• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

4つのテーブルを結合して集計したいです。

mysql&php初心者です。 考えて4日目になりますがどうしても出来ないので宜しくお願いします。 現在使っているのは MYSQL4.1でレンタルサーバーです。 そしてCREATE TEMPORARY・CREATE VIEWは使用できないみたいです。 そしてやりたいことは4つのテーブルを結合して集計したいです。 具体的には テーブル1 ID・会社名の順に 35・テスト会社 テーブル2 ID・受注内容・受注金額 35・テスト受注・100000 テーブル3 ID・経 費 35・200 テーブル4 ID・仕 入 35・200 35・500 の4つです。 で希望の結果は ID・会社名・受注内容・経費・仕入 35・テスト会社・テスト受注・200・700 と出したいのですがどうしても経費の部分が『400』となってしまいます。 無理なことをしようとしているのかも知れませんが宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • MySQL
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。 #1提示のSQLは、group byは必要なかったですね。 <訂正版SQL例> select x.id, 会社名, 受注内容, (select sum(経費) from tbl3 where id=x.id) as 経費, (select sum(仕入) from tbl4 where id=x.id) as 仕入 from tbl1 as x,tbl2 where x.id=tbl2.id

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chukenkenkou様 ご丁寧にありがとう御座います。 レンタルサーバーでCREATE TEMPORARY TABLEは禁止されているみたいでした。 でもSELECTとFROMの間にSQLを書けるとは、考えもしなかったです。 本当に勉強になりました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

各表の行数の比率を示してくれると、回答しやすいのですけどね。 テーブル4のID=35の行が2行あるので、単純にジョインするとテーブル3の経費=200の行が2個できてしまいます。 <SQL例> select x.id, 会社名, 受注内容, (select sum(経費) as 経費 from tbl3 where id=x.id group by id) as 経費, (select sum(仕入) as 仕入 from tbl4 where id=x.id group by id) as 仕入 from tbl1 as x,tbl2 where x.id=tbl2.id >MYSQL4.1でレンタルサーバーです。 >そしてCREATE TEMPORARY・CREATE VIEWは使用できないみたいです create viewは、MySQL 5.0で実装されたので、使えなくて当然でしょう。cerate temporary tableはMySQL 4.0以前の実装なので、create tableができるなら、使えると思いますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!