• 締切済み

文字化け、記号の含まれるフィールド抽出

アクセス初心者です。 現在6万件ほどの住所と名前のデーターべースから、文字化けしていたり記号が入っているデータを探し出すクエリを作成していますが、なかなかうまくいきません。 1. 文字化けを探し出すことは可能でしょうか? 2. 記号が入っているフィールドを探しだすいい方法は無いでしょうか? 3. 名前のフィールドに文字列に数値が入っているものも抽出したいのです。 皆さんでしたら、どのように記述しますか? ど素人な質問ですみません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

<顧客名簿> ID___顧客名________住所 1____鈴木 一郎____東京都〇 2____中村 太郎____大阪府枚方¶市 3____山田 次郎____兵庫県 このような顧客名簿があるとします。 そこで、イミディエイトウインドウで化け文字があるか否かを SQL文で判定してみます。 [イミディエイトウインドウ] ? DBSelect("SELECT Exist_ShapeCharacter(住所, '〇¶') FROM 顧客名簿") -1; -1; 0 つまり、1番目と2番目のレコードに存在することが判ります。 次に、化け文字があるレコードのみに限定し、その列情報の全てを表示してみます。 ? DBSelect("SELECT * FROM 顧客名簿 WHERE Exist_ShapeCharacter(住所, '〇¶')=-1") 1;鈴木 一郎;1;東京都〇; 2;中村 太郎;1;大阪府枚方¶市; 一体、どのような化け字があるのかが問題ですが・・・。 が、このように複数の化け文字が存在するのか否かをチェックする関数を利用すれば幾つかは確実に引っかかるでしょう。 なお、クエリでは、このように簡単にSQL文をテストできません。 そこで、このようにイミディエイトウインドウでSQL文をテストされた方が手っ取り早いと思います。 そうして、試されずみの SQL文をクエリにコピペするのが簡単。 もちろん、DBSelect()、 Exist_ShapeCharacter() の類は標準モジュールに用意する必要があります。 Public Function Exist_ShapeCharacter(ByVal TEXT As String, ByVal Shapes As String) As Boolean   Dim I As Integer   Dim L As Integer   Dim M As Integer      L = Len(Shapes)   M = Len(TEXT)   For I = 1 To L     If M <> Len(Replace(TEXT, Mid(Shapes, I, 1), "")) Then       Exist_ShapeCharacter = True       Exit For     End If   Next I End Function Public Function DBSelect(ByVal strQuerySQL As String, _              Optional ByVal strSeparator As String = ";") As String On Error GoTo Err_DBSelect   Dim I   As Integer   Dim J   As Integer   Dim R   As Integer   Dim C   As Integer   Dim M   As Integer   Dim N   As Integer   Dim rst  As ADODB.Recordset   Dim fld  As ADODB.Field   Dim Datas As String      Set rst = New ADODB.Recordset   ' =================   ' Begin With: rst   ' -----------------   With rst      .Open strQuerySQL, _         CurrentProject.Connection, _         adOpenStatic, _         adLockReadOnly      If Not .BOF Then       M = .RecordCount - 1       N = .Fields.Count - 1       .MoveFirst       For R = 0 To M         For C = 0 To N           Datas = Datas & .Fields(C) & strSeparator         Next C         Datas = Datas & vbCrLf         .MoveNext       Next R      End If   End With   ' ---------------   ' End With: rst   ' =============== Exit_DBSelect:   DBSelect = Left(Datas, Len(Datas) + (Len(Datas) > 0))   Exit Function Err_DBSelect:   MsgBox "SELECT 文の実行時にエラーが発生しました。(DBSelect)" & Chr$(13) & Chr$(13) & _       "・Err.Description=" & Err.Description & Chr$(13) & _       "・SQL Text=" & strQuerySQL, _       vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"   Resume Exit_DBSelect End Function

kenken433
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます。 一度試しにやってみます。