• 締切済み

ノートパソコン オーディオデバイスなし

ノートパソコンでオーディオデバイスなしってなりまして。。いろいろしらべて やってるんですがっまったくできません・・・・・・・・(ノД`)シクシク 誰か直し方知ってる方は是非教えてください・・・orz

みんなの回答

• jg5dzx
回答No.2

機種名をお知らせいただいたので、メーカーのHPを検索してみました。 [Fn]キーを押したままで[F5]、[F6]キーを押すと、ハードウェア的に音量が調節できるようですが、試してみてください。 それと、次のURLを参考にしてみてはどうでしょうか。 http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?001429 問題が解決すると良いですね。 参考になれば幸いです。

• jg5dzx
回答No.1

ちょっと質問が漠然とし過ぎて判りませんが・・・ ノートパソコンのメーカー、機種名、OSの種類(ウィンドウズならXPのホームエディションとか、SPのバージョンとか)、それに、いつ何をしてからデバイスが見えなくなったのか、音は出るのか、など、教えてもらえれば、役に立つアドバイスができるかもしれません。 とりあえず、経験から言うと、ノートパソコンでオーディオデバイスが見えなくなる一番多い原因は、知らずにサービスパック2を適用してしまって、純正のデバイスドライバーがSP2対応になっていないことです。ノートパソコンに採用の多いYAMAHAのオーディオチップとかでこの症状が出て、ウチにも結構持ち込みが多くあります。 パソコン系のトラブルはいつもそうですが、まずは原因の特定ですね。 「スタート」=>「ファイル名を指定して実行」=>で、キーボードから「msinfo32」と入力してエンターキーを押してください。 システム情報が表示されたら、「コンポーネント」の中にある「サウンドデバイス」と「問題のあるデバイス」を確認してください。 必要ならば「ドライバーの更新」を試して、それからウィンドウズアップデート(XPならば「スタート」=>「すべてのプログラム」=>で最初の方に出てる「Windows Update」)を試してみてください。 難しい手順は省いてますが、これくらいは頑張ってやってみるか、それとも諦めてメーカーに修理出しです。 不明な点あれば、ご質問ください。

siryuukami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いまからやってみます

siryuukami
質問者

補足

補足ではありません、回答への付け加えです。 ちょっとわかりませんがタブン「Panasonic CF-W2」 ってやつですか?・・・これしかちょっとわかりません・・・ ドライバーの更新ってどこにありますか? できればもう一度回答お願いします、ちなみにウィンドーズXPです