• 締切済み

パッと断る人

そのままなのですが自分の年齢は28ですが約8割は無いです。 0.0001%位の人が題名を見ただけで判ると思うのですが 「いい」と断った後無視する人です。わかってもらえると幸いです。 断った後自己中になるひとなんですがほかの人と話して無視してくるんです。 皆さんはどのような対応をされていますか?

みんなの回答

• popesyu
回答No.8

もうちょっと具体的に書かないと伝わらないのでしょうか。 「自己中人間として避けられている」ようですから、"そうならないように気をつける""日本語の表現力に磨きをかける"で分かりますでしょうかね。 補足にある具体的事例を例えにするなら >1「------ということなのでよろしく」(さて帰ろうかな~) >↑この辺で行き成り2「なんだ!テメー!」とか言う 相当相手をいらつかせる何かを言っている、あるいは態度で示している可能性が大。自覚はないかもしれませんが、質問者さんとはジャイアンとノビ太の関係が確立していると(その人が考えていると)思います。ノビ太のくせに生意気だぞーということです。 >「やあw」 >「あ 面白くないからいい!」 普段から日常会話(例えば昨日こんなことがあった的な小話)が非常につまらない。ネタとして、あるいは視点がつまらないというレベルではなく、日本語として意味が不明なので時間の無駄、話したくない。その出だしの挨拶・雰囲気でまた意味不明な小話が始まると察したという態度に見えてきます。 ということですので、どのような対応をするかについては気をつけようとなります。ただ、幾ら日本語の表現力に独特のものを持っているとは言え、職場の同僚? に対してそんな小馬鹿にするような対応をとる人間は、社会人としては問題があると思いますので、必要最小限度の付き合いでかまわないと思います。それが他の人もいっている「フェードアウト」ということなんですが。

tenntennsevengoo
質問者

お礼

>相当相手をいらつかせる何かを言っている、あるいは態度で示している これなんですが「お前のコンプレックスのことなんか 知ってるかー」と言いたくなってきませんか? これは半ば「お前超能力使え」と言われてるのと変わりませんよ 「お前は俺の精神構造を喋る前に読み取れ」と言われてるのと変 わりませんよ 多分基本的に居ないと思うのですが? いるのかな? やっぱほとんど居ないと感じられます。 そいつらは他の人から注意されていましたw 「わかるかー!」とか 「酷いこといいますねー」とか 言われていましたw

質問者

補足

>もうちょっと具体的に書かないと伝わらないのでしょうか。 「自己中人間として避けられている」ようですから、"そうならないように気をつける""日本語の表現力に磨きをかける"で分かりますでしょうかね これは誹謗中傷でしょうか? ご自身だけだと思いますが?

• popesyu
回答No.7

1で回答したものです。 >あの質問の意味がわからないという意味でしょうか? 他の人も同様のようですが、その通りです。要旨が殆どつかめません。 おそらく6番さんがまとめられているようなことかとも推測できるのですが、0.00001%や8割、100%など挙げられている数値が唐突すぎて余計に難解になっています。 >非難意識の回答でしょうか? 非難はしていませんよ。おそらく質問者さんは本人が自覚しているほど常識人とはとても思えないということを質問文から読み取れると指摘しているだけです。ですので自己中人間(というか何を考えているのか分からない人間)として避けられているのでしょうと。 たまたま質問文を書いているときに酔っ払っていたとか、激昂していてついつい筆が滑ったみたいなこともあるかと思いましたが、他の人への補足を読んでもやはり相当コミュニケーション能力に難のある人だと見受けられます。いきなりキレるその対象者もおそらく人間的にちょっと問題がある可能性もありそうですが、第三者と正常なコミュニケーションが確立できない質問者さんもお互い様という気がします。 例えば下記の補足文は何が言いたいのか分かりません。 ----------------- ある変化が常識だとしましょう。 自分はその常識はわかっています 常識といっても8割いや100%といったところでしょうか である種雰囲気が変化してもおかしくない常識です。 普通なんです ----------------- ひょっとしたら日本語がネイティブでは無いのでしょうかね? 人間関係において、日本語が下手なために誤解を受けやすいという質問でしたら、また別方向からのアドバイスも得られるかと思います。

質問者

お礼

例えば下記の補足文は何が言いたいのか分かりません。 ----------------- ある変化が常識だとしましょう。 自分はその常識はわかっています 常識といっても8割いや100%といったところでしょうか である種雰囲気が変化してもおかしくない常識です。 普通なんです わからないですかね?そうするとそれ以上伝えようがないです。

質問者

補足

なんですか?答えじゃないんですか? やっぱり非難なんですか?

noname#242711
noname#242711
回答No.6

質問文を意訳するとこんな感じですか? >自分は28歳で、ごく普通の常識人と自分では考えています。 >周辺の人との会話では雰囲気の変化などは読み取れると >思っています。 > そこで質問なんですが、数人と話していて、ある人物が >突然私のみを無視するような態度をとるのです。 >他の人とは態度を変えることなく話を続けているのに >私にのみ無視するような感じです。 > こういう場合私はどのように対処したらいいでしょうか?  こういう意味と考えていいのでしょうか? もし違っていたらご指摘ください。  対処法を求めるのであれば、この質問を締め切った後で カテを変えてライフ>社会・職場とかその他で再度質問するとか。 パッと断る人の心理をお知りになりたいのであれば・・・ 残念ながらそういう人がここに回答するかどうかはあまり期待できない でしょうね・・・ >こんなんどうやって説明していいんだかわからないです。 他の方も仰っていますが、こういう感じの書き方では質問の趣旨が はっきりとは読み取れません。 ご自分の頭の中ではわかっていてもそれをわかりやすく順序だてて 相手に伝える表現力があればもっと他に回答があるのではないかと 思います。コミュニケーション能力なのかもしれません。 >断った後自己中になるひとなんですが 今まで普通に話していていきなり無視するのか、挨拶すら無視するのか、 どちらなのかわかりませんが、いずれにしても少なからず嫌悪感を抱いている と考えられるかもしれません。 >皆さんはどのような対応をされていますか? あまり関わらないようにします。  ご質問の内容がいまひとつ把握できなかったため、 ご期待に沿うような内容ではないかもしれませんがご参考までに。  お気を悪くさせてしまう表現がありましたらお許しください。

質問者

補足

うまく説明できないと言っているのに・・・・

回答No.5

0.0001%の人が題名を見ただけで(質問の意味を)分かるということは 逆に言えば99.9999%の人がご自身の文章では質問内容を理解できないと思っていらっしゃると判断します。 理解できない文章になっているのは、主語が抜けているから主な原因だと思います。 「何が」8割は無いのでしょうか? 普通の、その人以外の会話ではそのような対応をされることが8割は無い、という意味でしょうか。そこに年齢が入るということは28歳相手の会話で、という条件付きなのでしょうか? 「何を」パッと断る人でしょうか? #4さんへの補足では、会話の挨拶すら断っているように見受けます。 話しかけられること(挨拶等)すら拒絶し、そのまま無視することは 質問者さんに関わりたくない場合ごく自然な対応だと思います。 そんな解釈で以下の質問にお答えします。解釈があまりにも間違っている場合、きちんと主語を書いた上で補足お願いいたします。 >皆さんはどのような対応をされていますか? このような方は、自分のことが嫌いで関わりたくないと思っていると思うので あえて話しかけたりせず、無視またはそれに準じた対応をします。 ただし話しかけられたら普通に返答しますけれど。

質問者

補足

どちらかというと相手の性格は悪いです。 ただ普通に悪いのではなく程よくというか そんな感じです。 ただ不思議なのは内容から入らず 雰囲気に訴えかけてくるのですこの辺が 伝えにくいのです、 たとえば普通に会話していて()を心の言葉とします。 (ただ訴えていませんよ)自分を1相手を2とします。 1「こんばんわ~」(ああ~疲れたな~)        あと1と2の会話が続く 1「------ということなのでよろしく」(さて帰ろうかな~)        ↑この辺で行き成り2「なんだ!テメー!」とか言う いきなり相手がニコニコした。 また話が続く 1「・・・・・(汗)じゃ(汗)そういうことで・・・・・おねがいしまーす・・・・・」(やだな~行き成りキレたよ(汗)???????)

noname#42776
noname#42776
回答No.4

約8割は無いですって、何がないのですか? 題名を見ただけで判ると思うというのは何を指してるんですか? 断った後自己中になるとは具体的にどういうことですか? 状況がまったく読めないので、質問内容が分かりくいんだと思います。 具体的にあなたはどういう体験を経てこの質問をしたのか、補足していただけると幸いです。

質問者

お礼

↑集団無視やいじめの部類ではありません だから困っているのですがまずこんなこと ないと思います。

質問者

補足

そうなんですが上手く説明できないのです。 雰囲気的にしか説明できないのです。 ある変化が常識だとしましょう。 自分はその常識はわかっています 常識といっても8割いや100%といったところでしょうか である種雰囲気が変化してもおかしくない常識です。 普通なんです たとえばですね出会い頭 「やあw」 「あ 面白くないからいい!」 わかりますか? こんなんどうやって説明していいんだかわからないです。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

無視は拒絶、拒否です 初めて会った人ではないのなら(店員と客とか) おそらく、質問者さん自体を嫌いなんだと思います 嫌われてるので、フェードアウトでその場から立ち去るのがいいです

質問者

補足

皆さんフェードアウトしているのでしょうか? 第一なんでフェードアウトなんでしょうか?

• LPLBIF
回答No.2

No.1さんに同意です。 質問の意味が全く読み取れません。

質問者

補足

非難意識ではありませんよね? その人はなぜそのようなことをしてくるのかというのと あまり対応のシーンを見たことがないので皆さんはどう やってるのか?

• popesyu
回答No.1

さっぱり意味不明な文章です。 誰かに冷たくあしらわれており、困っているということぐらいしか理解できません。 もし日常的にもこのレベルでの表現力でコミュニケーションをとっているのであれば、冷たくあしらわれるのも当然かと思いますが。ここまでひどいと自己中なのは質問者さんの方かと。

質問者

補足

あの質問の意味がわからないという意味でしょうか? 非難意識の回答でしょうか?