• ベストアンサー

写真の閲覧について・・・

今、PCに300枚ぐらいの写真を保存しています。 その写真を例えば「歓迎会」などのグループごとにアルバムとして表示したいと思っています。 でも、写真は1つのフォルダにまとめて保存しておきたいのですが、このような閲覧の仕方ができるフリーソフトなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • estima01
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.2

画像ビュアーとしての定番はやはりVIXになると思います。 フリーなのにアルバム作成機能などかなりの機能があります。 ダウンロードできるホームページご紹介いたします。 よろしければ一度お試しください

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/

その他の回答 (2)

noname#2475
noname#2475
回答No.3

OSはなんでしょうか? そんなに古くないのでしたら、フォルダの中の画像をサムネイルで小さく一覧できるようにパソコン自体で設定できると思いますよ。 また、他にフリーソフトなど使いたい場合はsusieやlinarなどはいかが?同じように「アルバム」っていうソフトも昔使っていました。検索すれば出ると思いますよ

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/liner.html
noname#3546
noname#3546
回答No.1

ヒトツのフォルダに写真をまとめ、 歓迎会、などのグループごとに作ったフォルダの中に ショートカットを作成、ではダメですか?

関連するQ&A

  • PCにある写真をスマホでも閲覧できるようにしたい

    パソコンに保存している写真データを、スマホでも閲覧できるようにしたいのですが、 SDカードやマイクロUSBを介して直接スマホのストレージに保存するのでは、 スマホの容量をあっという間にオーバーしてしまう量です。 そこで、写真データをクラウドなど、ネットにアップロードして、それをスマホからも確認できるようにしたいと考えています。 まずWhithPHOTOという写真SNSへアップロードしました。 PCサイトから写真をアップロードし、スマホ用アプリでもそれらの写真を閲覧できることは確認しました。 ところがスマホからだと写真が小さく、表示されるのもとても時間がかかってしまいます。 次にgoogle+を試してみましたが、 PCからアップロードして作成したアルバムが、スマホ用アプリから閲覧できませんでした。 (スマホからアップロードした写真しか閲覧できない?) 上記2つ以外で、PCから写真をアップロードでき、 スマホで閲覧することのできるサービスやアプリ等がありましたらぜひ教えてください。 使用しているスマホはauのGALAXYSIIです。

    • 締切済み
    • au
  • デジカメでとった写真をHTMLで閲覧

    デジカメで撮った写真をJPGなどにしてパソコンに保存するのは良いのですが、その後、そのパソコンを見るのに専用のソフトなどがあればそのソフトを使って一覧表示などができるのですが、CD-Rに焼いて人に上げた場合、いちいちファイルを一つ一つ開くのが面倒です。あるフォルダ内のJPGファイルを自動でHTMLファイルで一覧表示した形で見れるように変換できるソフト、もしくは簡便な方法はないでしょうか?一覧表示の個々の写真を開くと大きな写真がでるようになどしたいのですが。HTML形式にこだわったのは、どんな人でも閲覧できると思ったからですが、その目的を満たすのであればHTMLでも良いのですが…要領を得ない質問ですが宜しくお願いします。

  • 写真閲覧ソフト「Picasa3」について。

    写真閲覧ソフト「Picasa3」について。 LAN接続型ハードディスクに写真データを保存する場合、 フォルダマネージャーでそのハードディスクをスキャン対象に出来るのでしょうか? または、スキャン対象はパソコン内だけなのでしょうか?

  • google+の使い方 アルバムの閲覧制限はできる

    こんにちは。 google+に家族の写真を大量に保存しています。 「アルバム」機能で、家族でワイワイ言いながら昔の写真を閲覧したいです。 1つのPCで、私のIDでログインした状態で見ることになりそうですが、 個人的な趣味で撮りためた写真のアルバムはそのときに表示したくないです。 特定のアルバムをパスワードでロックするとか、表示しないことは 可能なのでしょうか? それとも私のIDでログインしている限り不可能でしょうか? 何か良い方法があればご教示くださいませ。

  • フリーのアルバムソフトは?

    この質問なんですが 以前に何回か同じ質問を、しました しかし、私自身が 違う解釈(?)を、してた部分も、あった為 改めて、再質問します まず、OSはビスタですが 現在フリーのアルバムソフトが欲しいんです ただ、過去、ここでも 『ViX』や『Picasa3』を紹介して貰いました しかし、実際に入れてみると 欲しい機能と全然違ってたんです 更にビスタには ウィンドウズフォトギャラリーというソフトも、ありますが これも、ほとんど同じ内容です 私の欲しい機能は、添付した画像の様に ソフトに任意の写真を入れて名前表示が出て 好きな大きさで保存出来るソフトですが それは、これらのソフトは ソフトを起動すると、ソフトを通して写真を見る… そんな感じなんです 分かり易く言うと 今、子供の写真が、あったとして 仮に「運動会」「花火」「ウルトラマン」と フォルダ名を付けて その中に、それぞれ複数の写真を入れてると、します それで、アルバムの写真としては 「運動会」なら2枚目「花火」なら5枚目 「ウルトラマン」なら3枚目を表示させたいと、します しかし、上記のソフトだと フォルダ事にしか、表示出来ない感じで 運動会の写真は運動会のフォルダを… 他の写真に関しても、それぞれのフォルダを指定しないと 見れない感じなんです 私は以前、MEを使用してたんですが その時には、蔵衛門というソフトを入れて、管理してました つまり、新規でアルバム名を作り その中に「運動会」から2枚目「花火」から5枚目 「ウルトラマン」から3枚目を入れて保存出来るという 正にそれぞれ入れたい写真を入れられるソフトだったんです ただ、残念ながらビスタには対応してなく(メーカーに確認済み) それで、フリーソフトで欲しいと思いました 従って、私の欲しいソフトは、簡単に言うと オンラインアルバムの様なソフトかも知れません ただ、この様に書くと (マイ)ピクチャーに入れれば?… と言う方も、いるかも知れませんが ピクチャーには、私から見ると致命的な欠点が、ある為 ピクチャーでは管理出来ません 但し、私の知らないだけで 上記ソフトでも、私の使用してた蔵衛門の様な 使い方が出来る様なら教えて頂ければと思います 尚、今回触れませんでしたが 『Picasa3』等とピクチャーで何が欠点なのかが 知りたいと言う方、言って頂ければ お教えします

  • フリーのアルバムソフトが欲しいです

    この質問なんですが 以前に何回か同じ質問を、しました しかし、私自身が 違う解釈(?)を、してた部分も、あった為 改めて、再質問します まず、OSはビスタですが 現在フリーのアルバムソフトが欲しいんです ただ、過去、ここでも 『ViX』や『Picasa3』を紹介して貰いました しかし、実際に入れてみると 欲しい機能と全然違ってたんです 更にビスタには ウィンドウズフォトギャラリーというソフトも、ありますが これも、ほとんど同じ内容です 私の欲しい機能は、添付した画像の様に ソフトに任意の写真を入れて名前表示が出て 好きな大きさで保存出来るソフトですが それは、これらのソフトは ソフトを起動すると、ソフトを通して写真を見る… そんな感じなんです 分かり易く言うと 今、子供の写真が、あったとして 仮に「運動会」「花火」「ウルトラマン」と フォルダ名を付けて その中に、それぞれ複数の写真を入れてると、します それで、アルバムの写真としては 「運動会」なら2枚目「花火」なら5枚目 「ウルトラマン」なら3枚目を表示させたいと、します しかし、上記のソフトだと フォルダ事にしか、表示出来ない感じで 運動会の写真は運動会のフォルダを… 他の写真に関しても、それぞれのフォルダを指定しないと 見れない感じなんです 私は以前、MEを使用してたんですが その時には、蔵衛門というソフトを入れて、管理してました つまり、新規でアルバム名を作り その中に「運動会」から2枚目「花火」から5枚目 「ウルトラマン」から3枚目を入れて保存出来るという 正にそれぞれ入れたい写真を入れられるソフトだったんです ただ、残念ながらビスタには対応してなく…正確に言えば ビスタでも業務用には対応してますが ホーム用には対応してないらしく(メーカーに確認済み) 更に、以前の物より高いらしいんで それで、フリーソフトで欲しいと思いました 従って、私の欲しいソフトは、簡単に言うと オンラインアルバムの様なソフトかも知れません ただ、この様に書くと (マイ)ピクチャーに入れれば?… と言う方も、いるかも知れませんが ピクチャーには、私から見ると致命的な欠点が、ある為 ピクチャーでは管理出来ません 但し、私の知らないだけで 上記ソフトでも、私の使用してた蔵衛門の様な 使い方が出来る様なら教えて頂ければと思います 尚、今回触れませんでしたが 『Picasa3』等とピクチャーで何が欠点なのかが 知りたいと言う方、言って頂ければ お教えします

  • 写真のフォルダやその中の写真の並べ方

    Window7写真はPictureManagerを使って編集したりしています。 写真の表示の仕方グループで表示→日付→降順に設定するとフォルダは新しいものが一番上に来るのですが、フォルダ内の写真は大きい番号から並んでしまいます。 フォルダではグループで表示→日付→降順(つまり最新のものが一番上に来る)ように、フォルダの中の写真は昇順(つまり001から並ぶ)ようにしたいのですが、やり方がわかりません。ブログを作っているので最新の写真を使うことが多く、番号が若い順に並ぶと見やすいのです。 よろしくお願いします。

  • SO03D 写真アルバムが表示されない

    こんにちは。 今、ドコモのSO03Dを使っています。 そ外付けのmicroSDを写真の保存先にしています。 写真が大量なので、フォルダで分けているんですが ホーム画面のアルバムですべてのアルバムを見た時に 表示されないフォルダがあります。 すべての写真の中にはすべてのファイルが読み込まれているのですが アルバムでみようとした時に 表示されないアルバムが発生します。 表示アルバムにはなにか制限があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 写真閲覧ソフト

    よく、デジカメで撮った写真などをPCで見るのですが 何かおすすめの閲覧ソフトはないでしょうか?? 皆さんが使用しているソフトでも構いませんので教えてください。

  • 写真の整理方法

    PCには、日付ごとにフォルダーに分類さた、昨年一年分の写真があり、それを保存のため、CDにそのままコピーしました。 CDの枚数は5枚ほどになりました。 保存した後、うまく保存できているだろうかとCDの写真をクリックしたところ、写真修正ソフトが立ち上がり、その中に写真が貼り付けられて表示されました。 私としては、スライドショーみたいに表示されるものと思っていたのです。 これでは、次、次と見ていけません。ま、保存が目的ですから、どういう形式であれ保存さえされればいいかなとも思っているのですが・・・。 皆さんはどのようにして保存されているのでしょうか。 スマートな保存の仕方があったら教えてください。