• ベストアンサー

お高い人に対して

職場にいる有る人(女性、以下Aさん)の事です。 その方は私(女、Aさんと同年齢)とは特に仕事上でつながりがあるというわけでもありません。 しかし、私と同じ部署の方と知り合いで一度だけAさんを含めて数人でランチをして、少しだけ会話をした程度です。 その後、お手洗いで会って私から「おつかれさま」などの挨拶をするのですがAさんからはすることはありません(無視状態)。 Aさんは小柄でかわいらしく、仕事も出来そうな感じの方で、人を選んで接している感じ(仕事ができる人達と特に仲がよい)です。 悪い言葉で言うと少しお高い感じです。 これからも職場で顔を会わせる事もある人です。 皆さんでしたら、こういう方に対してどんな対応をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 私は挨拶し続けます。誰のためでもない自分のための挨拶だからです。人によって、自分の対応を変えることはありません。自分の信念は、曲げません。 私はそれで、お高い人から「おはようございます」「お疲れ様です」と言わせたことがあります。(すっごい小さい声だったけど)

hiyokokj
質問者

お礼

「誰のためでもない自分のための挨拶」 ですね! 自分の信念、わたしも貫きます。 ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ROKOTAPPI
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.5

こちらもしかとです。 もしくは真反対で、「この子、私が無視してるのが分かってないの?」って思わせるくらいに普通に毎回挨拶するとか。この場合はいつか相手が心を許してくるかもしれませんね。 でも基本的には大人になってそんなひと付き合いをしている様な人はこっちから無視です。

hiyokokj
質問者

お礼

たまたま私と部署の人が立ち話をしてると その方が通りかかった時、自然と会話に入ってくる のですが、私には眼中に無い感じで部署の方と話しをしてます。 私もけしていじめられるような性格ではありません。 そういう時はちょっと不愉快に感じるときがあります。でも、挨拶はやっぱり基本ですよね! ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17996
noname#17996
回答No.4

質問者様の方から挨拶をした場合、返事は返って来るのでしょうか? ごくたまに、それすら返して来ない人も居ますよね…どういう神経なのかは、理解できないですが。 大抵そういう人は、自分の中の勝手な線引きで人を選んで、接してるような気がします。はたまた、ものすごい気分屋か。 毎回自分から、気を使って挨拶するのもしんどいですよね。何だかご機嫌を伺ってるみたいで虚しくなって来ますし。 私はそういう人に対しては、自分からはなるべく関わらないようにします。 ただ、露骨に避ける理由もないので、絶対関わらないといけない場合などには、ごく普通に接するようにすれば、良いのではないでしょうか? 案外、こちらが気にせず余裕を持って接して居たら、相手の接し方も変わるような気もします。 私の今までの経験上、こちらが変にビクビクしたり気を使っていると、態度が大きくなる人って居るので…。 こちらがストレスを感じなくてすむ、良い距離で関われると、良いですね!

hiyokokj
質問者

お礼

ええ、挨拶をすれば返ってきますが、その方が 私の存在に先に気づいても(おそらく気づいてるはず…)私の後ろを素通りです。 無視されるといい気はしませんよね…(>_<;) とりあえず、目が合ったらこちらからでも挨拶は し続けようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fomalhaut
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.3

ウチの近所にも1人いました。 最初は気付かなかったのですが、挨拶するのはいつも私からで向こうからされたことナシ…。 挨拶しても首を軽く会釈するだけで言葉はナシ…。 「何様やねん!!」と思いましたが、試しにどれだけ挨拶し続けたら、向こうからするようになるかな~と取りあえず続けてみました。 残念ながら、途中で引っ越してしまったので結果は不明です。 まあ、ご不満もあるかと思いますが、構わず挨拶は続けられたらどうでしょう? 職場なら他人の目もありますし、挨拶する質問者様と挨拶の返答もしないAさんとでは自然と人柄の違いが他の人達にもわかってくると思いますよ。

hiyokokj
質問者

お礼

近所の方、引っ越してしまって残念でしたね…(>_<) そうですね!たぶん必要以上に首を突っ込まず 挨拶は続けてみようと思います(^-^) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

たまたま目が合えば 軽く会釈ですね。合わなければわざわざ、こちらから挨拶なんてしないです。だって、あなたから 挨拶しても 無視なんでしょ?馬鹿馬鹿しいじゃないですか!目には、目を 歯には、歯をですね。 

hiyokokj
質問者

お礼

そうですね、こちらも完全無視というわけにもいきませんから軽く会釈しておいた方が良いかもしれませんね(^-^;) ありがとうございます!

hiyokokj
質問者

補足

補足です。 質問の内容少し足らなかったようです。すみません! その方は私から挨拶すれば返してくれます。 でも、お手洗いでも後からその方が入ってきて 明らかに私の姿を認識していている場合はその方 から挨拶する事はなく素通りなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そいつ、むかつきますね。無視って社会人としてのマナーなってませんね。 私だったら仕事上で必要ない限りつきあいません。まあ、顔をあわせたら、ビジネスマナーとして挨拶などはしますが、それだけです。仕事さえうまくいってればいいです。

hiyokokj
質問者

お礼

あまり、周りにいなかったタイプの方なので 最初、少し戸惑ってしまいました。 でも、ビジネスマナーとして自分からは挨拶 しなければいけませんよね。 ありがとうございました★

hiyokokj
質問者

補足

補足です。 質問の内容少し足らなかったようです。すみません! その方は私から挨拶すれば返してくれます。 でも、お手洗いでも後からその方が入ってきて 明らかに私の姿を認識していている場合はその方 から挨拶する事はなく素通りなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挨拶を返さない人に挨拶をしますか?

    私は、職場で社内の人とすれ違う度に、「お疲れ様です」「失礼します」と、すぐに言ってしまいます。 何か言わないと、気まずい感じがしてしまうので… でも、何も返してくれない人が何人かいます。 そんな人達は、私の目の前にあるポットを使う時、何も言わずに横からお湯を入れたり、私がコピーを使っている最中に、黙って来ているファックスを取ったり。 当然、朝の挨拶をしても、帰り際に挨拶をしても、何も返してくれません。 特に話をした事もないので、嫌われる理由もないと思うのですが… 何故か無視されるんですよね… 部署が違うので、そんな状態でも、仕事で困る事はありませんが、なんだか、顔を見るだけで、嫌になります。 返事が帰ってこないと、虚しいので、私も、最近は、挨拶していないのですが、した方が良いのでしょうか? 皆様は、挨拶を返してくれない人にも、一方的に挨拶をしますか? 会社全体が、同じ部署の人には、挨拶をするけれど、他の部署の人には、他人行儀な社風です。

  • お局!!めんどくさい人の対処方法

    職場に42、3才くらいの女性がいて、最初から土足でプライベートに踏み込んできたり、デリカシーがないなと感じる人だったので 当たり障りなく付き合っていました。ランチに誘われても やんわり断わっていて、それでも特に何も変わらない関係だったのですが、 雑談のメールが送られてきて、ちょうど仕事が忙しくて 返信しなかった途端、嫌な態度をとられるようになりました。 忙しくて返信できなかった事は伝えたのですが、 「態度が悪い」とメールが送られてきたり、すれ違う度ににらまれるのですが、 こちらがにらみはせずに見返してみると、途端におどおどします。 にらまれたら見てたら、にらまれる事もなくなったのですが なんとなくぎくしゃくした感じでした。 そして、先日人事異動で同じ部署になり、初日にお局さんが普通に 話し掛けてきて私も普通に答えて、戻ったかな?と思っていたのですが 急に、おはようございます。とかお先に失礼します。とか 私が言う度に、返事せずに無言でじーっと見てくるようになりました。 お局さんと同じ業務はしておらず、先に帰るからとかではないと思います。 ちなみに私はお局さんの挨拶にはちゃんと答えており、 じーっと見られても挨拶し続けています。 また、ランチに私だけ誘わないという事もされたのですが、 部署内の他の女性が大人な方で、私だけ誘われて無い事を知って その女性もお局さんとランチに行かなくなりました。 お局さんを見ていて、こういう女性になりたくないな、とか 可哀想な人だな、と思ってしまって、腹が立つというより めんどくさい人だな、って感じる方が強いのですが こういう人の的になったらどうしたら良いものでしょうか。 いつまで続くんでしょうかね。。 ・・関係あるかわかりませんが、独身の方です。

  • 職場の気になる人

    新しく職場に入って、まだ一カ月経たないぐらいなのですが、そこの職場の人が少し気になっています。その人は別の部署の人で、毎日私のいる部署の方に用事があってくるのですが、とてもニコニコしていて感じの良い人で、いつも挨拶する時ニコニコして挨拶してくれたり、私が入りたての時「仕事慣れました?」と話しかけてくれたり、年も一個しか違わないので親近感がありました。私が新人だから、気を使って優しくしてくれてるんだなとは思っていたんですが、ここ何日かその人があまりニコニコして挨拶してくれなくなりました。だからと言って冷たい訳ではなく、前は凄くニコニコして挨拶してくれたのに、何日間かちょっとサッパリ?な感じの挨拶です。ニコニコじゃなくて、ニコッてちょっとだけ笑うだけな感じです。 前が凄くニコニコしていた人だったので、ちょっとギャップがあり過ぎて戸惑ってます。もしかして嫌われたのでしょうか。 私はあまり男性と喋れるタイプではなく、過去に恋愛でトラウマもあり、恋愛に関しては奥手で、喋りかけられないと喋れません。笑顔は作れるんですが、会話が自分からうまく作れなかったりします。やっぱりこういうタイプは男性からしたらつまらない感じなんでしょうか。その人とは、挨拶ぐらいしか喋る機会がなく、話したのも一回だけで、喋りかけられたのに、途中職場の人がその男性に喋りかけて話が中途半端で終わってしまいました。 1日に一回は会うんですが、喋る機会もないですし、相手に彼女もいるかもしれないし、向こうはこっちの事ただの新入りぐらいにしか思ってないだろうし、諦めた方が良いでしょうか。

  • 人に構われすぎる

    職場などで構われすぎる方いませんか? 私は新しく務めた職場などで必ずその職場の職員ほぼ全員に話しかけられます。 歓迎会などでも人に取り囲まれる状態で質問攻めにあう事が多いです。 他の新人を見ていても私のような扱いは珍しく驚きます。 とてもありがたい事ですが、人数が多い職場だと全員と話すのがとても大変です。 部署に20人いれば20人全員と話をしなければなりません。 (たまに私に興味を持たれない方もいますが) 話す内容も毎回似たようなものですし 中にはあまり好きではないタイプの方とも毎日話さなければならずとても疲れます。 新人のうちは毎日毎日色々な方に話しかけられて きちんと対応しなければならないプレッシャーでヘトヘトになります。 元々人と接するのは得意ではなく、かなり神経を使うほうです。 話すのが上手ではないのを自覚しているため、 人と接するときには、相手が不快にならないように 話し方、話す内容、聞き方などにとても注意をはらっています。 また人見知りでもあるので慣れない人だと特に疲れます。 これまで人への対応に疲れ切って気が緩み、 ほんの少しでもそっけない対応をすると怒る人までいました。 私に挨拶されなかった!!!なんて激高する方もいました。 挨拶に関しては私はその方が居るのに気づかなかった場合、 その方が人と話していたので挨拶を遠慮した場合、 相手自体を知らなかったこと(相手は私を知っている)が理由です。 相手が気づいていなければ普通は自分から挨拶するものだとは思いますが 「私から」されなければ不愉快なようです。 職場のメンバーは自分の周りの数人としか話していませんが、 私は職場の全員の対応をしなければならないので(それも平等に) とても大変です。 全員に全力で接する事はできないのである程度 緩急つけて接していきたいです。 疲れない接し方はないのでしょうか。 それとも社会人なら全員ときちんと付き合っていくものなのでしょうか。 自分の部署の人、関連部署の人とはしっかり関わり、 他部署の人とは普通に関わる。 有害な人(話好きの時間泥棒や愚痴ばかり言う人)とは距離を置くのが理想です。 有害な人と距離を置こうと 礼儀だけは欠かさず事務的に対応していても 何故か甘えて私が仲良くするまで文句を言ってきたりします。 うまく距離を置く方法があればこちらもアドバイス頂きたいです。

  • 職場の人間関係。仲良い人が別の人と急激に仲良くなったら皆さんはどうしま

    職場の人間関係。仲良い人が別の人と急激に仲良くなったら皆さんはどうしますか? 派遣で働く30代女性です。 「そんな事より仕事をこなすこと優先しないのか?」という点は置いおいて、ご意見お聞かせください。 タイトル通りなのですが、職場の同じ部署に仲の良い人がいまして、 その人が新しく異動してきた隣の部署の派遣女性と仲良くなり、ランチも2人で行ったり、 物をあげあったり席にもしょっちゅう話しに行き来し合うようになりました。 気にしないようにしようとも、近くをウロウロしてるので、どうしても目についてしまいます。 それを目撃するたびに、ものすごくイライラしてしまいます。ベタベタして気持ち悪くさえ感じてしまい。 同部署の仲良い人は、従順でおとなしく誰にでも優しいタイプ。自分の主張はほとんどしません。 なので、きっと向こうが近づいてくるなら大人しく付いていくと思います。 それから、彼女の行動で私がこんなに傷ついて悩んでいるなんて、全然気づいてないと思います。 ちなみに、私はその隣の部署の人が好きではないので(話したことはありますが)、 積極的に付き合いたくはありません。ランチも出来ればご一緒したくありません。 最近は気にしてしまい、毎日精神的に辛くて仕方ありません。 直接仲の良い人に言おうかとも思いましたが、なんて言ったら良いのかわからず・・ 言い方次第で重くなりそうだし、別の人と仲良いことに嫉妬して心が狭いと思われそうで・・。 皆さんだったらこの場合どうされますか? 仲良い人が別の人と仲良くたって、自然に仲良くなったなら仕方ないというように考えられますか? 困っているので、何らかのアドバイス等いただけたら大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 好きな人について

    1年ぐらい好きな人がいます。 出会ったきっかけは職場で、彼は上司です。同じプロジェクトでした。 彼は30歳で私より5歳年上です。 最初彼からアプローチされたのですが、その時は彼は常に女の匂いがする人なので興味がありませんでした。 しかし彼の優しいところや仕事熱心なところに段々惹かれていきました。 ちゃんと好きだと言おうと決めた矢先、私が全然違う部署にいくことが決まりました。 それ以来彼とは離れ離れになってしまい、「時間があるときに一緒にランチに行きましょう!」と連絡してもかなりそっけない返事が来ます。 後から、本当かはわかりませんが部署移動は私があまり仕事ができないから彼が違う部署に飛ばしたらしい事を聞きました。確かに今まで私がいたポジションには別の人が働いています。 私と彼が所属している会社はかなり大きい会社なので、今は顔も見る事がありません。 誘っても来てくれないし、もしかしたらもう二度と会えないかもしれないしで、多分もう諦めたほうがいいとは思うのですが、なんか諦められません。 彼が「彼女がいる」と言ってくれれば諦めもつきそうですが、彼は社内で彼女がいるかどうか聞かれてもいつも誰に対しても曖昧にはぐらかす人で、それもなんでなんだろう・・・と思ってしまいます。彼は結婚適齢期なはずで、真剣に付き合っている相手がいてもおかしくないのになと。 こんな私にアドバイスをください。

  • 職場での「お疲れさま」の使用について

    挨拶について研究しております。 最近、疲れるような仕事の後の挨拶ではなく、朝以外に、廊下でのすれ違いざまなど職場内での挨拶に「お疲れさまです」という言葉を交わすケースが増えてきたように思います。 それは、何年頃からか知りたいのですが、この質問をお読み下さった方の職場では、1980年代あるいは90年代のどの辺からお使いでいらっしゃいますか。 また、既に1980年代以前から、職場内でいわば「今日は」がわりに交わし合っていたというケースはあるのでしょうか。 私自身は、実はこの挨拶には「元気」をそがれるような抵抗感があって、これから授業に行こうとするとき同僚の人に「お疲れさまです」と言われると、つい「恐れ入ります」と返してしまいます。私自身は、これから授業に行く人になら「行ってらっしゃい」または、英語が使えるなら“Have a nice class!”と言います。 皆様は「お疲れさまです」に対して、このような感じをお持ちになりませんでしょうか。

  • 3月職場異動する気になる人にメアドを聞きたい

    職場に気になる人がいます.あいさつをする程度です.ちょっとクールな感じの男性なので,近寄りがたく,職場ではプライベートな話をするタイミングもつかめず,これまでほとんど話しかけることをしていませんでした(仕事の共通点も少なく).しかし,その人があと1週間で部署を異動することになり,連絡先など知りたいなぁと思いました.どういったタイミングで,なんと言ったら自然に聞けるでしょうか?

  • 同じ職場ですが、部署が違う一度しか話したことがない人にバレンタインチョ

    同じ職場ですが、部署が違う一度しか話したことがない人にバレンタインチョコを渡しました。 カードに『お仕事お疲れ様です☆よかったらメールください(アドレス)』と書いたものを添えて。 その夜に「ありがとうございました。びっくりしたけど、嬉しかったです。これからヨロシクね♪」とメールがきました。 このメールに返事はしましたが、これからどうやってアプローチ(?)したらよいのか悩んでます。 彼女がいるかさえわかりませんし、私自身も好きというより素敵だな、仲良くなりたいなと思っている感じです。 やはり俺のこと好き?と思われてます…よね?

  • 人から聞いた、人の悪い所が気になってしまう

    職場の人間関係は深入りしない方がいいとわかっているのですが、 よくランチなどしていた仮にAさんの良くない面を人から聞いてしまい 、私から見てもそういう面もあると思い、うまくやっていけるかしらと悩んでいます。 Aさんは私と話すときもキャッチボールというより、最近は何を 言ってもAさんの感じたこと思ったことだけが返ってくることが 多いなあと感じるようになりました。 これはね、こうなんだよ。という感じで私の考え方には無頓着な感じです。今までAさんの思う通りに合わせ過ぎたのかもしれないのですが、 なんとかしたいと思っています。

このQ&Aのポイント
  • 毎日があっという間に過ぎていきます。それが怖いし悲しいです。
  • 毎日があっという間なのは暇なのかなと感じました。確かに出かけていない時は家でテレビを見たりスマホをいじったりする事が多かったです。
  • 毎日があっという間なのを良いと捉える方もいるかもしれませんが、私は怖いし嫌です。どうすればこのように考えなくなりますか?毎日が長いと感じたいですし、あっという間だとしても、怖くて悲しいと感じたくないです。
回答を見る