコニコ動画にUL出来る形式で、自分のやりやすい形式に変換してみたら良いと思います。 個人的には、動画をdivx・音声をmp3にするのが良いと思います。 解説のサイト有りましたので、URL参照してみてください。 ビットレートを下げれば質は悪くなりますが、サイズは小さくなります。試行錯誤してみてください。

参考URL:
http://tokoton.pasoall.net/kahamaruka.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

画質が同じならば WMVが一番容量が少ないです。 MovieMakerでAVIから変換できますよ、どのくらいの容量になるかは不明ですが出力で 広帯域340 くらいがいいと思います。 あまり重たいファイルですとMovieMakerがハングする可能性もあるかもしれないです。