• ベストアンサー

イチローと新庄剛志(アイウエオ順)、どっちがスゴいと思いますか?

この2人の天才のスゴさについて、そのスゴさの方向性・ベクトルが違うのは重々承知の上の質問です。イチローの成し遂げたことは新庄では出来ないのと同時に、新庄が成し遂げたことも決してイチローでは出来ないですよね。個人的な見方で良いので、どちらがスゴいと思われますか?よろしければ、その理由もお願いします。 もちろん「同じくらいスゴい」という回答も歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green1957
  • ベストアンサー率32% (68/209)
回答No.7

比べようがないじゃん、というのが本音ですが・・・・ イチローは、おそらくプロ野球史上最高の選手です。類い希な才能と、並はずれた努力が結晶した理想のプレーヤーです。 この人を見ているだけで、なんだか日の丸が輝いて見えてしまいます。 ですから純粋に野球の実力だけを見れば、新庄はイチローの足元にも及びません。 しかし、今は優れた選手が優れたプレーをするだけで、魅力的な娯楽になっていた時代ではありません。 (もしそうなら、WBCで優勝するほどの実力を持っていたプロ野球人気が低迷するはずないわけです) そんな状況の中で、エンターテインメントとしての野球のプロというものを、新庄ほど必死に模索し実行した選手もいないでしょう。(そのために彼がとった方法には賛否両論あるでしょうが) 引退宣言のその年に優勝という劇的な幕切れも、新庄が観客を楽しませることに誰よりも死力を尽くした必然の結果だと思っています。 確かに方向性もベクトルも違うけど、どちらも自分が信じるスタイルを徹底して貫き通し、素晴らしい成果を残している点では同じです。 (ちなみに、現役時代の新庄で一番好きなのは、オールスターでホームスチールをかまして喜んでいたシーン。あのプレーに救われた思いをした人多いんじゃないかなぁ) よって「同じくらいスゴいし、同じくらい好き」です。(^_^)b

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。自分でも妙な質問をしてしまったと思いながらも、green1957さんのような回答を期待していたのだと思います。ご意見に強く同意します。

その他の回答 (7)

回答No.8

NO3です。お礼拝見、ありがとうございました。 新庄は球界引退は綺麗だったです。 芸能界に新風を吹かせる可能性に期待してます。

toforex02
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。おっしゃる通り、新庄には野球界以外での活躍を期待してしまいますね。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.6

イチロー。 イチローに国民栄誉賞は贈られても新庄にはないでしょう。

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。イチローは今まで国民栄誉賞の授与を断り続けていますが、引退したときに受け取るのかなぁと思っています。ヤワラちゃんが「母でも金」を取ったら、こちらも国民栄誉賞だと思います。新庄には確かに国民栄誉賞はなさそうですね。あまり興味もなさそうですが・・・。

回答No.5

 今現在でいうと間違いなくイチロー選手ですね。新庄氏、今一体何してるのか知らないし。現役ですごい人と、すごかったけど今何してるか知らない人の差は大きいです。

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。おっしゃるとおり、今の話で言えば断然イチローだと思います。去年の日ハム日本一の頃に質問していれば、また違った反応もあったかもしれませんが、イチローがオールスターMVPと5年1億ドル契約のニュースが伝わった今、新庄はもとより松井秀喜や松坂とも圧倒的な差をつけたと思います。ちなみに今、新庄はアメリカ風に言えばアーリー・リタイヤしつつ、気の向いたときに芸能人をやっているという印象です。確かに彼は謎の行動が非常に多いですね。 とはいえ、私が子供の頃(1980年代)と比べると、上の世代や今の若者・子供達には、スポーツ界にスターと呼べるスターがいて、正直うらやましいと思います。昔は王・長嶋、今はイチロー・松坂・中村俊輔などがスターですが、その昔と今の間の時期(80年代~90年代中頃、野茂がメジャーに行く直前まで)のスポーツ界には、スターと呼べるスターはあまりいなかったように思います。私が子供の頃のスター(?)選手と言えば、チャンスにめっぽう弱い巨人の四番・原辰徳でした。ワンサイドゲームや消化試合でのホームランが印象的です・・・。

noname#35682
noname#35682
回答No.4

イチローです。 新庄と比べるのはちょっと失礼?!なんて思ったり。

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。確かにこの質問に違和感を感じられる方も少なくないとは思いますが、その辺は大目に見てやってご回答頂ければ幸いです。

回答No.3

イチローは稀に見る天才!野球史に名を残す逸材。 新庄とは比べられないよ!

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。おっしゃるとおり、イチローは球史稀に見る天才だと思います。確かにイチローを新庄と比べるのは、ちょっと微妙なセンスだったかもしれませんが、それでも何故か比べたくなってしまう妙な魅力が新庄にはあると思うのです。 かたや大リーグ・オールスターのMVP、かたや日テレ24時間テレビの総合司会。イチローは野球界での最高峰を極めつつあり、新庄は芸能界の最高峰を極めつつあります。

回答No.2

私はどちらかというとSHINJO派です。 表向きはちゃらちゃらして自分中心に見られがちですが、常にファンや同僚への気配りを忘れなかったことを知ってからイメージが変わりました。 もちろん、寡黙で職人肌のイチローが嫌いというわけではありません。イチローもおごった部分がないことは素敵だと思います。

toforex02
質問者

お礼

実は私もどちらかというと、新庄派です。古くからの日ハムファンの方には申し訳ないですが、もし新庄がいなければ、あの万年弱小球団の日ハムが日本一になることはありえませんでした。たった1人の選手が弱小チームを日本一に導くということは、団体スポーツの次元を超えた偉業だと思います。野球の記録として数字に残らない実績が、新庄の魅力だと思います。 でも、もちろんイチローもとても好きです。メジャーでの実績やWBCを通して、日本の野球のレベルの高さを世界に証明したのは、紛れもなくイチローです。次は弱小マリナーズ球団を、ワールドシリーズ優勝に導いて欲しいと思います。

回答No.1

イチローです。 スポーツ選手はスポーツで結果を出すのが 仕事ですからね。 記憶よりも記録を残すことが大切です。

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。確かにプロ野球選手として、イチローの実績は凄すぎですよね。

関連するQ&A

  • イチロー選手について

    イチロー選手について 200本安打10年連続と偉業を達成した一方、内野安打が25%?、フォアボールを避けるなど 負と言ってよいのか分からないがそのような評価もあります。 個人的なイチロー選手のイメージは、『1塁までのスピードが特に優れていて、第二選択として ボールを強打せずバットスピードを落とし弱め(ボテゴロ)のゴロを打つことが可能。 打席中、第二選択がベストと咄嗟に判断したなら、最速で駆け抜けるための第一歩を常に 意識している。つまり100回に25回は普通の打者で+6,7回はゴロで稼げるゲタを履いた選手』 ですが、質問は以下。 私も小さいころ強い打球、大きな打球を夢みて大振りしていましたが、 プライドを捨て、速力がある選手でボテボテ内野ゴロばっかりの練習を繰り返せば 一人や二人、簡単に誕生しそうな気がするのは私だけでしょうか? 特に打撃の調子は不安定と成りがちだが、ボテゴロ安打打法は安定性があり、 打撃降下、停滞中は第二選択を多用することで選手の心理的影響も作用し 通常よりは早めにベクトルを上向きする効果もあると思います。 筋力がムキムキじゃなくて柔軟性、俊敏性に飛んだ選手を探し出し 陸上短距離のコーチも招聘し、一塁方向にすぐに駆け込む態勢を 取れる第二選択打ち逃げ打法を習得させれば、そのような選手は誕生しませんか? 1,2年に1人ぐらい、いや育成選手を10人ぐらいあつめれば1人ぐらい 簡単にでそうな気がしますが如何でしょうか?

  • 新庄剛志

    君たちは、孫正義やホリエモンにはなれなくても 新庄にはなれると言ってた経営コンサルタントの人がいました。 ずっと頭に残っています。 僕は野球は全く分からないし興味がないのですが 新庄剛志とはどういう選手だったのですか?

  • 新庄剛志さん

    元プロ野球選手の新庄さんは、とても綺麗な白い歯をお持ちですが、彼はプロ野球入団当初からあのようなお綺麗な並びの良い白い歯だったのですか? わたしはプロ野球に興味がなかったため新庄さんをメディアでお見かけするようになったのはここ2~3年前なので、それ以前の新庄さんは、名前は聞いたことがありましたが見たことはありませんでした。 それとわたしは自分自身の歯並びの悪さがコンプレックスなので、新庄さんの歯を見るたびにうらやましくて、わたしもあんな笑顔ができたらなぁ、と思ってしまいます。(わたしは女性ですが他の女性有名人より新庄さんの歯が一番憧れです) 新庄さんを若かりし頃から(今でもお若いですが)テレビで見ていたというかた、新庄さんは昔からずっとあのような並びの良い白い歯だったのか、教えてください!!

  • イチロー選手、マリーナーズ残留はなぜ?

    特に大リーグ、野球が好きなわけではないのですが、イチロー選手は 個人的に好きで、特集番組などは毎回見ます。昨日もBSでありましたが、 マリーナーズ残留はなぜ? あれだけ有能選手なので、もっと上のチームにいって、活躍してほしいと思うのですが・・・ 本人いわく、マリナーズが好きだからということですが・・・ 他にも理由があるのでしょうか?

  • 新庄剛志さんはどの新庄と関係あるのでしょうか?

    大阪には、上新庄、下新庄、新庄などがあるのですが、 プロ野球選手だった新庄剛志さんはどの新庄と関係あるのでしょうか?

  • イチローの発言を検証する

     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000019-sanspo-spo  例えば、 「一塁にヘッドスライディングすると怪我をしやすい」  という理由なら判る。  または、 「一塁を走り抜けたほうが早く到達できる」  という理由なら、さらに判る。  前者が肉体的な懸念なら、後者が物理的な真理だ。  これら両者の主張をイチローがいったというのなら、わたしは理解できなくもない。  ただ……「かっこ悪いから」という理由なら、わたしは断じて共感などできない  確かに、一塁へのヘッドスライディングは、スマートなプレーとはいえない。ユニフォームが泥だらけになる点からいっても、文字通りの泥臭いプレーともいえる。なんだか少年野球っぽく見えなくもない。ああいう我武者羅なプレーを鼻で笑うものもいるだろう。  しかし、川崎のあのプレーで、 「こいつら、必死こいて、マジで戦ってんだなぁ……」  と思った人間は少なからずいる。  なにを隠そう、このわたしもその一人である。 「ムネリン、怪我をしないで欲しいなぁ……」  と祈るように見ていたものだ。  間違っても、イチローのように、 「かっこ悪い」  とは思わなかった。  人の美意識はそれぞれなので、わたしの意見が正しいともいえない。現に、イチローのような意見を持つ人間もいるので、彼が間違っていると決めつけることはできない。  それなのに、わたしはイチローの発言が引っかかってしまう。なぜなのかをよく考えてみたところ、ある一つの事実に気がついた。  それは、イチローのプレースタイルだ。  打率を稼ぐために、意図的にボテボテの内野安打を打って、一塁上で得意そうにしている顔は決して美しい姿とはいえない。これこそ「かっこ悪い」ものだ。  内野安打がいけないといっているわけではない。内野安打だって、立派なヒットだ。チームのためになるなら、どんな形であっても塁に出ることは素晴らしいことだと思う。公式記録だってカウントされるわけだから、誰にも文句をいわれる筋合いもない。  問題なのは、イチローの発言なのだと思う。いつも人を小馬鹿にしたような言葉で、上から目線で語る口調が鼻持ちならないのだ。捻くれたような豪語ばかりするから、イチローの偉業も素直に見れない自分がいるのだ。イチローに謙虚さがない点が、わたしは嫌いなのだと思う。  今回の件だってそうだ。一塁にヘッドスライディングをしたのは、川崎や青木だけではない。確か、宮本キャプテンもしたはずだ。  では、イチローがいうように、彼らは本当に「かっこ悪い」のだろうか。  わたしは、そうは思わない。見ていて鼓舞されるものがあったし、無駄なプレーだとは思えないのだ。先ほどもいったように、肉体的・物理的な面からいえば、能率のいいプレーだとはいえない。だが、あの試合に参加するもの(視聴者も含めて)たちの心に、なにかを訴えかけてくるものがあったのは事実なのだ。  つまり、精神的な影響力というやつだ。  決して数値には出てこない作用だが、死にもの狂いのプレーで必死さが伝わってきた。アマチュアだからとか、プロだからとか、そんなことは一切関係ない。切羽詰った状況で、ああいうプレーが出てくるところに感動するのではないだろうか。  だから、イチローにいわねばなるまい。  あのプレーは「かっこ悪い」のではなくて、むしろ「かっこいい」のだと――。  それが判らないイチローこそ、実は「かっこ悪い」のだと――。  ここからは余談だ。  以前、イチローはホームランについて、 「打率が二割台でいいなら、年間四十本は打てるかな」  といった発言をしていたから、是非打って欲しいものだ。  せこい”非力”なバッターのくせして、口だけはデカイのが気に食わない。しかも、本人は大打者気取りだから、どうしようもない。はてさてイチローは、お得意の内野安打を捨てられるかな。イチローいわく、ファンはそれを望んでいないらしいから、どうせ実行するつもりもないんだろうけれど。  というか、メジャーで年間十本も打てない選手が、四十本も打てるとかといって欲しくないものだ。  噂では、イチローはフリーバッティングの時に、たくさん柵越えをするといわれている。 「彼は、ホームランを『狙えば』打てる」  のだと。  逆にいえば、 「彼は、ホームランを『狙わなければ』打てない」  と解釈することもできる。  わたしはそういう意味で、上記において”非力”という言葉を使った。  ゆめゆめイチローに、 「野球技術がない」  などと、野暮なことをいっているわけではない。  そこらへんは、どうか勘違いしないで頂きたい。  さて皆様は、このイチローの発言について、どう思われましたか?  これが質問です。

  • 新庄剛志元選手とイチロー選手について

    新庄剛志さんと大河内志保さんが離婚されましたが、お二人の間には子供はいないのでしょうか?また、イチロー選手にも子供はいないのでしょうか?確か、お二人とも結婚だけされていて子供がいなかったような気がしていて前から疑問に思っていました。宜しくお願い致します。

  • 新庄剛志さんは今どこで何を?

    元日ハムの新庄剛志さん、最近テレビで見かけませんが、今どこで何をされているのでしょうか? 不思議な魅力のある人なので、ちょっと気になり、質問してみました。 もしご存知の方がいれば教えてください。

  • 新庄剛志みたいに歯を白くするには

    YouTube見てても歯を白くしてる人たちいるのですが私も歯を白くしたいのですがあれはどこでどのようにしているのでしょうか? そしていくらくらい費用や時間がかかるのでしょうか? 過去にホワイトニング(ライト当てるやつ)通ってましたがあんなに白くならないしすぐに元に戻ってしまいました。

  • 今行なわれている野球について

    今、行なわれている野球の日本メンバーに新庄選手は入っていないのですか? 野球に関してはイチロー選手、新庄選手、松井選手くらいしか知らないど素人ですので的外れな質問でしたら申し訳ありません・・・ ※松井選手はチームが日本代表に出てもいいと言ってくれなかったと聞きましたが・・・そうゆう事が理由でしょうか?