• ベストアンサー

ハワイのホテルでの虫(蟻)って

帰ってきてからふと思ったのですが、 数年前にオアフのヒルトンハワイアンビレッジ(レインボータワー・オーシャンフロントコーナー01ルーム)の20階に泊まり、 また今回はハワイ島のハプナプリンス(オーシャンフロント)、 オアフ等でロイヤルハワイアン(タワーオーシャンフロント10F) に泊まりましたが、 すべての部屋に蟻がいました、 特にロイヤルハワイアンでは部屋の中に蟻の行列ができており、 ベッドの枕を裏返すと、2、3匹いることもめずらしくありませんでした、 外国のビーチリゾートだから気にするだけ損? と思っていたのですが、 もしかすると、寝ている時に噛まれたりする事もあるわけで、 それなりのグレードのホテルですから ホテルに言っておけば、対策してもらえたのでしょうか? まあ、無事帰ってきたので、今更の話なんですが、 それともあまりに運が悪かっただけで、蟻がいる事は考えられませんか? 他のホテルなどに泊まられた方、どうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんにちは。 蟻・・・。私も嫌いです。見つけたら処分させて もらいます。 私はハワイではそんな高級ホテルに滞在していませんが 蟻は出ませんでした。 あと・・・。別の国のリゾートでは、5つ星クラスの ホテルに滞在した事もありますが、蟻が出た事も数回 あります。南国リゾートでは蟻は部屋に侵入しやすいかも しれませんね。 ウェルカムフルーツや花の輪の飾りなどに蟻がたかって いたら、ビニールに入れて、ゴミ捨て場に持って行って しまうか、掃除係りの人に渡します。 部屋に殺虫剤があればまきます。(臭いがひどい時は 数時間外に出ます)。 処分しても、処分しても蟻が出てくるのなら・・・。 やはり部屋を変えてもらうように言うかもしれません。 私は日本人は蟻に対して、拒否反応が強い人が 多いように思います。(私もその中の1人です)。 外国の方や現地の方、蟻に慣れている方は 「蟻?あぁ、いましたか。それで?」という感じに なると思います。 「蟻が部屋にいるのは有り得ない」と思うのは 海外では通用しないように思います。 他の方がかかれていますが、さすがにゴキブリや ネズミが部屋にいたら猛烈にクレームしますけど。 (5つ星ホテルでも、建物のどこかには、これらの 害虫、ネズミも住んでいるものかもしれません)。 私は現在海外のコンドに住んでいます。 低層階の部屋で蟻が出るのは分かりますが、高層階でも 出る部屋は出ますし、出ない部屋は出ないです。 ハワイの建物はどうかは知りませんが・・・。 建物にレンガを使っていて、そのレンガが中が空洞に なっているタイプの物を使われていると、そのレンガの 中を通って蟻が上の方まで来るそうです。レンガの中に 蟻が巣を作っているのもあるようです。 レンガを使っているかですが・・・。私の目からは 「絶対使っていない」と思えるような建物(結構高層) でも、壁の中はレンガという建物は結構ありました。 (これは私の住んでいるところだけかも)。 地震が少ないと思われているところなら、結構レンガが 内側に入っている建物も多いかもしれません。 ロイヤルハワイアンなどは、使われているかもしれませんね。 (これは勝手な憶測です)。 あと・・・#1さんの羽蟻(虫)の件ですが・・・。 私が住んでいる地域では年に1回か2回ほど、季節の変わり 目なのか大量発生する時期があります。 夜、蟻が飛んでいると「あぁ、また羽蟻の季節かぁ」と げんなりします。 (翌日地震があったそうなので・・。確かにそれも影響して いたのかもしれませんね)。 朝になると、大抵地面に落ちて死んでいるかと思います。 ホウキで掃いて集めてみて、更にげんなりしてしまう 程の虫が転がっている時もあります。 部屋に羽蟻が大量に入ってきてしまった場合は・・・。 廊下は明かりがついていると思いますので、部屋中の電気を 消して、明るい廊下の方へ行ってもらいます。 ただ・・・部屋が明るいと、また蟻が入ってきてしまうの で・・・。暗い部屋で、さっさと寝てしまうのが 良いかもしれませんね。 私の間違いかもしれませんが・・・羽蟻が侵入してくるのは 1~2時間程度のように思います。部屋の羽蟻を廊下に誘導 したら、別の場所へ数時間避難してから戻ってきたら 大分違ったかもしれません。 あと・・・。羽蟻が侵入してくるのは風向きにもよる ようです。 階・部屋が違ったら、そこまで羽蟻が侵入してこなかった かもしれません。 部屋が空いていれば・・・。変わってもらった方が 良かったかもしれませんね。 部屋のグレードが下がるのが嫌だったそうですが・・・。 これは私も相当悩みますね。 旦那様は一晩中、虫と格闘されたそうで・・・。 お疲れ様です。 私も偉そうなコメントをしてしまいましたが、初めて 羽蟻と遭遇して、同じような立場だったら、きっと 同じように虫と格闘していたでしょう・・・。 今は羽蟻にも何回か遭遇していますので、大分なれましたが それでも嫌な物は嫌です。 旅行中、羽蟻の時期に当たってしまったなら・・・。 これはやはり不運だったとしかいえないと思います。

etc-etc
質問者

お礼

ありがとうございます、 5ツ星でも出ますか・・・ やはり、日本国内の感覚のままでは厳しいですね、 自分なりにも、海外ではある程度の我慢は仕方無し! とは分かっているんですが、 他の海外ビーチリゾートホテルでは全く虫なんていなかったので、 まあ、蟻が生理的に受け付けない!! なんていう程嫌いではないんですが、 噛まれると赤く腫れますし、 それが顔だったりすると悲しすぎますしねえ、 噛まれなかったのは運が良かったです、 構造的なものでも、蟻の発生のしやすさってあるんですね、 確かにロイヤルハワイアンのタワーはレンガ使ってるっぽいかも?

その他の回答 (3)

回答No.3

ハワイには7年ほど前に行ったきりで、まして私は質問者様のような高級クラスのホテルには泊まっていないので的確な回答にはならないかもしれませんが、私がもし質問者様の立場なら、一応ホテルのフロントに言うと思います。 一番ありがたいのは部屋を替えてもらう事ですが、それが出来なくても蟻の出入り口に殺虫剤をかけてもらうか、それも駄目なら自分で殺虫剤を買ってきて、蟻の出入り口だけでも殺虫剤をかけてしまうと思います。 私は大の虫嫌いで、蟻に関してはベットにいなければ許せますが、ベットにいられると駄目ですね・・・ #2さんのように、「虫くらいで何なの!」「どんなに高級ホテルでも、熱帯地域なら虫は覚悟しないと・・」「虫が嫌なら、熱帯に来るな!」など色々なご意見が出ているサイトを見た事がありますが、人によって嫌いな物は違うだけで、ほとんどの人に苦手な物はあると思うので「そこまで言わなくても・・・」と思ってしまいます。 私の自宅は99%室内に虫が出る事は無いので、旅先でお金を払って泊まっているホテル室内に虫が出ると、やはり気分は良くないです。 まして、高級ホテルだと余計にそう思ってしまいます。 以前オアフ島ローカルのコンドミニアムに泊まった時、ゴキブリが出ましたが、そこは宿泊料金も安かったので仕方ないと思い、特にクレームは言わず1週間の滞在を2日で切り上げワイキキのホテルに移動しました。 ゴキブリくらいと思う人もいるかもしれませんが、私にとっては生まれて初めてのゴキブリ退治だったのです。 タイのローカルビーチのバンガロー泊の時に蟻がでましたが、自分で殺虫剤を買ってきて蟻の出入り口にかけました。 バンコクのホテルで小さめのゴキブリが大量に出たときは、さすがに部屋を替えてもらいました。 もしかして私のような日本人に比べると、外国の方は虫がいても無視で、気にしないかもしれないので、ホテル側からすると「虫くらいでうるさいなぁ~」と思うのかもしれませんし、私の場合は特に安いホテルが多いので仕方がないかもしれません。 でも本当に何より虫が駄目なので、建物が古かろうと、多少掃除がいい加減だろうと許せますが、虫だけは極力避けたいです。 まして、質問者様のような高級ホテルならホテルに対してのホスピタリティを求める意味でも、ホテル側にとりあえず言います。

etc-etc
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 ゴキブリ! はさすがに厳しいです、 (自宅では何度かご挨拶してしまってますが・・・それ以来バルサンです) そうですね、 やはりホテルグレードを考えれば、ダメもとで言ってみた方が良かったかもしれません、 まあ、現地の気候などから、ある程度は我慢というか、割り切りが必要なのは分かっているんですけれど。

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.2

何で大の大人が虫くらいで大騒ぎしてんだろ。 情けないワ、全く。 熱帯なんだから、虫くらい居るでしょ。 そんな事に逐一反応して、純粋培養的環境で 自身の適応力をわざわざ削いでんのよ。 蟻の類は、部屋の隅に、砂糖かチョコのひとかけでも 置いて置けば、皆そこに集まるから。ベッドにも来な い。蟻が集合しても放置。やがて消える。 エサを巣にお持ち帰り頂いて、晩安。 こうやって共存したっていいでしょ。殺すより数百倍 もマシ。彼らも必死で生きてんだから。 どうしても気に成るなら、掃除機持って来いとフロン トに謂えばいいの。蟻のお泊まり部屋を替えて貰うだ けだから。

etc-etc
質問者

お礼

大騒ぎ・・・ と言ってしまえばその通りかもしれませんが、 好き嫌いのレベルは人によるのではないですか、 ハワイの雰囲気が好きだけど、虫が大嫌いな人は行ってはいけませんか? 質問にも書きましたが、ホテル許せん! 蟻なんて信じられない! なんて書いていません、 気にしないようにしようとしてましたし、 自分だけなのか、 他のホテルではどうなのか? を知りたいと思ったから聞いているのです、 Sompobさんも、もう少し言葉を選んだ方がよろしいのでは? ともあれ、貴重な時間を使って回答くださり、 ありがとうございました。

  • sunny3737
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.1

蟻ではないんですが… 昨年10月にヒルトンの同じ部屋(ダイヤモンド側のコーナーですよね)の27階に6泊しましたが、3泊目の時に夜部屋に戻ると洗面所(お風呂)に大量の虫(羽虫っていうんでしょうか、日本の梅雨頃に蛍光灯周りに大量に飛び回っている虫ににていました)が飛び交っていました。 人を刺したりするような虫ではないみたいでしたが、元々虫嫌いで虫を見ると鳥肌が立ち震え出すので、フロントに電話したらハウスキーパーの方が殺虫剤をもって来られました。私は化学薬品にも過敏なので、その方には帰ってもらい、改めてフロントに部屋を交換してその後虫の始末をして欲しいといったら、わかりましたしたといって別のハウスキーパーの方が又殺虫剤を持ってこられました。フロントの方も夜のため日本語があまり通じる方ではなく、こちらも簡単な英語しか分らなかったので意思の疎通が出来ず、最後にはJTBのツアーデスクの方に交渉してもらいまいた。 つらかったのは同じカテゴリの部屋に空きがなくて、ランク下の部屋にしか移動ができなかった事。私にとっては究極でしたが、やっぱり部屋の交換はしませんでした。 結局掃除機で吸うという手段しか無く一応吸って貰いました。。その後1時間ぐらいで又大量に虫が発生しました。(多分換気扇の穴から湧いているので、掃除機で吸ったときはそこに逃げていたと思います)その晩主人が私のために一晩中退治してくれました。飛んでいるより壁に止まっていることが多いため、濡れおしぼりで1匹ずつ潰してくれて朝にはほぼ全滅していました。全部で700匹くらい退治してくれていました。その朝その旨ヒルトンに伝えましたが、申し訳ありませんの一言で済んでしまったため、次の日朝出かける前に潰した虫を全部もってJTBのデスクにあんまりだと訴えました。 その日の午後部屋に戻ると良くお見舞で貰うフルーツやお菓子の詰まったバスケットと支配人の詫び状(印刷物)が入っていました。次の日の朝ハワイ地震が起こりましたので、虫の発生は地震と何か関係あるのかも知れません。 今までに5回ハワイに行きました。ヒルトン・プリンス・モアナ・パシフィックビーチに宿泊しましたがどの部屋でも蟻は見ませんでした。一番低い階でも15階ぐらいだったからかなとも思います。

etc-etc
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 そうです、同じダイヤモンドヘッドコーナーでした、 眺めは最高でしたよね、 羽虫の件でのご主人の働きぶりは尊敬します、 やさしい方なんですね、 自分も、フロントやっぱり言うだけ言った方が良かったかなあ・・・ と思ってたのですが、 日本人の潔癖ぶりは随一みたいなので、 この程度は我慢が必要なんでしょうか、 余談ですが、地震の件でも大変でしたね。

関連するQ&A

  • ハワイのホテルを教えてくださいませ。

    初めまして、10月にハネムーンでハワイへ行きます。 下記条件でどこホテルが良いでしょうか? ツアーでホテルが選べます。 買い物、マリンスポーツをしたいです。 ザ・ロイヤル・ハワイアン〈部屋指定なし ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ビーチ・リゾート&スパ〈カリアタワー・眺望指定なし〉 ハイアット・リージェンシー・ワイキキ・リゾート&スパ 〈10階以上・オーシャンビュー〉〈部屋指定なし〉 パシフィック・ビーチ・ホテル〈オーシャンビュー〉 の条件です。値段は全て1万円以内の差です。 ヒルトンは少しワイキキビーチより離れているので どう?かと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ヒルトンハワイアンビレッジのレインボータワー

    ヒルトンハワイアンビレッジのレインボータワーのオーシャンフロントとハイアットリージェンシーワイキキのオーシャンフロントではどちらがよいでしょうか。 私はシェラトンワイキキのデラックスオーシャンフロントしか滞在したことがないので両ホテルともまったく経験がありません。 シェラトンワイキキから見るダイアモンドヘッドとワイキキビーチ、ワイキキの夜景などの眺望のすばらしさからするとシェラトンワイキキがワイキキでは一番眺望がよく立地でも一番よいことは十分わかっているのですが今回は予算がつかずシェラトンワイキキはあきらめました。 シェラトンワイキキからハイアットリージェンシーは近いのでハイアットリージェンシーのオーシャンフロントは想像がつくのですがヒルトンハワイアンビレッジのレインボータワーのオーシャンフロントはまったく想像もつきません。 どちらを選ぶ方がよいと思いますか? 最近ではハイアットリージェンシーは格安ツアーがたくさん出ているのでヒルトンハワイアンビレッジのレインボータワーのオーシャンフロントの方がより格上でよいのではないかと思っています。 ただ、ヒルトンハワイアンビレッジはワイキキの西のはずれなので行ったこともなくヒルトンハワイアンビレッジのレインボータワーからのダイアモンドヘッドの眺望がはまったくわからないこととDFSなどのワイキキの中心まで遠いことでとても迷っています。 両ホテルともにダイアモンドヘッドが見える部屋をリクエストしようと思っています。 どちらもオーシャンフロントで3泊のツアーなのでオプショナルツアーなどには参加せずホテルでのんびりしたいと思っています。 立地からすると便利なのはもちろんハイアットリージェンシーなのですが私はいつもアウトリガーリーフとアウトリガーワイキキのレストランで食事を楽しんでいるためヒルトンハワイアンビレッジとハイアットリージェンシーでは徒歩でアウトリガー系ホテルのレストランに近いことからするとハイアットリージェンシーの方がよいのでもと感じています。 両ホテルのオーシャンフロントのダイアモンドヘッドの眺望などの利点からするとどちらがよいでしょうか。 ワイキキのホテルに詳しい方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 なお、ヒルトンハワイアンビレッジのレインボータワーとハイアットリージェンシーの両ホテルとも旅行代金はまったく同じです。

  • ヒルトンハワイアンビレッジ

    前回に引き続きハワイのホテルについてですが、ヒルトンハワイアンビレッジのレインボータワー、コーナーオーシャンフロントのお部屋に7~9日間で一番安く行けそうな旅行会社ってどこでしょうか? 予算は飛行機も含めて25万くらいで探したいですが、あのお部屋指定だと難しいでしょうか・・・

  • 挙式&ハネムーン おすすめハワイホテル

    来年の4月にハワイ挙式するものです。 今宿泊するホテルでとても迷っていますので、みなさまぜひアドバイスをお願い致しますm(__)m ・予算は一人25万~30万 ・5泊7日 ・オアフ島 今回はハネムーンを兼ねた挙式、そして彼は初ハワイなのでやはり思い出に残る素敵はお部屋に宿泊したいと思っております。 本当は全泊「ハレクラニ オーシャンフロント」が希望なのですが、予算もありますのでそこまでの贅沢は出来ません(>_<) そこで今検討しているのが・・・ ・3泊ハレクラニのパーシャルオーシャン、残りをオーシャンフロント ・3泊ハレクラニのオーシャンフロントで残りを別のホテルで宿泊 ・ロイヤルハワイアンのタワーオーシャンで全泊 ・シェラトン・モアナのタワーウィングで全泊 ・ヒルトンのアリィタワーオーシャンフロントで全泊 ・ヒルトンのレインボータワーオーシャンフロントダイヤモンドヘッドコーナーに全泊 といった感じです。しかし、それぞれに何点か迷ってしまうポイントがあります。 ・ロイヤルハワイアンはホテル内の撮影に料金がかかる(確か400$ほど)部屋が狭そう ・ヒルトンはショッピングセンター中心部から少し離れている ・モアナはホテル内でかなりの花嫁さんが撮影しておりバッティング などです・・・ 私たちの希望は広めのお部屋でラナイで朝食を食べる。これは外せません! 上記のホテルに泊まったみなさま是非アドバイスやご意見お願い致します。ちなみに最初は2つのホテルに泊まろうと思っていたのですがJTBの方に「チェックインのし直しやスーツケースを持ってのホテルの移動はあまりオススメできません」とのことでした。確かに面倒くさいと思いますが・・・ 宜しくお願い致します。

  • ハワイ 子連れのホテル選び

    夏休みに小学1年生と5年生の子連れでハワイへ行きます。 ホテル選びで迷ってます、2か所泊まる予定で前半の1か所はワイキキバニアンに予約済みで決定しています。 2か所目、スライダー付のプールがある『ヒルトンハワイアンビレッジ(レインボータワーのオーシャンフロント)』か『シェラトンワイキキ(部屋指定なし)』で迷っていて、良きアドバイスを頂けたらと思います。 又、HISのトロリー乗車券を購入しようか迷っていまして、繁盛期の混み具合をご存知でしたら教えてください。

  • 新婚旅行でハワイへ行きます!

    7月に新婚旅行でハワイに行くことになりました。 2人とも海外旅行は全く初めてなんですが、色々見て、ジャルパックのハネムーンのコースで行くことまでは決められました。 ですが、ホテルが色々あってどこがいいのか決めかねています。 口コミを色々見させてもらうと、モアナは古いから水が流れないとか、シェラトンは壁が薄いとかいい所悪い所があるようで…^^; 以下の5箇所になるのですが、どこかお勧めかあれば教えていただけないでしょうか? (ハレクラニは少し敷居が高いような気がして、モアナか初海外なので、日本人の多いシェラトンがいいのかなぁと少し思ったりもしています) (1)モアナサーフライダー(タワーウィング15~19階/ダイヤモンドヘッド・オーシャンビュー) (2)シェラトン・ワイキキ(20階以上ダイヤモンドヘッド。オーシャンフロント) (3)ハレクラニ(オーシャンビュー) (4)ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ(レインボータワー/ダイヤモンドヘッドがきれいに見えるオーシャンフロント27階以上) (5)ハイアット・リージェンシー・ワイキキ・リゾート(エヴァタワー/37~39階に泊まるオーシャンフロント) よろしくお願いします。

  • ホテル ハワイ

    ハワイのホテルですが下記の宿泊料金は、だいたい同じでしょうか? また、おすすめのホテルがあれば教えて下さい。 旅行会社はJTBを予定しています。 ・アウトリガー リーフ オン ザ ビーチ ・アストン ワイキキ ビーチ タワー ・エンバシー スイーツ ワイキキ ビーチ ウォーク ・ザ モダン ホノルル ・シェラトン ワイキキ リゾート ・タートル ベイ リゾート ・トランプ インターナショナル ホテル ワイキキビーチウォーク ・ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート & スパ ・ハワイ プリンス ホテル ワイキキ ・ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ ビーチ リゾート ・プライド・オブ・アメリカ ・モアナ サーフライダー ウェスティン リゾート ・ワイキキ ビーチ マリオット リゾート & スパ

  • ハネムーン★ハワイのホテル選び

    年末年始にハネムーン旅行でハワイを検討しています。 ツアーで下記のホテルが選べるのですが、皆さんならどこがいいと思いますか? ワイキキ・ビーチ・マリオットを基準に価格の違いも分る様に記載しました。 コスパも検討しながら、出来れば安いほうがいいと思っています。 (+5万レベルでおさめたいなあと) 気になってるホテルは、ハイアットリージェンシー ・ ワイキキビーチマリオット ・ ハワイプリンス等です。 オプションツアー的には、ゴルフは必須。その他シーライフパークなど興味があります。 ご意見お聞かせください♪ --------------------------------------------------------------------------- ■+10万■ロイヤル ハワイアン  /ロイヤルタワー ■+ 8万■ハレクラニ  ■+ 7万■モアナ サーフライダー  /ダイヤモンドウイング ■+ 5万■シェラトン・ワイキキ  /10階以上 ■+ 2万■ ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ  /レインボータワー ■+ 2万■ハイアット・リージェンシー・ワイキキ  /7階以上 ■±0万■ワイキキ・ビーチ・マリオット  /ケアロヒラニタワー/10階以上 ■±0万■シェラトン・プリンセス・カイウラニ  /20階以上 ■- 3万■ハワイ・プリンス・ホテル ■- 3万■ワイキキ・パーク・ホテル  ■- 4万■パシフィック・ビーチ・ホテル  /15階以上

  • ハワイのホテルのプライベートビーチ

     来月ハワイに新婚旅行に行くことになりまして、現在オアフ島でホテルを探しています。 プライベートビーチがあるホテルを望んでいるのですが、どのホテルがプライベートビーチを持っているのか教えてください。  現在私が調べた情報はシェラトンワイキキ、シェラトンモアナサーフライダー、カハラマンダリンオリエンタル、ロイヤルハワイアン、ヒルトンが持っているということぐらいです。  また、プライベートビーチについての(パブリックビーチと比較した時の)良し悪しや、個々のホテルのビーチについての良し悪しなども教えてくだされば嬉しいです。

  • ロイヤルハワイアンというホテルについて

    20代前半と中旬の夫婦です。新婚旅行にゴールデンウイークを1日ずらしてハワイに行こうと思うのですが ロイヤルハワイアンというホテルがとてもかわいいのでロイヤルハワイアンに泊まろうと思います。 しかし海の見えるタワーオーシャンフロント八階以上だと33万円します しかし部屋指定なしだと24万円まで下がります。 この場合新婚旅行だから奮発してでも33万円のタワーオーシャンフロントという海の見える場所に泊まるのがオススメですか? それとも部屋指定なしでもロイヤルハワイアンなら当たり外れのない部屋に泊まれるでしょうか?? 部屋指定なしと海の見える部屋で金額がだいぶ違うので迷っています オススメ教えて下さい