• ベストアンサー

キャンプのマナー(夜)を教えて下さい

ariman_Aの回答

• ベストアンサー
  • ariman_A
回答No.1

こんにちは。 私がスタッフをやっていたキャンプは小学生主体でしたが、大体9時~10時が就寝時刻で、就寝時刻には何度か見回りをして五月蝿い場合は注意(すこしきつめに)してました。 スタッフの飲み会はありましたが、必ず誰かが1時間ごと(五月蝿ければ30分毎)に「回ってきます」といって宴会を抜け出し回ってました。また、夜は特にリーダーになる子を決めておき、上手くおだてて仕切らせるのも手かもしれません。 静かにする目安ですが、他のキャンプをやる方(特に集団でやる場合)も10時前後が目安でしょう。これ以降は宴会中でも静かにしたり、場所を移して迷惑にならないようにしています。 あまり規則でぎちぎちに縛られたキャンプは面白くも何ともないですが、ある程度人に迷惑をかける事は止めさせるのがキャンプを取り仕切る大人側の最低限のマナーですよね。 「他の方からの苦情が来ていましたが、皆さんならどうしますか?」と言う形で皆さんに訊いてみたらどうでしょう?あくまでも、素人が対応が分からなくて困ってしまった、と言う形で。 「逆の立場だったらきっと苦情を言いますよね」と。 これなら、答えに満足するも良し、不満を持ったら参加を止める事もできますので。

HAAPA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 反省会での発言の方法が大変参考になりました。アドバイス頂いたように言ってみます。