• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメからPCへ画像が取り込めなくなりました

いつもお世話になります。 デジカメで撮った画像をいつもスマートメディアリーダライタ(USB-SMRW) を使ってパソコンに取り込んでおりました。 昨日、いつものようにマイコンピュータ→リムーバブルディスクをクリック したら『ディスクを挿入してください』と表示されました。 このときの『ディスク』とはスマートメディアのことですよね。 スマートメディアもOKですし、接続等も大丈夫でした。 PCに問題があるのかなと思い、もう一台のPCでやってみましたが 結果は同じでした。 本来ならサポートセンターに問い合わせをしたらいいのですが、 あいにく今日と明日は休業日。 月曜日にパワーポイントでプレゼンをするのですが、そのパワーポイントの スライドにどうしてもデジカメで撮った画像がいるんです。 原因と対処法をご教示いただければ幸甚です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)

近くで購入したのであれば購入店に相談されてはどうでしょうか? とりあえず、「デジカメで取り込んだ画像を取り出さないといけない」と相談すれば なんらかの対応をしてくれるのでは?? #1さんの回答された詳細も問い合わせてみたらどうでしょうか? 購入店が遠くて無理であれば#2さんの回答がベストだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

masa-さん  何度もアドバイスありがとうございます。 明日購入店に行ってまいります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)

デジカメは5月に買い換えられたとの事ですが 最近のデジカメは専用のUSBケーブルが付属していて 直接PC本体に接続して画像を取り込めると思いますが 専用のUSBケーブルは付属していないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私のデジカメには専用のUSBケーブルは付いていませんでした。 USBケーブルは別売になっており、販売員さんのすすめで スマートメディアライタのほうを購入しました。

  • 回答No.2

デジカメからCDRにしてくれる写真屋さんで必要な画像だけCDにしてもらう手もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね。どうしてもダメな場合はそういう方法もありますね。 気が付きませんでした。 デジカメもスマートメディアリーダライタも5月の連休に買い換えた ばかりなので、今はなんとかこれでできればと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

スマートメディアリーダーの内部接点に異物(ごみ)が詰まって接触不良だった事があります。 エアで1度吹き飛ばしてみたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 スマートメディアリーダーの挿入口はスマートメディアが 1枚入れる程度の薄いものですが「エアで吹き飛ばす」とは 具体的にどうしたらいいのでしょうか? どうぞ教えてください。