• ベストアンサー

石垣島でのエギングについてどうしても教えてほしいです。

8月28日から石垣島に行くのですが、この時期は アオリイカは釣れますか?(どんなサイズ?) また、良いポイントがあれば教えてください。 (船以外) 宜しくお願い致します。

• sak16
  • お礼率66% (8/12)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分は行った事が無いので確実な事が言えませんが、多少参考になると思います。 時期は丁度産卵終わりで大きい固体がいない時期みたいです。 シーズンは関東、関西、九州、四国と同じで10月に入ってから釣りになるサイズが釣れて来るみたいです。 2年程前に知り合いが石垣に行ったときは、夜、漁港でホッパーを投げていたらトレバリーみたいな魚がバイト、ヒットしたといってました。タックルがひ弱な為バレて魚は確認出来ませんでしたが、エギング以外で色々楽しめるみたいです。 一応伝えますがGTにはたしか一番良いシーズンの筈です。 ただし船になりますが、磯からも狙えると思います。 九州以南の島々のエギングは漁港とか足場の良い釣り場以外では、干潮時にウェーディング(短パン)して狙うみたいです。 奄美に行った方からの情報ではアオリは釣れない方がおかしいと言っていました。ただし今回の時期とは違います。念のため。