• ベストアンサー

Windows版でPL/Perlが使いたいのですが可能でしょうか?

WindowsのPostgreSQL8.2.24を使っています。PL/Perlが使いたいのですが、インストール時に、以下のようになります。 データベース・コマンド・エラー: ERROR; could not load library "C:/Program Files/PostgreSQL/8.2/lib/plperl.dll": The specified module could not be found. Windows版でPL/Perlが使いたいのですが可能でしょうか?

• bootx
  • お礼率4% (3/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.2

plperl.dllはPostgrSQL側のモジュールなので、 Perlのディレクトリを探してもみつかりません。 PostgreSQLのインストールされたディレクトリを探してください。 > "C:/Program Files/PostgreSQL/8.2/lib/plperl.dll": ここにあると思うんですけど。 5.6のディレクトリを5.8よりも後に登録しておけば 両方をPATHに置くのもできると思いますが、 perl56.dllだけPostgreSQLのディレクトリに 放り込んでおいても動くような気がします。

その他の回答 (1)

• sakusaker7
回答No.1

インストールされているPerlはどのパッケージのどのバージョンですか? C:/Program Files/PostgreSQL/8.2/lib/plperl.dll のリンク情報を見ると、Perl56.dll というファイルとリンクしています。 多分これはActivePerlの5.6系列のもののDLLなので、該当するバージョンの ActivePerlをインストールすれば使えるのではないでしょうか?

bootx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はperl5.8を入れていたのですが、早速ActivePerl5.6を別のフォルダにインストールしました。 plperl.dllを探しても無かったのですが、plperl.dllは別にあるということでしょうか? あと、現在Per5.8にパスを通していますが、パスをPerl5.6の方にする必要があるということでしょうか? 質問ばかりですみません。