• ベストアンサー

日本海側の面白い路線

この夏に青春18切符を使っての旅行を考えています。 5枚全部使用しての4泊5日の旅行で友達と企画中ですが、どこに行くか具体的なことが決まりません。 東北日本海側をふらつこうかとアバウトなことを考えています。 海の見える路線とか、途中に面白い見所がある路線とか、 なにかおすすめ在来線はあるでしょうか。 役に立つサイトや本も教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

ま、定評があるのは 1.五能線:とにかくずっと日本海。家もなく岩礁だらけの日本海の  絶景が延々と続く、おまけに観光列車の出来がいい。 http://www.jreast.co.jp/akita/akita-aomori/gonosen/index_f.html 2.氷見線:工場の裏を通っていきなり富山湾。運がよければ富山湾  越しにアルプスが見える。距離が短いので行きやすいのもいい。 http://himi.nsk.ne.jp/himeno/himisen/a0.htm 3.山陰本線西部:こちらも五能線ほどじゃないけど日本海。それも  純日本的な集落を縫って走るので途中下車も楽しい。URLは今度でき  た観光列車。だけど、それ以外にも出雲市-下関全区間がお勧め。 http://www.kgh.ne.jp/10/extra/sightseeing_train/index.html

midpoint5
質問者

お礼

それぞれのURLまでありがとうございます! 五能線、魅力的ですね。 いろいろプランを練ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• ib-chan
回答No.2

No.1さんも回答されていますが五能線の車窓風景はかなりのお勧め です。昨日「リゾートしらかみ」に乗車してきました。私の場合、 青森8時発のリゾートしらかみ2号で十二湖駅下車、この時間で バスにうまく接続し白神山地の青池。ブナの原生林を1時間半ほど 散策、13時40分発のバスに乗ると14時10分発の普通列車、 東能代行きに接続してこのコースで観光してきました。「リゾート しらかみ」は全席指定の人気の列車です。早めに指定を確保して おいたほうがいいですね。普通列車を利用する場合、本数が少ない ので事前に時刻を調べておかないと4、5時間来ないこともあります。 とにかく絶景ですので一度は訪れてみる価値はあると思いますよ。

midpoint5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり五能線ですか。ぜひその車窓風景を見たいです。 白神山地もいいですね。 いろいろプランを練ってみようと思います。