• ベストアンサー

PS グランツーリスモ

もう相当古いソフトで、随分やってなかったのですが、またミニトライをしてみたいと思います。購入当時は全く普通に走っていました。スピードを出しに出すけれどカーブを曲がりきれずに もう追走を諦める というパターンがほとんどでした。 やっぱりまずはドリフトをしないと話にならないのでしょうか? そうならばドリフトのやり方とコツを教えてください。お願いします。 ちなみにレースゲームでのドリフトはマリオカートでしか出来た事ないほどの初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

無理してドリしようとしなくても本当に速い走りができるようになれば勝手にできているよ なにはともあれ絶対にノーマルで走りこむ事を薦めます セッティングを行えばより高いレベルに行く事ができるけど練習段階ではかえって足を引っ張る原因になるからオススメできないですよ ドリ(と言うかリアの出し方)はコーナーによって違ってきますが比較的ブレーキの必要のないコーナーならばまずハンドルを切って軽く車の向きが変る状態になったらアクセルオフか軽くブレーキを当てればリアが出ますよ。逆に直線の後のコーナーなどブレーキを多く必要とする場所でそんな事をしていたら減速が不足しますのでまずブレーキを踏んで車速をしっかり落としてその後そのままハンドルを切り込んで行けばリアがでますよ どちらもタイミングと量がキモですがこれは説明して説明できる物ではないので自分で練習して丁度良い塩梅を見つけるしかないですよ 個人的にはサイドの使用は絶対オススメできないです なぜなら変な挙動になるし何より激しく車速を落としてしまい立ち上がりがとんでもなく遅くなるのでヤバいです 基本的にやり込みの量が問われるのでひたすら練習するしかないかと…

embrace
質問者

お礼

他の方にもまずはノーマルを進められていますのでまずはノーマルでの走りこみを実践してみます。 >ドリ(と言うかリアの出し方)はコーナーによって違ってきますが比較的ブレーキの必要のないコーナーならばまずハンドルを切って軽く車の向きが変る状態になったらアクセルオフか軽くブレーキを当てればリアが出ますよ。逆に直線の後のコーナーなどブレーキを多く必要とする場所でそんな事をしていたら減速が不足しますのでまずブレーキを踏んで車速をしっかり落としてその後そのままハンドルを切り込んで行けばリアがでますよ どちらもタイミングと量がキモですがこれは説明して説明できる物ではないので自分で練習して丁度良い塩梅を見つけるしかないですよ これだけ丁寧に書いていただけるととても嬉しいです。というかわかりやすさ抜群です。ぜひ実践してみますね。

その他の回答 (4)

noname#2494
noname#2494
回答No.4

なんとか1では、国際A級を取得することが出来ました。ぎりぎりですね… マニュアルにも書いてあるのですが(と言うかマニュアルの受けおり?(^^;))、ドリフトのポイントはブレーキングです。 ブレーキングには二つの意味があって、一つはスピードを下げる為のブレーキング。もう一つはまがる為のブレーキングです。 止まる為のブレーキングの場合には、ブレーキを思い切り踏みます。停車までの速度は一番早いですが、その状態でハンドルを切っても殆ど方向が転換出来ません。 まがるブレーキングの場合には、思い切り踏まずに、弛めた状態でハンドルを切ると、フルブレーキングの時よりかなり方向転換出来ます。 ここから自己体験談… 車によって違うのですが、ドリフトしやすい車では、その状態のまま、ハンドルを切りつづけていると、どんどんコーナーの内側に向いているので、行けると思った角度で、ブレーキを離してその状態でしばらくバランスを取りながら走行して(ドリフト中?)、車の方向が良いと思った角度に来たらアクセルを踏み始めます。 この丁度良い角度というのは感で憶えるしかないでしょう。 実際にはもっと細かいポイントがあるのだと思いますが、私もまだ試行錯誤の状態なのでこんな事ぐらいしか書けません。 難しいカーブを物のみごとなドリフトで抜けられた時の嬉しさは何ごとにも代え難いです(//▽//) リプレイ何回でも見てしまいます。(笑 あ、ちなみに、アクセル、ブレーキはアナログボタンなどの方がいいのですが、デジタルしかない場合は、押しつづけないで連打することで50%位の力で踏んでいるのと同じような感じになります。

embrace
質問者

お礼

まずもしもの場合を考えて教えていただいてありがとうございます。 コントローラーはアナログでございます。 まずは緩めた状態で ハンドルも切れるようにする  【曲がるブレーキング】!! をやってみますね。 >車によって違うのですが、ドリフトしやすい車では、その状態のまま、ハンドルを切りつづけていると、どんどんコーナーの内側に向いているので、行けると思った角度で、ブレーキを離してその状態でしばらくバランスを取りながら走行して(ドリフト中?)、車の方向が良いと思った角度に来たらアクセルを踏み始めます。 この丁度良い角度というのは感で憶えるしかないでしょう。 ぜひこの状態になる車を探して この状態を体験してみようと思います。 そしてこのちょうどよい角度というのも体験してみようと思います。

  • nal-ski
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.3

グランツーリスモですか、懐かしいですね・・・ 初心者だったら、まず、FFのグリップ走行がおおすめです。 そして、4WDに慣れたらいいと思うよ。 ドリフトをしなくても、レースには勝てるけど、ライセンスを取りたければ しなければいけない。 まず、ドリフトの練習として、FRの車に乗ること。 そして、コーナの早めにサイドブレーキ(掛けぱなしはダメダメ)を使ってみよう。 すると、簡単にドリフト状態にいくよ。 これで、カウンター(逆ハン)などの感覚をつかむといいとおもいます。 後、セッティングにも影響するけど、取りあえず、ブレーキバランスは、 リアを強めにしよう。他にも色々ためして、自分だけの車を造ろう!!

embrace
質問者

お礼

そうなんと一番最初のグランツーリスモなんです。懐かしいっすよー(笑 基本はドリフト使わなくてもよし ライセンスなど以外は FF⇒4WDでいいわけですね。 ドリフトを始めたけりゃ FRなんですね。しかもそいつでコーナー最初のサイドブレーキをまず実践していきます。ブレーキバランスはリア強めですね。頭に叩き込んどきます!!  たっぷり教えていただいてありがとうございました。  

  • teddyboy
  • ベストアンサー率20% (32/153)
回答No.2

カーブの手前で必ずスピード落としてますか? どんなにうまくても曲がりきれないスピードでは話になりません。自分のスピードを見つける事。デュアルショックのグルグルでプレイするとやりやすいです。 カーブでハンドル切る時は、アクセルをはなすと思ったより素直に曲がれます。

embrace
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 まずスピードを完全に落としてないといけないんですねー 自分のスピードを模索してみます。 カーブでハンドル切る時に、アクセルボタンから手を離すっていうの 意外な技? でもないのかもしれませんが、自分にとっては意外な技でした これもぜひ使ってみます。 

回答No.1

ブレーキを踏まないと話しになりません コースアウトするって事はたぶんスピードコントロールが全然できていないからだと思いますよ コーナー前半で飛び出すのならブレーキを早すぎるんじゃないか?ってくらいに早く踏んでみてください。それでもコースアウトするのならまだブレーキが足りていないかハンドルの切り込みが足りないかのどちらかです 逆にコーナー後半で飛び出すのならアクセルが早すぎです。車の向きがきちんと変ってから加速してください 初めは完全にノーマルの車で練習した方がわかり易くて良いです 変に弄った車両だと難しくなってできる事もできなくなっちゃいます 直線だけ全開でコーナーは止まるんじゃ?!と言うくらいユックリでよいのでコースアウトしない走りをしてみてください。そこからだんだんスピードを上げてゆけばOKですよ この方法はライセンスが取れなくて苦戦している時にも有効ですよ 傍からみているとなんと言うヘタレな走りを…と見えますがこれがどうしてタイムは意外と良かったりします(笑) 止まる・曲る・走る動作を丁寧に行うように心がけてみて

embrace
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。予想していたよりも初心者向きな回答がまず返ってきて ほっ としてます。まずは完全なノーマル車でもいいんですねー しかも、まずは直線全開、コーナーは十分にスピードを落とす の実践でいいんですねー  それじゃ最初は【止まる 曲がる 走る】そして自分がコーナーのどこで飛び出しているかを見極めて実践してみたいと思いまーす。

関連するQ&A

  • グランツーリスモ3うまくならない

    今頃ですがグランツーリスモ3買いました しかしここで大きな問題が それは全然上達する気配が無いということなんです それと自分が下手でレースに勝てないのか、車の性能が他のレースに出てる車より悪いのかいまいち分からないため諦めもつきません 他のレースゲームの首都高バトル0は結構簡単にクリアーできたのですがこれはそういきません とにかく急なカーブでは曲がれないでぶつかるし。 ライセンスは国内B級は何とか取りましたがその後は取れません とにかくこんな状態でもやり続ければうまくなるんでしょうか? 何かコツなんかがあるといいのですが

  • グランツーリスモとマリオカート

    レースに出てくる車はグランツーリスモのような実写で、それでいてゲームの内容はマリオカートのようにアイテムをとって、前を走っている車にアイテムを投げたり、後ろから迫ってくる車をじゃまする障害物を置いたり、するゲームってありますか? あったらおもしろそうだと思い、質問しました。

  • カーブを曲がるコツ【グランツーリスモ5】

      最近グランツーリスモ5を買って遊んでいますが、カーブをうまく曲がれません。 特にハイパワーなマシンだと、曲がりきれずに壁に激突したり白煙を巻き上げたりコントロール不能になって回転したり・・orz かと云って徐行したり過度なブレーキングをしたりすれば当然レースでは勝てません。   スピードを殺さずにうまく曲がれるコツがあれば教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PS2のマリカー的ゲーム

    PS2のソフトでマリオカートのように4人で出来る 対戦型レースゲームってありますか?? 友達が集まった時に盛り上がれるお勧めのゲームソフト があったら教えてください。

  • PS2でマリオカート

    PS2でマリオカートみたいな、アイテムを使ったり、ショートカットがあったりして、みんなで楽しめるレースゲームを教えてください。 よろしくお願いします。

  • PS、PS2で非リアル系のレースゲームのタイトルを教えてください。

    グランツーリスモのようなリアル志向のゲームではなく、 アイテムが出てきたり超高速だったりするマリオカートやF-ZEROのようなレースゲームがあれば教えてください。

  • レースゲームについて質問(とりわけマリオカート)

    1. レースゲームで上級者といえば、最高速重視の(重量級の)マシンを使いこなせるというのが前提なんでしょうか? 他には、コーナーはラインギリギリのところでドリフトが出来るなどでしょうか? 一方、軽量級でコーナーを曲がりやすいマシンはやはり初心者向けなんでしょうか? 2. 昔テレビでやっていたマリオカートの試合で、SFC版のはどの人もクッパかドンキーしか使っていませんでした。 マリオサーキットを一分以内のレベルで競っていました。 一方、マリオカート64では同様の番組でほとんどキノピオで争ってました。 何故初心者向けのはずのキノピオ(軽量級)を上級者が使っていたのでしょうか? また、同じタイプのヨッシーやピーチも全く同じ性能なはずなのにあまり使用されなかったのは何故ですか? そのあたりの事情がよく分かりません。 3. マリオカートアドバンスとマリオカートダブルダッシュはどうなっているんでしょうか? (どういうキャラが上級者の間で使われているのかなど…)

  • PSシリーズでマリオカートみたいなゲーム

    PSシリーズでマリオカートみたいなアクションレースゲームは何があるでしょうか? PS3を持っているので、なるべくPS1かPS3のゲームでお願いします。

  • マリオカート7以外のレースゲームソフトは?

    3DSでマリオカート7以外のレースゲームソフトってどんなのがあるんですか?

  • マリオカートでのヌンチャクの操作法のコツを教えてください。(ゲーム初心者)

    WiiがTVゲーム初めての初心者です。 ハンドルでマリオカートWiiを2週間くらいプレイしているのですが、 一向に上達しません。(オートドリフト) 下手すぎて初期設定の4つのカップで優勝できないので、新しいカップが出現してくれない有様です。 ワリオこうざんで何度も落ちてしまいます。 上手い方は、ハンドルではなくヌンチャクでプレイされると知り、 ヌンチャクでのプレイを試してみました。 しかし、カーブを曲がることもままなりません。 ヌンチャクの親指ボタンで、左右でハンドルがわりに操作していますが これで合っていますでしょうか? 1. マリオカートでのヌンチャクの操作法のコツを教えてください 2. GCコントローラ、クラシックコントローラ、ヌンチャク、ハンドル・・・ どの操作方法が一番簡単なのでしょうか? ハンドルを切りすぎているようなので、その短所を解決できる 組み合わせはありますか? よろしくお願いします。