-PR-
解決済み

P209iの使い心地は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33013
  • 閲覧数87
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 41% (64/155)

現在N208sを使っています。いいかげんiモードにしたいのですが、
209と502の違いってなんなんでしょう。それと現在P209iを使って
いる方、使いごごちはどうですか?503を待ったほうがいいのかな?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 41% (54/131)

50xi系と20xiで通話に関する違いはないので、メールを重点的に考えた場合のアドバイスです。
私は現在P502iを使用していますが、メールには不向きです。理由は学習辞書を搭載していないからです。1度使った単語(例えば"東京"など)を2回使う時など、いちいち何度もスティックを操作する必要があります。P209i、P209isについても同様です。
現在N208を使用しているのでしたら、N209i、N502i、N502itがお薦めです(他社のものだと操作を1から覚える必要があるため、面倒です。同メーカーであれば共通操作の部分もありますので)。
軽さを重視するならN209iです。画面が大きい方が良いならN502iです。さらにカラーが良いならN502itですが、少し重くなるのと、電池の持ちが悪くなります。
機種変更についてですが、現在N208を使用しているのであれば、安く機種変更できます(10ヶ月以上使用しているため)。さらに10ヶ月以内に機種変更する場合のアドバイスです。
ドコモのiモード対応携帯は20x<50x<821という具合に、ランク付けされています。20xから50xへの機種変更は高級機に機種変更という事で、10ヶ月未満の機種変更でも安く行ってもらえますが、50xから50xへの機種変更を10ヶ月以内に行う場合は端末の定価に近い金額を求められます。
つまり、JAVA搭載機が欲しくなった場合、N502i(t)を購入してしまうと10ヶ月は待たなければ高いお金を払って機種変更する可能性があるのに対し、N209iからN503iへの機種変更は10ヶ月未満でも安くすむので、これも参考になさってください。

補足:
メールがメインとの事ですが、iモードの公式サービスで待受やゲームで遊ぶ場合、カラーは楽しいのですが、その分パケット代はより多くかかります。公式サイトの多くは機種を判別して自動的にカラーかモノクロの画像を送信するので、iモードを手に入れたのを機会にゲームなどで遊ぶ可能性があるのであれば、その辺りも考慮する必要があります。
お礼コメント
senarin

お礼率 41% (64/155)

詳しい説明ありがとうございます。N502itってものすごく高いんですよね。
やっぱこれからはカラーですかねえ?
投稿日時 - 2001-01-29 18:34:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

遣い心地というのではありませんが、P209isについては「おしえてgoo」に関連する質問&回答があります。
御参考になさってみては如何でしょう。


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (15/43)

209と502の違いはこちらの質問で回答されていたので参考にしてみてはいかがでしょうか?

P209iの使い心地は・・・わかりません、docomoじゃないんで(汗)
他のことに回答できなくてすみませんでした^^;
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

通話、メール、情報収集に使ってますが普段問題はありません。画面が小さいから地図なんかは見にくいけど、私はあまり見ないのでOK。折りたたみと違って片手ですぐ操作できて私は好きです。バックなどに入れても以外に邪魔にならないし。
p209isの評判聞くと503のカラー液晶不安だけど興味あります。とりあえず、209iは合格点です。
下記URLのPC相談室に携帯電話の機種別クチコミ評価があります。
お礼コメント
senarin

お礼率 41% (64/155)

早速見てみました。すごくいいページを教えてもらいまして,ほんとありがとうです。うーん、N209isも良さそう…。
うーん。迷い中です。
投稿日時 - 2001-01-27 13:44:52
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

私もP209i使っています。通話にとても適していると聞いたのでこれに決めました。まったく不自由はしていません。

携帯電話に詳しい友達に聞いたのですがN502やN209などの折りたたみ式は衝撃や、水に弱いと聞きました。ただ、メールのやりとりが非常にやりやすいらしいです。
P209iの方はメールやiモードは画面が小さく見づらかったりするけれど、通話品質やアンテナの感度がとても良いそうです。

Senarinさんがどちら(通話かメール)をメインに使うかで選ぶのが良いと思います。
503についてはよくわかりません。ゴメンなさい。
参考になったでしょうか?
お礼コメント
senarin

お礼率 41% (64/155)

私はiモードの機能にそんなに必要性を感じていません。
使うとしたら、メールくらいでしょうか。でも、そん
なに頻繁にしないので、209i系で大丈夫かな?って気持
ちになってきました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-27 13:23:13
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 41% (15/36)

P209iユーザーです。

私は使いやすいと思っています。
でも私の場合、携帯電話を「見た目」から選んでしまったのであまり参考にはなりませんが(^-^;

209(20○)シリーズと502(50○)シリーズの違いについてですが、
*209は20○シリーズ(senarinさんが使用しているN208sなど)の後継機で、
主に「通話」をメインとしているようです。「iモード」は付加機能の役割らしいです。
ですので、209シリーズを契約(機種変更)される場合、「iモード」には契約する必要はありません。
*502(50○シリーズ)は「iモード」をメインとした携帯電話で、
i-modeボタンなども独立してある(らしい)ので、
「i-mode」(メイン)+「通話」(サブ)
と考えるといいと思います。

P209iにもメールボタンはありとても使いやすいです。
着メロの保存できる数も多いので着メロ好きの私には重宝しています。(^-^*

補足ですが・・・・・
私がsenarinさんなら209シリーズにします。
209シリーズは上にも書いてあるとおり、「通話」をメインとした携帯なので、
機種変更の時もi-mode扱いにはなりません。
つまり、通常の機種変更に関係してくる「縛り」もありませんし。(少なくともドコモ中央では)
最近出てきた503シリーズに機種変するとき楽々ですよ♪
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私はP209isを今、持っています。教えて!gooの質問に入れた通り、この機種のカラー液晶弱いようです。いまのは3台めで故障中です。今ドコモと他機種への変更を交渉中です。以前N502iを使っていましたが、良かったです。カラーにしたくて代えたのですが、N502itにすればよかったと、とっても後悔しています。ドコモの対応は最悪です。買ったお店がとっても親切な対応で間に入ってくれています。(通常は購入後の保守はドコモシップが全て行なっているそうですが)使い心地やデザインは良いのですが、こうすぐに壊れてしまうのでは・・・最初からP209isは問題有りだった話もよく聞きます。それを最初に聞いていれば、買わなかったのになぁ。とやはり後悔しかありません。それにあんなに大手で大々的に宣伝しているドコモの対応がこんなに悪いとは・・・