• ベストアンサー

回答で自分が作成したExcelファイル等を見てもらいたいとき

数学の質問に回答するため、Excelでグラフを作成し、 Yahooのブリーフケースにアップロードしてリンクを貼って、 それに説明を付け加えて回答しました。 ところが、OKWaveから以下のようなメールがきて、 回答が削除されてしまいました。 (一部抜粋) >> 投稿者自身で管理可能なWebスペース >> (自身のホームページ・ブログやアップローダー・ブリーフケースなど)上に >> アップロードされた画像などのファイルのURLを >> 回答中に記載しての投稿などについても、 >> 当該スペースを利用しての私的なメッセージの発信が行われる可能性や、 >> 思わぬ個人情報やプライバシーの漏洩に繋がる恐れもございますため、 >> 禁止行為とさせていただいております。 図やファイル等を見てもらいたい場合、何かよい方法はないでしょうか? 投稿者自身で管理可能 ではない Webスペース、であれば いいような気もしますが、どうでしょうか? 適切なWebスペースがありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

グラフの提示が目的であれば、 ■□□□□□□□□□ ■□□□□□□□□□ □■□□□□□□□□ □□■□□□□□□□ □□□■■□□□□□ □□□□□■■■■□ こんな感じのアスキーアートか、 csv形式で数値を提示して、Excelで描画する手順を書き込むか、 そういうサイトへのリンクを提示するか。 -- > 適切なWebスペースがありますでしょうか。 管理者からの連絡のメールや、利用規約では、 【結果的に】個人間のやり取りが可能となる方法や場所が禁止って事になっています。 従って、そういうWebスペースがあったとして、アップロード後に別のファイルをアップロード可能なら、NGでしょう。 結論としては、そんな都合の良い場所は無いって事になるかと…。 他の方法としては、ファイルをMIMEエンコードして回答欄に貼り付けるとかってのは考えた事がありますが…。 手間が多い、ファイルの安全性が保障できないって事で、実用性には乏しいかと。

kts2371148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >> そういうWebスペースがあったとして、 >> アップロード後に別のファイルをアップロード可能なら、NGでしょう。 そういわれると、確かにそうですね。 ということは、他人のホームページへのリンクを貼ってもいいけれど、 自分のホームページや、外部のアップローダへのリンクは NGになってしまうわけですね。 アスキーアートではかなり無理のあるケースが多いので、 せめて画像だけでも見てもらえるといいのですが…

その他の回答 (2)

• purunu
回答No.3

他の、制限のないQAサイトを使う。 具体的には「はてなQ&A」。ここは、同じIDでつくれるブログである、はてなダイアリーとの相互乗り入れは自由です。なお、質問するにはポイントが要ります。これは「買う」か、自分で他人の質問に回答してためます 。

kts2371148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、もう1つ、某サイトも使っています。 そちらでは全く問題ないのですが、 OKWaveでの質問にもお答えしたいので、お尋ねした次第です。

• ap10
回答No.2

多分それが禁止事項になる理由は、エクセルの脆弱性を狙った攻撃を助長する可能性や、ウィルス感染を招く可能性があるからだと思います 残念ですが、#1さんの解答を参考にするしかないと思います

kts2371148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、Excelを使って悪用する人もいそうですね。 せめて画像だけでも見てもらいたいのですが…