• ベストアンサー

なんでドコモ使ってる人は他社を認めない人多いのかな?

PHS使いです。 アステル~ウィルコムって感じで落ち着いて居ましたが、最近携帯に変更しようと比較ばっかりしています。 そこで気が付いた事ですが、ドコモのユーザーって異常に多いですよね?多い=人気=高品質ってイメージが多かったのでドコモに買えようと思っていたのですが、色々調べているとauの方が良さそうで、このサイトでも優位性をしっかり勉強させてもらいました。 ですが、知識を持つと不思議なことがあります。 ドコモユーザーって他社に否定的な方多くないですか? 『ドコモが良いんじゃない?』と言われれば『なんで?』って答えます。そこで大体の人は『みんな使ってる』『他社はおもちゃみたい』『貧乏くさい』『高性能だから高いのは仕方ない』とか詳しいことを説明してくれる方が居ません????? ドコモ使っている方で他社に否定的な方にその理由を聞きたいです。 もしくは知っている方でも構いません。 逆に他社でドコモに否定的な方が居たらその理由も教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67720
noname#67720
回答No.20

ドコモを使う人にはそれぞれ理由があると思いますが、個人的にはドコモユーザーはNTTドコモと言う名前のブランドバリュー(もしくはNTTドコモの電話機を持っている事による優越感)目当てで使っている人が多いと思います。それか競合他社の事をほとんど調べずにNTTだからと言う理由で何となく使っているかのどちらかだと思います。 私は当時一番安かったから(父調べ)と言う理由でKDDI(au)に加入していますが、もう他社に乗り換える事は無いと思います(大学入学時に家族間の連絡用として新たに家のお金でソフトバンクも持ちますがプライベート用としてはauを自費で使い続けます)。 他の理由としてはトヨタ系の企業であるので先の見通しが明確で安定している事と企業倫理の差ですね。CMを観て頂ければお分かり頂けると思いますが、auの「誰でも割」のCMは最後に「2年連続契約で、中途解約時には手数料がかかる」と言う内容の注意書きが大きく出ていますが、ドコモの「ファミ割MAX50/ひとりでも割MAX50」のCMは大きく割引サービス名と「半額」の表記が大きく誇張されている下に結構小さい文字で長々と細かく注意書きがされています(出ている時間も短い)。更にソフトバンクの「ホワイトプラン/Wホワイト」のCMは全く注意書きがされておらず、不審に思ってカタログを見ると注意事項が延々と書かれていて呆れてしまいました。これを見るとKDDI以外の2社はソフトバンクの「0円広告」の反省が全く活かされておらず、(言葉は悪いですが)ユーザーを騙して自社に加入させようと言う悪意が感じられます。 逆にKDDIはCM内で自社に不利になる事でもそれなりに分かりやすく視聴者に提示しますし、サポート体制も良く、質問や意見をメールで送ると1時間で答えが返ってくる程です。またこちらの要望を早く反映してくれる所も魅力的です(例:au Music Portの管理者アカウント利用制限の廃止など)。 しかし端末の性能や付加サービスを除く基本料金プランはもうあまり差が無くなって来ていると思います。なので私はこれからも企業倫理の面から各社を見て行きたいと思います。

noname#58705
質問者

お礼

>NTTドコモと言う名前のブランドバリュー(もしくはNTTドコモの電話機を持っている事による優越感)目当てで使っている人が多いと思います。それか競合他社の事をほとんど調べずにNTTだからと言う理由で何となく使っているかのどちらかだと思います。 共感しました。 まさしくそんな感じが多々感じられるのです。 ちゃんと確信持って決めている方もいらっしゃると思いますが、やはり同意見です。どうしてもブランド志向の方は他社を認めないコメントするように感じます。どちらもトップブランドだと思うのですが・・・ 今の傾向は気軽にキャリア変更出来るし、どんどん他社に流れているのでドコモ神話は崩壊気味なのかな?って思ったりしてます。 やっぱり性能とバランスのとれた対価を支払えるキャリアにしたいなと思います。 同じ金額なら性能で選択、安くても満足できる基準じゃないなら論外。 ありがとうございました。 とてもすっきりしました。

その他の回答 (19)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2867)
回答No.9

1番利用者は多いけど認めてる人も多いからナンバーポータビリティー制度開始後ドコモから他社に移った人が多くて契約者が開始前より1番減ってるんですけど。 ちなみに自分はドコモだけど最初はauだったからauは好きでも嫌いでも無い感じだし、ウィルコムは好きで今お金に余裕無いから余裕で来て料金2万くらい支払い可能になったら2台目として契約しようと決めてます。 でもソフトバンクはいくら家族間24時間通話無料&他社とでもソフトバンク同士の料金の半額だろうと前の会社の時から料金以外の面が気に入らないので好かないです。それに今au&ドコモも通話料以外の料金に関しては真似してくれて安くなったからいいです。 ちなみに先の回答者さんで車に例えてる人いるけどそれは少し違いますね。自分はトヨタのお膝元愛知出身で車が大好きと言うわけではないので詳しくないけど親父が生まれる前からホンダに乗ってて親父に連れられて小学生の時販売店連れて行かれていたからホンダが好きで、同じように車に詳しくなくても誰かの影響でこの自動車会社の車が好きだと言う人は多いはずですから。

noname#58705
質問者

お礼

>同じように車に詳しくなくても誰かの影響でこの自動車会社の車が好きだと言う人は多いはずですから。 ですよね・・・自分も親がお金出してくれるならドコモにしましたもの(苦笑) ありがとうございました。

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.8

元々携帯電話自体が個人向けから始まったものではなかったので、ビジネスに必要な人が先んじて購入し、その後他社に乗換えとなれば相手への変更連絡は簡単にしても、相手の手作業を配慮すれば乗り換え自体を控える人が多いでしょう。 (その弊害をなくす為にMNPが始まったわけですし) 逆にauやTUKA、vodafoneなどは個人向けや隙間機能穴埋めに製品開発をしていき、業務機能を後から強化したキャリアですから、個人的に使っている人がau等から携帯ライフに入ったのであれば買い替える必要性は低いですね。 おそらく購入時にデザインや利用料金で決めているはずですから。 で、質問に回答するとなると 「シェアの多いメーカーはどの業界でも信者が傾倒している」 何かに傾倒した人はどの製品でも他を否定する人がほとんど。 携帯のドコモ、自動車のTOYOTA、カメラ・デジカメのCANONなど。 (WINDOWSが95、98で操作性でMACに対当してきた頃のMACユーザーの天狗っぷりはドコモユーザーの鼻かけ具合の比ではなかったです) ですから、ドコモユーザーであっても「ドコモだから」ではなく、デザインや機能で購入した人はあまり他社を否定しないはずですよ。 ただ、ドコモの代理店の融通の利き具合は他社より上です。

noname#58705
質問者

お礼

>「シェアの多いメーカーはどの業界でも信者が傾倒している」 何かに傾倒した人はどの製品でも他を否定する人がほとんど。 信者ですか・・・ 比較していく課程で、過去の回答とか参考にしているとドコモが否定されるとムキになっている信者らしき人を見ますもんね?auもソフトバンクも居ますが、ドコモは異常な位エキサイトしていました。 ありがとうございました。

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.7

Docomoユーザーです。 以前はツーカー等使用しており、また、au系の会社に勤務したことがあります。 他社を否定する気もありませんし、auやソフトバンクは広告戦略上でもすごいと思いますし、携帯の端末そのものも優れていると思います。 SoftBankは使用したことがないのでわかりませんが、ただ、個人的に使用するにあたって、携帯を色々試している頃に信頼できる、面倒くささがないと思った会社がDocomoでした。 モバイル(移動電話)ということを考えて、最初はツーカーかauで迷ってツーカーにしたのですが、(細かく書くと批判となってしまいますので)サポートの面でちょっと・・・ということが続き、ツーカーから変えました。 auは系列社内にいて(auというよりKDDIなのかもしれませんが)やはりサービス面で・・・・と感じたことがあって。。。端末はとっても魅力的でしたけれど(笑) ボーダフォンは昔、メールアドレスを取得する際に、@の後に、携帯会社から指定されたアルファベット一文字が入るので、人にメールアドレスを教えるときに面倒くさくて嫌だと感じてしまったので(今は改善されているかも知れないので。あくまでも当時の話です) そしてDocomoに落ち着いたのですが、現在長期で使用しているので割引率が高いし、メアド変更は面倒だし、機種変更もポイントを使用して足を使って安いところを探せばそんなに他社と乖離した値段と感じてませんし(25000円の端末を約2年で貯めたポイントで約10000円分値引きしてもらいました)、NTTカードとか他にも安くする方法があったりするので、・・・変更の機会を逃しています(笑) まぁ、あと、こんな個人的な話以外に、メールなどでサーバー混雑などがあった場合(年末年始とか)、普通に考えて優先的に処理するのは自社のユーザーのメールですよね(私はそう複数社のサーバーを細かく知っているわけではないですが)、他社間メールよりもチェック処理なども早く済みますし、、、つまり、ユーザー数が多い会社にしておいた方がお互いにメールが届きやすいということが想定できると思います(実際に、他社間メールだとお互い遅延して届くのに同社間メールだと速攻やり取りが出来たことがあったので)。 今は、携帯各社サーバーを増強しているでしょうから、あまり関係ないかもしれませんが、ご参考までに。。。

noname#58705
質問者

お礼

ありがとうございます。 >サポートの面でちょっと・・・ということが続き、ツーカーから変えました。 ドコモやソフトバンクも対応悪いと聞いたのですがこれはあたった人によりますもんね・・・運の問題かな?

noname#60420
noname#60420
回答No.6

DoCoMoユーザーは「車は詳しくないのでトヨタ車にしておけば間違いが無い」と似た感覚の人が多いと思います。 そして、他社に対しては否定的というよりも「興味が無い」と思われますね。 私は当時、iモードの料金の高さと通話音質の低さに辟易として、 最初にCDMA化したIDO(現au)にキャリアをスイッチしました。

noname#58705
質問者

お礼

ありがとうございます。 >他社に対しては否定的というよりも「興味が無い」と思われますね。 あっ うちの親だ・・・・ cdmaoneの時代は不満あったんでしょうね?

回答No.5

DoCoMoというブランドが強い(ブランド構築に成功している)からでしょう。 公社時代からの伝統・携帯の老舗というものが、「安心」や「強い」というコアバリューをユーザーに提供し、主観的に満足させている(=好き)んだろうと思います。 ユーザーが満足していれば、競争原理が働きません。他社が、「安さ」や「先進的なデザインや機能」という土俵で勝負してこようが、DoCoMoは自分のブランドという土俵にいる限り客観的に比較されることもなくブランドを維持できる・客が離れない、ということです。 他社に否定的な人は、DoCoMoのコアバリューが好きな人なんです。「新しい」とか「安い」というコアバリューが好きな人は最初から他社を使っているはずです。

noname#58705
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 ブランド志向ってありますよね。 自分はバイクが好きで大型免許なんですが、大型=ハーレーみたいに考えている人が多く、『なんでハーレー乗らないの?』『はやくハーレー買いなよ』ってハーレーはみんなの憧れみたいに思っている方が多いのですが自分は全く興味ない・・・国産の方が高性能だし速い・・・これと同じ感じですかね? 地方に住む家族、親戚はドコモです。 昔からドコモです。だから『ドコモが良いぞ?』って言われます。 機械にうとい人たちなのでなにが良いのか聞いても無駄なので聞きませんが・・・

  • miLick
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私はdocomoを使っています。 初めて持った携帯は家族と同じdocomoでした。 と言ってもまだ3年しか使っていないのでなんとも言えませんが、 3年前はまだdocomoの方が目立っていたと思います。 料金やプラン的にauに変えたくなる時もあるのですが、私の場合デザインが一番docomoが好きです。 中身を重視するならauやsoftbankがいいと思うのですが、外見ではdocomoなので変えられませんね。

noname#58705
質問者

お礼

ありがとうございます。 デザインは賛否両論ですね。 ドコモが良いって人も居れば、au見たいのを出して欲しいって人も居ますからね。でもこれってキャリアじゃなくて端末メーカーですよね? 昔はドコモが好きでしたが、今はauに好きな機種が多いですね。

noname#47518
noname#47518
回答No.3

Docomoユーザーです。 最初、このあたりはDocomo以外使えなかったので当然です。 最近はauのほうが勢力が強いような気がしてました。 「どうしてauに変えないの?」と逆によく聞かれます。 そういう質問を延々とされると困ってしまいます。 変えないのは面倒だからです。手続きとかアドレス変えたりとかそんなことが。 長期で使ってるので他社に変えても料金上もさほどメリットがありません。 保守的なのかもしれませんが、電話ができてメールができれば十分満足な私です。さほどDocomoへの思い入れはないのですが、同様に他社への憧れもなく、別に今のままでいい。それだけです。

noname#58705
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。使えれば良いって考えならなんでも良いですもんね。自分は高いのに機能が劣るとか機械物全般で許せない性分なので徹底検証してしまいました(汗)安くて劣るのは当たり前かも知れませんが、高くて劣るのは納得できないですよね。機能を求めないユーザーにとっては逆に機能を落として安くして欲しいって思っている方も多いと思いますが、私はなんでも入ったのが欲しいです。欲張りですいません。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

10年以上の携帯ユーザーです。 Tu-kaから、今回の吸収合併でauにしました。 ドコモは、最初から広大な通話エリアを確保し、NTTという事もあり、絶大な信頼感が当初はありましたね。 しかし、それに伴って金額も高い。 日本人の気質として、高い=いいものっていうのがいまだに続いていると思いますよ。 ですので、自分が使っているのは高いんだから最高!みたいな感じでしょう。 確かに、いろいろな面で安定はしていると思います。 でも、最近では、私の友人等、ドコモからauに切り替えている人多いですね。 女の子は特に多いです。 理由は、絵文字がかわいいとか、料金が安い、機種変のときドコモは高い。 といった感じです。

noname#58705
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。『安心』とか『高いから最高』って多いと思います。周囲でもauへ変更する人が多いですけど、絶対ドコモ!って人もやっぱり多いですよね。

noname#128165
noname#128165
回答No.1

日本人って意外とそういう人多いんじゃないでしょうかね。 うまく言えないのですがなんかこう、ヘンテコな固定概念持ってるというか。 理由になってないかもしれませんが、 「コーラといえばコカ・コーラでしょ。」(ペプシとかありえない) っていってる人と同じなのでは。

noname#58705
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヘンテコな固定概念ですかね。