• ベストアンサー

歌謡ショーの舞台の写真を撮れますか?

今度、明治座で行われる歌手の舞台を見に行こうと思っています。 ところで、このときに可能ならば、写真を撮りたいのですがいかがなものでしょうか? カメラは、もちろん発光禁止にます。 いかがなものか、お分かりの方ご教授ください。

• abczy
  • お礼率84% (54/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.4

abczyさん こんばんは  誰の歌謡ショーなのか解らないので正確な事は言えませんが、場合によってはその歌謡ショーを写真集にする場合やライブ撮影・録音版のDVDやCD等を作る場合が有ります。つまりabczyさんが撮影する・録音する事でその歌手の方の商売の邪魔をする事になります。  もちろん許可を取り肖像権等の費用等をabczyさんが支払えばabczyさんでも撮影・録音する事が可能です。  以上の理由により単なる観客の方が撮影・録音する事は出来ません。場合によっては入り口での荷物検査でカメラや録音機材は預かりになる場合が多々有ります。例え持ち込めたとしても撮影・録音しないのが常識的なマナーです。最近は携帯内蔵のカメラが多くなって歌謡ショー等の舞台ばかりでなく美術館・博物館で許可無く撮影される方が増えています。その関係で権利の侵害をされる方が多くなっていて困っている所が増えています。場合によっては裁判沙汰になっている場合も有る事を聞いた事が有ります。ですから出来る事は、abczyさんの目や耳を使って記憶と言うフィルムやテープに記録しておきましょう。

abczy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか! 録音も、写真も禁止ですか? 私は桂銀淑の歌が大好きでよく聴いています。 音楽CDは、いっぱいあるのですがDVDはあまりないようなので、明治座公演に行ったときに撮ろうと思った次第です。 まあ~DVDもあるだろうから、こちらを探すことにいたします。 丁寧な回答を四人様よりいただきました。 四人様にポイントを差し上げればベストなのですが、お二人の制限がありますので、ポイントを差し上げられないおふたり様、すみませんね。

その他の回答 (3)

• taikon3
回答No.3

もちろん、録音も禁止です。 最近はカメラ付き携帯も持ち込めないところがあります。

abczy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録音も禁止ですか? 歌手は、桂銀淑さんです。 Itunesで歌を聴くときに、ビジュアライザを表示させた時に画像があったほうがいいので、そのための写真です。

• taikon3
回答No.2

まず、禁止です。 入場の時に持ち物検査されてカメラがあれば預かられます。

abczy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、禁止ですか。 そのときには、録音することにします。 こちらも禁止でしょうかね?

• marbin
回答No.1

主催者に確認してみては?

abczy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オフィシャルサイトより、聞いてみます。