SQLで複数テーブルの不一致クエリを行う方法

このQ&Aのポイント
  • SQLで複数のテーブルから不一致データを抽出する方法について教えてください。
  • テーブルAとテーブルB、テーブルCに同じコードが振られています。
  • これらのテーブルのうち、いずれかのテーブルに存在しないコードを抜き出したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数テーブルの不一致クエリについて

SQLで、下記selectを行いたいです。 テーブルA テーブルB テーブルC これら三つのテーブルには、同一のコードが振られています。 この三つのテーブルのひとつにでも、抜けているコードを抜き出したいです。 (テーブルAのコード=テーブルBのコード=テーブルCのコードになっていないコード) 例) テーブルAに入ってるコード(1.3.5) テーブルBに入っているコード(1.4.5) テーブルCに入っているコード(1.5.6) このとき、三つのテーブルにきちんと入っているコードは、1と5だけなので、それ以外のコードを抜き出す→3.4.6 これをSQLで行う場合、簡単なSQL文はありますでしょうか? 今、考えているのは、各テーブルすべてをinner joinしたviewを作成し(これにより三つとも入ってるコードの一覧ができる)、 そのviewと、テーブルA、テーブルB、テーブルCそれぞれをひとつづつleft joinして、不一致データを取り出す方法です。 でも、そうすると、viewを作成しなくてはいけず、また、SQLをテーブルの数分(今回は3回)投げなくてはいけなくて。。 もっと、単純にかけないものでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

RDBMSは、SQL Serverなのですね? 2000ですか?2005ですか? バージョンにより、せっかく具体的なSQLを提示しても、質問者さんの環境では動かせない場合があります。 以下のSQLを試してみてください。2005なら動くと思います。 2000なら、インラインビュー(「select ~ from (select ~ from ~)」という記述)が、使えないかも知れません。 select * from(select c1 from A union select c1 from B union select c1 from C) as x where not exists (select * from A,B,C where A.c1=B.c1 and B.c1=C.c1 and x.c1=A.c1)

ankomaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみました。 きちんと値が返ってきました! あとは、負荷状況とかを確認して、つかえそうでしたら、使わせていただきます。 早速ご回答いただき、本当にありがとうございました。 P.S ちなみに、2005です。