• ベストアンサー

サーフ黒鯛狙いでのユムシのつけ方

chinukunの回答

• ベストアンサー
  • chinukun
回答No.3

年無しゲットおめでとうございます。私もかつて東京湾で同様な釣りを楽しみました。(真鯛狙いの外道でチヌ君が来てました) この釣りはマズメ時・半夜が勝負だったと記憶しています。 私は今、チヌ専門で釣っています。落とし込みポイントとブッコミのポイントは結構近くです。 ご存知だと思いますが、チヌは落ちのシーズン以外は、基本的に「場所」に居つく習性があります。 前回釣ったのは50cmという事で、そのポイントは難攻ポイントです。なぜかというと、年無しクラスになると、良い餌場を独占して単独でいることが多いからです。(私のホームグランドはこの傾向が強い。)次のチヌが入っていればつれるでしょうが、基本的に年無しは口を使ってくれません。 私のホームグランドにも「そこで掛けたら45cmオーバー」というポイントがありますが、なかなか口を使ってくれませんし、掛ける人は決まっています。滅多に奇跡が起きないポイントなのです。 餌の付け方はそんなに神経質になる必要はないと思います。基本的に餌が付いていて、魚が腹減ってれば食ってくれます。むしろ、手返しの回数を多くし、他の餌とローテーションしたほうが確立が上がるはずです。 私は5月~現在までに23枚のチヌを釣ってます。そこそこ参考になると思います。 その時の潮の状況、季節独特の餌の存在、水温による捕食等を考慮すれば、私の場合は必然的に餌は3種類になってしまいます。但し、落とし込みは例外があります。 餌の付け方は地元名人に聴くのが一番ですよ!神戸もポイントによって独特な餌の付け方、錘の付け方がありますから・・・・ 私のホームグランドはyu2000riさんの地元から約1000キロ離れた神戸です。真鯛、チヌのブッコミは盛んです。成果の上がっている人は手返しの良さ、餌のローテーション、仕掛返しがいい人です。 良い釣果に恵まれますように!私は、今日、47cmのチヌを釣りましたよ!