• 締切済み

たかが角栓、されど角栓

ホントに取っても取ってもきりのない角栓。ダメとは聞いてたけど一番とりやすく、確実な「手で直接押し出す」をしてました。パックも多い時で3日にいっぺん。 取れた直後``穴があく``ので収斂化粧水をつけてたんですけど、別につけなくても次の日には穴は埋まってます。そして3日後には再生!そしてまた取る、の繰り返しです。 鏡に目が近づくので視力は落ちるし、時間は取られるし、やりすぎると炎症するはできりがないです。仮に全部取れたとしても3、4日して鏡を見るとまた角栓の先っちょが見えるのでなんだか悲しくなります。パックも結局は一時しのぎでしかないし、オイルクレンジングもボロボロ取れてるのは表面の薄い角質層でで角栓そのものではないように思えます、現実的な話・・。                 教えてgooも常に見てて、皆さんおすすめの蒸しタオルも試しましたがほとんど効果はなかったように思います。  元々母ゆずりの脂肌で母がお風呂上りに鼻を絞ってるのを見て育ってしまったため私も欠かさずやるようになってしまったのです。洗顔から何から何までに気をつかったけどやっぱりティッシュで巻いた指で取る(押し出す)のが一番確実だし(後のケアは必要ですけど)、ほんとに一番いいのは気にしないことと気付いたのですがもし何かその他にいい方法があれば教えていただきたいです。やはり垢と同じで角栓は一生なくならないものなんでしょうか・・?「取ればまた出る」の繰り返しなら取らなきゃいいと自分でも思うんですが・・ アトピー等で苦しんでいられる方が多い中このようなくだらない質問ですいません。。

みんなの回答

• simonsays
回答No.20

わたしの場合(35歳女) 1.カオをメイクしたまんま、鼻の周りだけ、ポアトル・ジェルで3分間マッサージするように鼻になじませる 2.クレンジングでカオ全体を洗う 3.水でカオを流す。そしてタオルで簡単にカオの水分を取ってから、鼻の周りだけスプレーで水道水をたっぷりつける 4.ソフティモ鼻パック(黒)を鼻に貼って20分間、我慢してゆっくりはがす。 というやり方を週一くらいでやってます。 ポアトル角栓クリアージェルは800円くらいで薬局に売ってます。 ビオレの鼻パックですが、ポアトルと併用すると「取れすぎ!」というくらい取れるので、怖いので使ってません。ソフティモで十分です。 それから週一から二回くらい、「スクラブピーリングミルク」でカオのアカを落としてやるといいと思います。 角質が皮膚の表面にたまっていると、どうしても毛穴(と汚れ)が目立つようになります。 ピーリングミルクでマッサージすると、消しゴムのカスみたいな角質が出てきますが、やり終えたあとは皮膚がつるつるしててうれしいです。

• marty44
回答No.19

当方20代男です。 角栓は、できてしまってから取るのが難しいですね。 私が試したのは以下の通り。 (1)オイルクレンジング... オリーブオイルベースのものを使用した。角栓の脂を、同じ油で落とそうという理論だが、角栓がおもったほど油に溶けず、ほとんど取れない。(表面だけはとれるかもしれないが、毛穴の中には固まりが詰まったまま) (2)パック... 鼻の頭にはって、しばらくしたらはがすやつ。はがした時に皮膚が痛いし、角栓はほとんどとれていない模様。 (3)手で押し出す... 毛穴の一つ一つの角栓に対して押し出していくので、すごく手間がかかる。しかし一番確実に角栓が取れる。眉間の角栓を取った時に、脂肪の塊に囲まれて眉毛がとれる事もよくあり、角栓が頭皮にできた場合も同じように毛が一緒についてくる事がある。額の生え際を指で押し出すようにすると、細かい角栓がぽろぽろ浮いてくる。頭皮にできる角栓は、薄毛の原因かもしれない。 (4)油物を極力とらない(原因を元から断つ)... 穀物や豆、野菜を中心に、肉類が食べたくなったらマグロの刺身等にして、ラード類(常温で固体の脂)は絶対避ける。バターやマヨネーズも極力避ける。こってりしたラーメンや、揚げ物はおいしいけど、我慢する。 油物を極力食事から除外すると、いつも洗ってから4時間後くらいにはベタベタしていたTゾーンやおでこが、1日たってもサラサラ。鼻や頭皮の角栓も面白いくらいに全然できない。 好物が食べられない欲求不満感と、パワーダウンを感じるというデメリットがあるため、長く続けるのが難しい。 しかし、薄毛に悩む男性は、頭皮の脂症が原因の一つらしいので、ストイックに、持続的に挑戦する価値はあると思う。

• kicchi34
回答No.18

これ読んで、ヨフィバーやってみました。 はじめピリピリするのでビックリ、けど、よかった。 そのあと流したらツルっツルで、それに更にビックリでした。 私はすこしアトピータッチなので、肌を一度丈夫にしたいなとおもって居たんですが、柿とかトマトは皮膚を強くするみたいなんで、少し続けてみようと思います。お化粧のノリが全然違うし、プルプル、元気な肌しています。結構凄いびっくりです。回答者さん、ありがとう。

• akotan53
回答No.17

前ココの回答にあった、ヨフィバーの無料サンプルやったら、良かったですよー。初めピリピリして、とろうか迷ったんですが、流したら、ツルツルでした。匂いもとってもいいのです。私は、良いものだとおもいます。毛穴小さくなってきたし、角栓ともに○。ご参考までー

回答No.16

脂がでるということは、肌に水分が足りてなくて、脂でそれを補おうとしているからだと聞きました。だから洗いすぎてもダメだそうです。 かなり症状が進んでいるようですので、改善するまでは少々お金がかかっても、専門家(例えばエステでもなんでも)にかかって、保湿の仕方とかを勉強した方が良いと思いますよ。あとは水分をたくさんとることでしょうか。

• benachan
回答No.15

2ヶ月前に、美容院でもらってきたサンプルが良かったので、最近購入して引き続き使っています。今は週に一度。自宅エステです。 ヨフィバーというイスラエル産のフルーツマスクです。開いてしまった毛穴って、一発ではなかなか戻らないと思うんです。半月ぐらいは週2~3回やって(やりすぎ?ちょっと大変だったど)辛抱して使ってみていたら、だんだん毛穴が目立たなくなってきました。義理の姉や、母にも、あれ、キレイじゃない?って言われはじめたので、他人も認めるようだし、これならお勧めできるとおもいました。ついでにニキビの治りもはやいし、顔色まで良くなります。このマスク、初めはかなりピリピリするのでビックリしたんですが、10分前後で、それもおさまって、その後乾く直前に、ビショビショのタオルでソッとぬぐい落としています(結構落としにくいんですよ)。そのあとは、結構しっとりしていますから、化粧水はしないで、保湿クリームを毛穴に入れないように、パッティングしてつけています。よかったら、リンク参照してみてください。最近は無料サンプルがもらえるみたいです。マスクの中の天然成分が毛穴の中の油を溶かしてくれているような、あのピリピリ感、以外に癖になり、今でも楽しくやっています。一緒にやってみた友人は「ピリピリしてるから嫌」って言ってたけど、今では私がキレイになったのを見て、やってみるって。あのピリピリがすごく好き。ピリピリを我慢してみてよかったって感じです。

回答No.14

私は、若い頃から、ビ○レのお化粧も落とせる、 というのを使っているのですが(安!)、 それで普通に洗顔したあと、もう一度、濡れた ままの状態で、角栓が気になるところに、原液の まま、塗りこむんです。 洗顔は、泡をきめ細かく立てて、というのが 常識?の中、逆を行きます。 毛穴に入れ~、と念じ?ながら。 と言っても、ほどほどの力の入れ加減で、でも、 丁寧に。 そして、水で、よく洗い流します。 指で押し出す方法だと、「穴」が開いた感じに なりますが、これだと、角栓の色が、薄~く なる感じで、「見た目」がきれいです。 肌に合った化粧水をタップリ付けて、軽い 付け心地の乳液で仕上げます。(油分が 強いものは、お肌の負担になる気がします。) 洗顔の時、最後に冷たい水で、ピシャピシャ すると、肌が引き締まり、毛穴も目立たなく なります。 続けていると、お化粧崩れしにくいお肌にも なりますよ。 是非、お試し下さい!

noname#202422
noname#202422
回答No.13

私(男)の場合、 1.角栓を溜める。(触らない、数日忘れる) 2.DHCのディープクレンジングオイルでまず洗う。    これは界面活性なので、角栓の周りが溶ける(多分)。 3.次に普通の石鹸で角栓を傷つけないように石鹸で洗う。 4.そして「毛穴すっきりパック」を使う。 これで、結構取れますよ。 最初から「毛穴すっきりパック」だけでは綺麗に取れませんが、界面活性剤のおかげで結構いけますよ~。

回答No.12

蒸しタオルはボクも効果ないですね(^∀^;) えーっと、19歳♂です。同じくなかなか洗顔でも難しいですね。肌の黒ずみも気になりますし(^ω^; ボクのオススメです。 お風呂に20~30分ほど入り、毛穴を開かせる、そして洗顔。洗顔はDHCのなんとかっていう石鹸を100均で売ってるみかんの網みたいなヤツであわ立たせて洗顔ですね。半身浴もオススメです。 特にサウナで10分汗を流すと角栓も汗と一緒に流れていくような感じです。 サウナの利用や長風呂するようになってからはニキビも黒ずみも極端に減るようになりました^^ お金もあまりかけないので一度試してはどうでしょうか?

• 5sukidayo
回答No.11

こんばんは。私も小鼻のブツブツ感が イヤでたまらない1人です!(><) 前に、東レのメガネ拭きで顔をあらうと ツルツルになるらしい!と評判になり、 早速、東レのメガネ拭きを買ってきて 洗顔しました。結果はすごくよかったです!! 私のやり方は、クロスを濡らして洗顔フォーム をよく泡立てます(きめ細かい泡ができるんです) そしてその泡を顔に付けて、クロスでくるくる 円を描くように洗います。これだけで 小鼻だけでなく顔全体がすっきり、 やわらかな洗い心地でした(^^) なんだか、髪の毛よりすごくほそい繊維が 毛穴の奥まで優しく洗い上げるってヤツらしいです。 今は同じ素材で東レから「洗顔クロス」が出ている のでそちらを使用しています。 何ヶ月かで劣化してしまうらしいので買い替えは 必要ですが6、700円くらいだったのでお手ごろで いいと思います。 毎日の洗顔で手ごろにすっきりできるので けっこうおすすめです。 こんなものでも参考になれば幸いです(><)