• ベストアンサー

家庭用のシューティングゲームは高いか

家でやるSTGは高く感じます。 少しずつ進んでいくゲームじゃないのに、5,6千円です。 でも一回100円だと、5、60回で元が取れるわけだからそう考えると高くない気もします。 皆さんはどう思いますか?

noname#51262
noname#51262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

メーカーとしては半額にして売れば、倍売れるのか?ということになると思います。 遊ぶ側としては夢中になれるSTGならもっと高くても良いと思うかもしれませんが、夢中になれるか分からないなら慎重にならざるを得ないと思います。 ただ最近は事情が変わってきてネットワーク配信が出来るようになったのでPS3やXBOX360では新作STGが楽しめるようになっています。 PS3の場合800円~840円で楽しめるので今後はこういった形でのラインナップ拡充があるのかもしれません。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/store_new.html
noname#51262
質問者

お礼

確かに安くすれば勝ちって事でもないんでしょうね。結局、好きな人は買うってのが第一の法則か。 PS3のネットワーク配信の安いですね。そして画面が綺麗。 店で買うのが好きですけど、こう安いとPS3でダウンロードもいいかも。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

大人の事情です。 書籍やビデオと同じ感じだったと思います。 価格の横並びが基本。 同じジャンプコミックでもワンピースと打ち切りコミックでも同じ値段。 別にワンピースほどの壮大な物語でもないんだから安くしてよね。と同じですよ。 安くするということはそれだけ格差社会を助長しろ。ということです。 安くなった分のしわ寄せは売れるタイトルに上乗せされます。 ファミコン時代に社会の物価が高い時代に1万前後まで平均価格が行ったのです。 それに比べれば安くはなってます。 任○堂の横暴にソ○ーがこのソフト価格の平均を下げたのですから。 そしてまた今度は任○堂がソフト価格を下げるようになってきましたね。

noname#51262
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば、膨大な地形を作るRPGと、7面ほどで終わるSTG。ああ見えても手間は同じか、そもそも人気が違うかな。 DSはこれまでより高いですが、確かに良くがんばっているなという印象を受けますね。64時代は、psのソフトの値段が羨ましかった、任天堂派。

  • seki365jp
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.1

家庭用としては高すぎるというのが私の意見です。 こういったゲームはアーケード版でプレイするからこそ1回100円を払う価値があるものだと思います。仮に家庭用のゲームとして持っているゲームでもゲーセンにあったら私ならプレイすると思います。 家庭用はお金を入れなくても何回でもコンティニューできてしまうので誰でもクリア可能、一回クリアしたらもう一回始めからやるぞというゲームではないしやりこみ要素もない。 そういった点では横スクロールアクション(メタルスラッグなど)も含めもっと定価を下げるべきだと思います。ブーム(?)が過ぎ去った頃に家庭用で5、6千円で売られても・・・。いくつかの作品をまとめて収録したようなものなら多少高くても文句はないですね。 私の場合ですと暇つぶし目的に買うなら中古で1980円以内(PS2)のものと決めています。 ほとんどが値段の分遊べたかどうか微妙ですし一回遊んだらしばらく起動しません(苦笑) 980円ならとりあえず買ってみます(笑) 定価で買うことなんてまず考えられないです・・・。

noname#51262
質問者

お礼

ありがとうございます。 得点稼ぎには興味の無いほうでしょうか。 ゲームセンターで稼いだゲームの移植は安くできるんじゃないかなーと思うんですけどねえ。

関連するQ&A

  • 特殊なシューティングゲームを探しています。

    なんというか、18禁なSTGをプレイしたいです。 エロが中心というわけではなく 敵のデザインが気持ち悪かったり、倒したらぐちゃぐちゃに飛び散ったりなどグロテスクで、 エロはある程度含んだSTGはないでしょうか? できればPC用ソフトではなく、家庭用ゲーム機用ソフトだと嬉しいです。 こんなゲーム存在しないかもしれませんが、もし思い当たる方がおられたら、どうか回答よろしくお願いします。

  • 楽しいシューティングゲームがやりたい!

    最近PS2の虫姫さまを買って、STGの楽しさに目覚めました。 そこで、皆様に楽しいSTGが無いかを教えて頂きたいのです。 わたしが持っているのは・・・  DC  ギガウイング・ギガウイング2・ゼロガンナー2・斑鳩・Rez      ガンバード2・サイヴァリア2・爆裂無敵バンガイオー      式神の城2・トライジール・マーズマトリックス      カオスフィールド・ボーダーダウン  PS2 トゥエルブスタッグ・ガンバード1&2・エスプガルーダ・翼神      怒首領蜂大往生・グラディウス5・サイヴァリア・虫姫さま XBOX パンツァードラグーンオルタ  N64 罪と罰 この中で好きなのは、ギガウイング2・斑鳩・虫姫さま です。 システムが複雑ではなくて、爽快感があって、ロード時間が短いもの (PS2では特に重要)が、希望です。 翼神は期待していたのにロードが長すぎて失望でした、声もないし^^; あと、FPSは酔うので苦手です。 お勧めされそうな地球防衛軍は虫が気持ち悪くて駄目でした。 同じく、お勧めされそうなヘイローも酔いました。 条件が多いですけど、何か楽しそうなゲームがあったらよろしく お願いします。

  • STG(シューティングゲーム)のスティックについて

    最近STGにハマってます。 ゲームセンターなどでプレイすることが多いのですが、 家庭用もアーケードのソフトが充実しているので、家でプレイしたいなと思っています。 その場合アーケードスティックの購入も考えているのですが、 今現在発売されている型、生産中止になっている型問わないので、 STGに最も適した最高のスティックと言われる代物がありましたら教えていただけますでしょうか?(値段も問いません。) 「この型はこの辺が良いんだよ~」なんてのもあれば添えていただいて構いません。 また、そういった優秀なゲーミングデバイスを紹介しているサイトなどありましたら、是非知りたいです。 ちなみにプレイしているのは『怒首領蜂大往生』なので、その辺も加味してご回答いただけますと大変助かります。 それでは宜しくお願いします。

  • 射撃ゲーム、特にFPSゲームとSTGゲームが上手に

    最近、初めてFPSゲームで遊んでいますが、なかなか上手くなれません… そして、STGゲームで遊んでいるが、いつもEASYレベルだけパスできる初心者です。 親友とほとんど同じ時点で遊び始めたのに、彼女はもう私より上手になりました。 (射撃ゲームで遊ぶ時間は私より少ないのに…) ゲームの中で、同じレベルの皆さんがすごいプレイヤーなので、私はチームでいつも引き立て役をやっています。先輩たちのアドバイスにより、練習モードでやってみたが、レベルアップしていません。CPUと戦ったら上手くいけるとも言えますが、ほかのプレイヤーたちと戦ったら慌てて何度もやっつけられてしまいました。 皆さんはFPSやSTGゲームが上手になる方法を教えていただけませんか。 上級者になることに役に立てるお勧めのFPSやSTGゲームとか、ゲーム途中注意すべきポイントとか、どちらでもいいです。お願いします!

  • シューティングゲームの作り方

    また行き詰ってしまったので質問させてください。 趣味のプログラミングでシューティングゲームを作ろうと思っていて、下記URLのコードまでは完成しました。 しかし、色々と問題があります。 (1)自機が敵機に当たったときには、衝突応答の関数が実行されるのに、弾が敵に当たった時には実行されないのがなぜだかわからない。 (2)背景の画像をスクロールさせるのに効率のいい方法(できるだけ重くない処理) (3)自機を枠の外に行かないようにするには… (4)”マウスのボタンをクリックするたびに弾を発射”ではなく、”押している間は常に弾を発射する”という処理にするにはどうすればいいのか… (5)マウスを押したままでも、自機の移動を可能にするには…(画像を表示させると、クリック状態で自機の移動ができなくなる) (6)右クリックの禁止ができません。どのサイトを見ても同じようなコードしか書いてなく、そのコードでは右クリックの禁止ができません…(divにoncontextmenu="return false;") (7)その他、下記URLのコードの無駄や、ゲームを作るならもっとこういう書き方の方がいい!などありましたら教えていただけるとうれしいです。(何より動作の軽いゲームを作りたい(javascriptで。今回他の言語等は考えていません。)) (8)それから、注文が多くて申し訳ありませんが、(7)以外は下記のコードをベースに解決方法を教えていただければ幸いです。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~k326/javascript/STG.html 8つも一度に質問するのも気が引けましたが、何度も投稿するよりは…と思ったのでまとめさせていただきました。自分なりにグーグルで10サイト以上は見て回ったのですが、解決できませんでした。(検索の仕方が悪いのかもしれません…)どうかご教授お願いします。 ※趣味の範囲なので、できれば「センスない」などの中傷はしないでください。お願いします。 ※動作チェックはIEです。とりあえずはIEでできるように…と考えています。 ※2000文字に入りきらなかったので、直接コードを記述せずにURLを載せる事にしました。

  • シューティングゲームを教えて

    昔、ツインビー2などがファミコン(ディスクシステム)などで発売されて 購入しましたが、あまり購入した思いがありません。どうしてか友達に 進められて教えてもらうことがありましたが購入した覚えがあまりない です。 それからPCエンジンも購入した時も、そしてスーパファミコンを購入しても あとドリームキャストを購入してもそういうものを購入した覚えがどうもない のです。 最近NEC、9821シリーズを購入してコンパイルの雑誌、ディスクステーシ ョン (Disc Station)等を購入してやった時にそういうゲームをやったような 気がしていました。 そういえば最近、エレコムのゲームパットを購入してPCでフラッシュゲームを やったかもしれませんがシューティング?はどうか忘れました。 シューティングゲームをゲーム市場でみなくなりましたがゲーム業界では開発 をやめているのかもしれません。こういう時に頼りになるのがゲームユーザ だと思います。どうか知恵を貸してください。レトロゲームになり下がるゲーム を教えてください。 シューティングゲームならなんでもかまいませんが面白いタイトルのシューテ ィングゲームを教えてください。

  • お勧めのゲームを教えてください。

    最近ゲーセンを引退して、家ゲーをやりたいと思っているのですが、何かお勧めのゲームを紹介して貰えないでしょうか? 出来れば2000年以降のゲームで、RPG、STG、アクションのジャンルをやりたいと思っています。 ちなみに、ここ数年ゲーセン以外では殆どゲームはしていなかったので、有名なゲームも多分分からないと思います。 ハードはPS2、PS3、64でお願いします。

  • くまを撃つシューティングゲーム

    数年前に出ていたシューティングゲームで テディベアのような熊が家の窓や道端から出てくるところを撃つというゲームがあったのですが、題名がわかりません。 確かシェアウエアだったと思うのですが...。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのシューティングゲーム

    MacでできるシューティングゲームでOSに付属している物はありますか?たしか縦横に動かせる飛行機のシューティングゲームがあったような気がするのですが... あと、ロボットを操作して遊ぶゲームもあったような気がします。ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい

    • 締切済み
    • Mac
  • 手頃なシューティングゲームはどのような製品がありますか?

    うちの3歳半の子供が、最近ゲームセンターで銃を持って撃つマネをよくします。今はデモ画面で自分が撃っている気分になっているようですが、やがて本当は撃っていないことに気づき、お金を入れてくれとせがむようになるのではないかと危惧しています。 しかしゲーセンにハマっていては、お金がいくらあっても足りないので、今度のクリスマスにでもシューティングゲームを買ってあげて、家で遊ばせようかと考えています。 でも、自分はゲームについて全く知識がなく、当然、プレイステイション等のゲーム機も持っていません。 ゲーセンにあるような、銃をテレビ画面に向けて怪獣を倒すゲームを購入したいと思うのですが、どんな製品があるのでしょうか?これまで買おうと考えたこともなかったので、値段もサッパリ見当がつきません。 今はゲーム機本体も持っていませんが、今後もいろんなゲームに使えるのであれば、本体の購入も併せて考えたいと思います。アドバイスお願いします。