• ベストアンサー

広義積分

こんばんは。工学部の大学一年生です。 広義積分の問題について質問します。 ∫2x/(√(x-a)(b-x))dx 範囲はaからb でt={√(x-a)}/{√(b-x)}とおいて解いたら 4∫(a+bt^2)/(1+t^2)dt 範囲はaからb となりました。 ここからどのように解けばいいのかわかりません。。。 ここからの解き方、あるいは間違ってたら教えてください。

noname#60789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

x → t の置き換えがあっているかどうかは知りませんが, それがあっているならさらに t = tan θ みたいに置き換えるんじゃないかなぁ?

質問者

お礼

それで解けました! ご回答ありがとうございます。