• ベストアンサー

バルセロナ マドリッド お勧めのレストラン

友人の代理投稿です。 来週友人がスペイン マドリッド バルセロナに行くのですが、 お勧めのレストランはありますでしょうか? 宿泊先は、マドリッドが王宮近辺 バルセロナがグラシア通と中心地だそうです。 できたらその近辺が楽かもですね。 年配なので、ちょっと贅沢でもおいしければよいようです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

No.2です。 スペインはあまり高級料理という風には紹介されていない気がします。 私はスペインには一人旅でしか行ったことがないので、高級レストランに入りませんでしたし・・・・。 もちろん高級レストランもあると思いますが、その場合は予約なさったほうが良いのではないかと思います。 初めて行かれる方でしたら、ガイドブックに出ているお店の中から選んで良いと思いますよ。 パエリア(パエージャと言ったほうが現地では通じやすい)は、元はバレンシア地方の料理です。 (バルセロナがあるカタルーニャ州の南隣の州) 現在ではパエージャはどこでもあります。 魚介料理は、内陸部のマドリードよりも地中海沿いのバルセロナのほうが良いだろうと思います。 でも都会にはスペイン各地のレストランがあり、たとえば北部海沿いのガリシア料理店もあるようですよ。 前述のバルセロナのセット・ポルタスはパエージャが美味しいんだそうです。 マドリードのほうでは子豚の丸焼きとか・・・・柔らかくて美味しいんだそうですが、その姿形から、日本人は気に入る人とショックを受ける人といるらしいです。 バルセロナではロス・カラコーレスというお店も有名。 老舗で、エスカルゴ(カラコーレス)が有名なようです。 ※スペインの都会で細めの脇道に入るときは引ったくりにご注意ください。 http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml バルセロナ近郊には超高級エル・ブジ(エル・ブリ)なんてお店もありますが、訪れるにはそれなりの準備が必要です。時期(4月~10月オープン)とか予約とか講習手段の確保とか。 http://www31.ocn.ne.jp/~kotteushi/yukino/bulli.htm サンパウという高級カタルーニャ料理店は、東京とカタルーニャに店舗があるようですがバルセロナではなさそう。 サン・ポル・デ・マルって・・・どこ?(笑) あ、シッチェスのようです。バルセロナから日帰り観光できる距離です(行ったことないけど) http://www.catvy.ne.jp/~langsyne/catalunya-page1.html 料理関係のサイトです。 http://www.sun-rise.co.jp/spare1.html http://www.arrobaspain.com/chata/chata.shtml http://www.catalunya-kankou.com/mailmagaE.html  ↓ 一番下のは、利用経験ありませんが個人ガイドのサイト。 例のエル・ブジ、サンパウに行く送迎サービスもあるようです。 http://www.catalunya-kankou.com/freetimeA.html#dai7

その他の回答 (4)

  • chichi3
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.5

こんにちは。 バルセロナでしたら、一軒お勧めがあります。 ガイドブックに載っていると思いますが、7portes(セッテポルタス)というパエージャのお店です。ここのイカ墨のパエージャが絶品!あと、パンコントマーテもかなりいけました。 あまりのおいしさで、私は今年パリに行く予定ですが、帰りに2泊バルセロナに寄って食べてから帰る予定です。 あと、セゴビア名物の、子豚の丸焼き、確かにおいしいです。マドリッドには、ボティンという有名店がありますので、そこもいいのでは? ちなみに、最初のセッテポルタスは、日本語のHPがあります。おすすめですよ。

kitoko2005
質問者

お礼

7portesは、日本語メニューがあるので頼みやすいのですが 日本人には油っぽくしょっぱかったそうです。残念。 どうもありがとうございました。

  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.3

マドリッドですと、メジャー過ぎるかもしれないんですが、『ムセオ・デル・ハモン(生ハム博物館の意味)』がなかなかおいしかったですよ。ハモンセラーノ(生ハム)はスペインを代表する名物ですが、その生ハムをメインにしているバル(バー)で、お酒片手に生ハムを楽しんでいる現地の方で賑わってます。私が行った店舗(三越の近く)では、1階がバル(立席)/地下1階がレストラン(着席)だったので地下にいけばゆったりと食事ができると思います。しかも観光地なので英語メニューもあり、パエリヤやソパ・デ・アホなどメジャーなスペイン料理もおいしかったです。壁一面に生ハムがずら~っと並んでいて、その光景も見ものだと思いますよ。ちょっと臭いですけど・・・。 バルセロナだと・・・私も行きたいお店はいっぱいあったんですが、時差ボケで食欲が湧かず、食べれなかった悔しい思い出があります。そんな中で私が行ったお店は、海沿いにある『マレ・マグナム』というショッピングセンター内にある『タパス・バル』というお店です。タパスはスペインでいう「おつまみ」で、いろんな種類のスペイン料理が揃っています。パタタス・ブラバスという辛めのソースがかかったジャガイモが有名らしくみんな食べていました。(私はそれを眺めながらサラダをシャリシャリ食べてましたが・・・)ガラス張りのお店で眺めは良かったです。 No.2さんがおっしゃっている『セッテ・ポルタス』は有名なパエリヤ専門店みたいです。このお店も海側になるので、グラシア通りからはちょっと離れるかもしれないですね。 こうやって思い出していると、もう一度スペインに行きたくなります。この情報がお友達のお役に立てば幸いです。楽しんできてもらえるといいですね!

kitoko2005
質問者

お礼

ムセオ・デル・ハモンは、やはり有名どこみたいですね。 生ハムはかかせないでしょう。 パエリアはバルセロナのほうが本場なんですかねぇ。 どうもありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

ガイドブックに出ている店ですが、マドリードの王宮から近いところに、ラ・ボラ(La Bora)というレストランがあります。 コシード・マドリレーニョ(マドリード風コシード)という小さい壺で野菜と肉などを煮込んだ煮込み料理です。 にんにく風味が効いています(にんにくが苦手な人にはおすすめしません) 一皿目がヌードル入りのスープ、 店の人に壺から野菜をお皿にあけてもらって、これが二皿目。 量が多いので食べきれないと思います、もったいないけど仕方ない・・・でも地元民も残していそうでした。 ※「地球の歩き方」によるとクレジットカード支払い出来ないとのこと。 聞いてみなかったので実際どうかわかりませんが・・・・。 王宮近くではなかったかもしれませんが、「ボティン」というレストランも老舗で有名です。私は行かなかったのですが、こちらにもマドリード&カスティーリャ地方の料理がいろいろあるそうです。 バルセロナは昔行きましたが残念ながら、ろくなものを食べなかったので。。マクドナルドに行ってしまったり! 本当はいろいろあるんですけど。 「7 portes」(カタルーニャ語でセッ・ポルタス、スペイン語読みでシエテ・プエルタス。7つの扉という意味です)が有名でお勧めだそうです。 http://barcelona.s28.xrea.com/?entertainment/food/7_portes.htm 失礼ながらNo.1さんがおっしゃっているトラットリアやリストランテというのはイタリア語だと思うんですが・・・・(^^; パン・コン・トマテ(パン&トマトの意味)は確かにスペインです。もとはカタルーニャ地方(バルセロナ)の食べ方らしいですが、現代では各地料理がいろいろなところに散らばっているようなので、マドリードでもあるんじゃないでしょうか。 Rioja(リオハ)は有名なワインの産地です。 バルセロナならCava(カバ、発泡ワイン)もいいかもしれません。 スペインは昼食時間が遅くて13時半~14時頃(店による)にならないと昼メニューにならなかったり、店が開かなかったりします。 セッ・ポルタスは13時から夜中までずっと開いているようですが、ランチとディナーの間に休む店だと19時~20時頃にならないとオープンしません。 お目当てのお店がある場合はオープン時間にご注意を。 なお、伝統的には1日のうちメインの食事は夕食でなくて、昼食です。 さらに伝統的には、11時頃に軽食をつまみ、17時か18時頃に軽食をつまみ、と、朝・軽食・昼・軽食(ビール等)・夕食の、1日5回の食事時間があると言われております。 カフェやバルは朝から晩までやっていますが、食事時間帯にならないとランチメニュー(本日の定食=メヌー・デル・ディアなど)になりません。 ※サンドウィッチや軽くつまむ程度の軽食はいつでも取れます。

参考URL:
http://www.spain.info/JP/TourSpain/Reportajes/0/La%20Cocina.htm?SubSys=FooGen?Language=ja
kitoko2005
質問者

お礼

まず時間に気をつけなければいけませんね。 とにかく日本人の感覚で行くと、遅め遅めな食事の時間ですね。 ありがとうございます。 ちなみに、カヴァ 私は大好きです。

kitoko2005
質問者

補足

どうやら、ちょっと高級なところにも行ってみたいようです。 また、 パエリアのおいしいところ マドリッド、バルセロナ それぞれの郷土料理のお勧めもあればお願いいたします。

  • noeltime
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

トラットリアでもリストランテでもパンコントマテはあると思うので、それがおいしいですよ。 「パンの上にトマト」でパンコントマテ。 そのままです。 マドリッドでは、マッシュルーム柄の部分をくりぬき、その中にオリーブオイルとガーリックとパセリを入れて焼いたもの(名前は忘れてしまいました)の専門店がありました。 お店の名前はメソン・デ・チャンピニョン??だったかな 有名なお店なのでガイドブックにも載っていると思います。 後はRiojaって書いてある赤ワインはどんなに安くてもそこそこイケました。(スーパーで300円くらいで売ってたのもおいしかったです) 参考になりましたかな・・・

kitoko2005
質問者

お礼

すばらしいですね。 パンコントマテ 覚えやすい。笑 メソン・デル・チャンピニョンhttp://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/madrid/restaurant/each-meson_del_champinon-10004383.html ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スペイン(バルセロナ、マドリッド)のビーチについて。

    来週末よりスペインのバルセロナ、マドリッドへ旅行へ行きます。 (1)バルセロナは海の近くにあるのですが、オススメのビーチはありますか?できれば泳げるようなビーチが良いのですが。バルセロナ近郊でも構いません。行き方も教えていただければうれしいです。 (2)マドリッドのオススメ観光スポットやおいしいお店、ショッピングスポットも教えてください。 (3)首絞め強盗対策法も教えてください。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • スペイン・マドリードの王宮は見るべき?

    こんにちは。 来月、個人旅行でスペインに行きます。初スペインです。 そこで質問なのですが(特に王宮を見学したことのある方、歴史好きな方お願いします!)、ソルの西にある「王宮」は、他の行きたい行程を削ってまで見学する価値はありますか? マドリードでは正味で1日半、観光時間を取れます。 スペイン絵画(特にグレコ、ベラスケス)が大好きなので、美術館見学(プラド、ティッセン、サン・フェルナンド等。レイナソフィアは大目玉のゲルニカのみターゲット)を楽しみにしています。 それで王宮ですが、私自身の好みとしては、ヨーロッパの建築物はゴシック以前が好きで、バロックはモノによりで、ロココとなると「う~ん・・・」です。 スペインの歴史とついては、ルネサンス~ハプスブルク朝スペインに、より興味を持っており、ブルボン朝スペインの時代に建てられたという王宮にはあまりそそられません。 ですが、やはり王宮はマドリード観光の目玉のようで、ツアーならプラド美術館と並んで組み込まれているスポットですし、実際行った友人も「王宮は良かったよ!(どう良かったの?と聞いても答えてくれなかったのですが、汗)」と言うし、削るのは勿体ないのかなあ・・・と迷っております。 美術館の時間を短縮するにしても限界があり、王宮に行くか行かないかがマドリード観光のキーになると思っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?お願いします!

  • バルセロナ観光

    今年の年末年始にスペインに旅行します。 現地での滞在日数は丸5日間なのですが、調べた所マドリード近辺に結構見所 (トレド・グラナダ・コルドバ等)があるみたいで、 マドリードに4日間、4日目の夜にマドリードからバルセロナに移動、 5日目はバルセロナに滞在しようと考えております。 そこで質問なのですが、バルセロナで (1)サグラダ・ファミリア、(2)グエル公園、(3)カサ・ミラ、(4)カンプ・ノウを 1日で多少余裕をもって見て回る事は可能ですか? よくツアーであるような強行スケジュールは避けたいと思っております。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • マドリッドの町についての情報

    友人と個人旅行をしようと思います。 これまで、マドリッドは、危険だ、治安が悪いと聞き、避けてきました。 スペインの他の都市は、バルセロナ周辺をいくつか行きましたが、危ないことはなかったし、とてもよい所だったので、マドリッドも行ってみたくなりました。 マドリッドは、特別なのですか。 最近の情報を教えてください。 バス、電車や駅の様子、歩かないほうがよい地域など教えてください。

  • 【スペイン】バルセロナにあるレンフェの営業所を教えてください

    来月スペインに行くのですが、 バルセロナ、マドリード間の移動をAVEでする予定です。 切符の購入について、ガイドブックを見ると 駅の窓口は混雑しているので市内のレンフェ営業所で購入した 方が良いとあるのですが、営業所がどこにあるかわかりません。 グラシア通り、ランブランス通り近くでレンフェ営業所をご存知でしたら教えてください。 土日も営業しているのかもわかりましたら、併せてお願いします。

  • スペインマドリッドでの宿泊地について

    夏休みにスペインに行く予定です。 バルセロナ→マドリッド(一泊)→トレド(一泊)→マドリッド(一泊)→帰国 という日程です。 トレドにどうしても泊まりたい関係で上記のような不思議な日程となりました; マドリッドで行きたい観光地は プラド美術館、レティーロ公園、王宮、ソフィア王妃芸術センター 、旧市街を散歩です。 マドリッドでの初日はバルセロナから到着し、トレドへ出発するのに便利な場所に 泊まった方がいいかなと思っています。 帰国は朝10時くらいの便なので空港への便がいいところに泊まった方がいいかなと思っています。 以上の条件を加味すると、 大体どこいら辺のエリアに泊まるのがお勧めでしょうか? お手数おかけします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • バルセロナでの宿泊エリア&ホテルで悩んでいます

    スペイン・バルセロナに3泊する予定です。 今、2つのホテルで悩んでおり、ランブラスあたりかグラシア通り沿いか迷っています。 ランブラスあたりですと、 ・カタロニア ポルタル デ ル'アンヘル ホテル (Catalonia Portal De L'Angel Hotel) グラシアだったら ・コンデス デ バルセロナ ホテル (Condes De Barcelona Hotel)です。 行動は、地下鉄でもタクシーでもいいので、 昼間、観光でいろいろなところへ周るのはどちらでも問題なさそうですが、 夜はバル巡りをしたいので、できれば近くにバルが多いと嬉しいかな、と思います。 ただ、グラシア通りだとブランド街でちょっとした買い物やスーパー、バルが少なくないでしょうか? またランブラスのこのホテル近辺は治安が悪いのでしょうか。 もしアドバイスがあれば、教えて頂ければ嬉しいです。

  • マドリッドのカンペール(靴屋)への行き方

     来週早々スペインへおばちゃん二人組みで旅行社のツアーへ参加します。後半にマドリッドでの午後半日の自由行動があり、マドリッドのカンペール(靴屋)で買い物をしようと思っていますが、マドリッドの宿泊はプラガで店まで4~5Km位あるそうです。ヨーロッパもマドリッドも初めてで、「交通手段をどうしようか?」と悩んでいます。(1)良い方法を教えて下さい。また、(2)この店の情報と(3)店周辺の情報も併せてお願い致します。  尚、スペイン語はまるでダメです。英語は単語の羅列レベルです。

  • マドリードの21時以降の食事について

    スペイン旅行の初日なのですが、21時くらいにマドリードのホテルに到着します。それから、街に出て、軽く食事をと考えています。治安があまり良くないとも聞くマドリードということ(21時は深夜というほどでもないとは思いますが)、スペインに到着して間も無くで雰囲気もつかめてないなかでの外出ということで、若干不安です。マドリードの21時から23時くらいの雰囲気(体感治安)と良いレストラン・バルをご存知の方、教えていただければと思います。宿泊予定のホテルは、地下鉄9号線沿いです。

  • マドリードでの宿泊

    今月末ぐらいからスペインへ旅行に行くのですが、行きの飛行機が着くのが夜の9時ぐらいになりそうです スペイン、特にマドリードは夜が危険らしいので、着いた日の宿をどうしようか考えています 貧乏な学生の旅行なので、宿泊はホステルなどを考えているのですが、着いた初日はどこに泊まるのが良いのでしょうか? 空港のそばとかではあまり宿とかなさそうですし、かと言って中心部などに行くには地下鉄などに乗らなくてはいけませんし 着く頃にはツーリストインフォメーションも閉まっているだろうし、日本にいる間に決めてしまおうと思っているのですが、どこがいいのかが分かりません すいませんが、教えていただけますでしょうか?