• ベストアンサー

お高い人に対して

職場にいる有る人(女性、以下Aさん)の事です。 その方は私(女、Aさんと同年齢)とは特に仕事上でつながりがあるというわけでもありません。 しかし、私と同じ部署の方と知り合いで一度だけAさんを含めて数人でランチをして、少しだけ会話をした程度です。 その後、お手洗いで会って私から「おつかれさま」などの挨拶をするのですがAさんからはすることはありません(無視状態)。 Aさんは小柄でかわいらしく、仕事も出来そうな感じの方で、人を選んで接している感じ(仕事ができる人達と特に仲がよい)です。 悪い言葉で言うと少しお高い感じです。 これからも職場で顔を会わせる事もある人です。 皆さんでしたら、こういう方に対してどんな対応をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 私は挨拶し続けます。誰のためでもない自分のための挨拶だからです。人によって、自分の対応を変えることはありません。自分の信念は、曲げません。 私はそれで、お高い人から「おはようございます」「お疲れ様です」と言わせたことがあります。(すっごい小さい声だったけど)

hiyokokj
質問者

お礼

「誰のためでもない自分のための挨拶」 ですね! 自分の信念、わたしも貫きます。 ありがとうございました★

その他の回答 (5)

• ROKOTAPPI
回答No.5

こちらもしかとです。 もしくは真反対で、「この子、私が無視してるのが分かってないの?」って思わせるくらいに普通に毎回挨拶するとか。この場合はいつか相手が心を許してくるかもしれませんね。 でも基本的には大人になってそんなひと付き合いをしている様な人はこっちから無視です。

hiyokokj
質問者

お礼

たまたま私と部署の人が立ち話をしてると その方が通りかかった時、自然と会話に入ってくる のですが、私には眼中に無い感じで部署の方と話しをしてます。 私もけしていじめられるような性格ではありません。 そういう時はちょっと不愉快に感じるときがあります。でも、挨拶はやっぱり基本ですよね! ありがとうございました★

noname#17996
noname#17996
回答No.4

質問者様の方から挨拶をした場合、返事は返って来るのでしょうか? ごくたまに、それすら返して来ない人も居ますよね…どういう神経なのかは、理解できないですが。 大抵そういう人は、自分の中の勝手な線引きで人を選んで、接してるような気がします。はたまた、ものすごい気分屋か。 毎回自分から、気を使って挨拶するのもしんどいですよね。何だかご機嫌を伺ってるみたいで虚しくなって来ますし。 私はそういう人に対しては、自分からはなるべく関わらないようにします。 ただ、露骨に避ける理由もないので、絶対関わらないといけない場合などには、ごく普通に接するようにすれば、良いのではないでしょうか? 案外、こちらが気にせず余裕を持って接して居たら、相手の接し方も変わるような気もします。 私の今までの経験上、こちらが変にビクビクしたり気を使っていると、態度が大きくなる人って居るので…。 こちらがストレスを感じなくてすむ、良い距離で関われると、良いですね!

hiyokokj
質問者

お礼

ええ、挨拶をすれば返ってきますが、その方が 私の存在に先に気づいても(おそらく気づいてるはず…)私の後ろを素通りです。 無視されるといい気はしませんよね…(>_<;) とりあえず、目が合ったらこちらからでも挨拶は し続けようと思います。 ありがとうございました!

• fomalhaut
回答No.3

ウチの近所にも1人いました。 最初は気付かなかったのですが、挨拶するのはいつも私からで向こうからされたことナシ…。 挨拶しても首を軽く会釈するだけで言葉はナシ…。 「何様やねん!!」と思いましたが、試しにどれだけ挨拶し続けたら、向こうからするようになるかな~と取りあえず続けてみました。 残念ながら、途中で引っ越してしまったので結果は不明です。 まあ、ご不満もあるかと思いますが、構わず挨拶は続けられたらどうでしょう? 職場なら他人の目もありますし、挨拶する質問者様と挨拶の返答もしないAさんとでは自然と人柄の違いが他の人達にもわかってくると思いますよ。

hiyokokj
質問者

お礼

近所の方、引っ越してしまって残念でしたね…(>_<) そうですね!たぶん必要以上に首を突っ込まず 挨拶は続けてみようと思います(^-^) ありがとうございました!

回答No.2

たまたま目が合えば 軽く会釈ですね。合わなければわざわざ、こちらから挨拶なんてしないです。だって、あなたから 挨拶しても 無視なんでしょ?馬鹿馬鹿しいじゃないですか!目には、目を 歯には、歯をですね。 

hiyokokj
質問者

お礼

そうですね、こちらも完全無視というわけにもいきませんから軽く会釈しておいた方が良いかもしれませんね(^-^;) ありがとうございます!

hiyokokj
質問者

補足

補足です。 質問の内容少し足らなかったようです。すみません! その方は私から挨拶すれば返してくれます。 でも、お手洗いでも後からその方が入ってきて 明らかに私の姿を認識していている場合はその方 から挨拶する事はなく素通りなのです。

回答No.1

そいつ、むかつきますね。無視って社会人としてのマナーなってませんね。 私だったら仕事上で必要ない限りつきあいません。まあ、顔をあわせたら、ビジネスマナーとして挨拶などはしますが、それだけです。仕事さえうまくいってればいいです。

hiyokokj
質問者

お礼

あまり、周りにいなかったタイプの方なので 最初、少し戸惑ってしまいました。 でも、ビジネスマナーとして自分からは挨拶 しなければいけませんよね。 ありがとうございました★

hiyokokj
質問者

補足

補足です。 質問の内容少し足らなかったようです。すみません! その方は私から挨拶すれば返してくれます。 でも、お手洗いでも後からその方が入ってきて 明らかに私の姿を認識していている場合はその方 から挨拶する事はなく素通りなのです。