• ベストアンサー

レースゲームについて質問(とりわけマリオカート)

1. レースゲームで上級者といえば、最高速重視の(重量級の)マシンを使いこなせるというのが前提なんでしょうか? 他には、コーナーはラインギリギリのところでドリフトが出来るなどでしょうか? 一方、軽量級でコーナーを曲がりやすいマシンはやはり初心者向けなんでしょうか? 2. 昔テレビでやっていたマリオカートの試合で、SFC版のはどの人もクッパかドンキーしか使っていませんでした。 マリオサーキットを一分以内のレベルで競っていました。 一方、マリオカート64では同様の番組でほとんどキノピオで争ってました。 何故初心者向けのはずのキノピオ(軽量級)を上級者が使っていたのでしょうか? また、同じタイプのヨッシーやピーチも全く同じ性能なはずなのにあまり使用されなかったのは何故ですか? そのあたりの事情がよく分かりません。 3. マリオカートアドバンスとマリオカートダブルダッシュはどうなっているんでしょうか? (どういうキャラが上級者の間で使われているのかなど…)

  • track
  • お礼率95% (525/548)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.2

 ANo.#1さんの おっしゃるとおり やはりスーパーファミコンで クッパやドンキーJrが使われたのは 最高速のためだと思います。 出足はどのみち使う ロケットスタートで解消できる問題でしょう。 それに フェンスにぶつかるなどの減速も しませんからね。  また 初心者向けといえば 最高速よりも操作性だと思います。 立ちあがりがよく 操作性がよいキャラほど ふだんのグランプリには 向いていると思います。 攻撃をうけて 体制を立て直しやすいですし。  ただ タイムアタックで ロクヨン版とのちがいは もしかしたら ミニターボだと思います。 スーファミ版にくらべ ロクヨン版は ミニターボを連続して出せます。 それも やろうと思えば コーナー以外であっても出せます。 操作性のよさが助けて いちばんミニターボの出しやすいキャラとなったのでしょう。 攻略本でも 「上級者ならタイムアタック向き」と書かれていました。  そして キノピオの人気が高いのは やはりチャンピオンに追いつきたいという 意思の表れ?でしょうか。 たしか チャンプ丸山という方も キノピオを使っていたそうです。 そうでなければ ただの好み?  アドバンスのほうも スーファミと同じような感じでしょうかね・・・ ダブルダッシュのほうは かなりのパターンがあるため わたしには どれが1番か わからないですね・・・。  あくまでも わたし個人の予想ですが 参考になっていただければ・・・

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 SFCの重量級はぶつかっても減速しなんですか? そうですね。初心者は操作性重視ですね。 でも64版はクッパとかも使いやすいと感じました。 64版の後SFC版をやると使い勝手がぜんぜん違いますね…。当時は焦りました。 64はミニターボがやりやすいですね。自分もすぐにできるようになりました。今でもSFCはよく分かりません。 う~ん…、キノピオはどうなんでしょうか…。 その理由はあまり納得できませんね…。推測ですが、グラフィック的に見やすいからとか…? 自分はずっとヨッシーを使っていて、テレビを見てキノピオを使うようになりました。(成行きですね…。) アドバンスはやはりSFC似みたいですね。 ダブルダッシュは持ってないので、どんな感じか買う前に知っておきたいと思ったんです。

その他の回答 (4)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.5

違う視点から(というかレースゲーム全体として) マリオカート系に絞られている回答が主みたいなので。 レースゲームという観点としては、 まぁ、レースゲームに限りませんが、どういったコンセプトで作られているかということになるかと。 マリオカートなどは、基本的に友達などみんなでワイワイ楽しくプレイするためのものなので、 一長一短にして全体のバランスを取るように作られていることが多いです。 基本的には「加速特化+操作性特化」、「最高速特化+直進性特化」の組み合わせが多いです。 反面、GTシリーズ、バトルギアシリーズなどは、 実車の挙動の再現を重視するため、固体差が大きく出る場合があります。 (例えば、SクラスとDクラスでは全ての能力において大きな差がある。) 首都高バトルや頭文字Dなどはその中間といった感じ。 基本的な車の特性を抑えつつも、車種差を少なくしていたり、デタラメな走行が可能だったり。 No4の方の回答からいくと、64版は、多少実車を意識したのかもしれません。 仮に同じスペックのカートと仮定すると、 軽量の方が加速、最高速において有利になりますし。 その分グリップ力、剛性が下がるので、滑りやすく(体勢を崩しやすく)、当たりに弱いような感じならば、そうでしょう。 で、SFC版だと、カートそのものの性能が違い、 軽量・低馬力タイプか重量・高馬力タイプかといった所ではないかなと。 よって、どういう差があるのかによってでも、タイプは変わってくるので、必ずしも重量=最高速重視ということにはなりません。 詳細如何等は、車好きにしか分からない世界になってくるので、その辺りは車の仕組み等に興味を持ってからでよいとおもいます。 今は単純に、このゲームでは、こういった車種特性なんだ程度でよいでしょう。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか…。興味深い回答をいただけてうれしいです。 マリオカートぐらいしか触れたことがないので、他のレースゲームの事情はよく知りませんでした。 マシンの性能は実際はそうとは限らないんですね。 マリオカートなどではあまり深く考えないほうがいいということがわかりました。

  • hash124
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

スーファミのマリオカートだと最高速度が速いのは重量級だけど、64のは加速も最高速も軽量級の方が速いんですよ。 64の重量級はただ体当たりが強いだけなんでタイムアタックではまるで役に立ちません。 キノピオが人気だったのはやっぱりテレビのマリオスタジアムの影響が大きいと思います。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽量級の最高速が速いなんて…。64は変わってますね。軽量級を優遇しすぎですね。 確かに加速面では実感しましたが、最高速までは気付きませんでした。 自分もですが、他の方もテレビの影響を受けたということですね。 その仕掛け人は初代チャンピオンといったところでしょうか。

noname#19989
noname#19989
回答No.3

 すいません。書き方をまちがえました。 「それに フェンスにぶつかるなどの減速も しませんからね。」 これは「タイムアタックをする際 ぶつかったりして 減速しないように 気をつけて記録を出そうとするので」という意味です。 重量級が減速すると 立ちあがりに時間がかかるかもしれないので 注意してください。  マリオカートに限らず F-ZEROとかでもほかのレースゲームでも 同じことが言えるので 気をつけて走ってください。 でも 他のマシンにぶつかっても 打たれ強いというのはあります。  タイムアタックをするみなさんは もうコースの進み方を パターン化しているんでしょうね。  先述のとおり ANo.#2はあくまでも わたし個人の考えを 出してみただけですが 参考になればと思い 投稿させていただきました。

track
質問者

お礼

そうだったんですか。 確かに、タイムアタックの挑戦者たちのプレイを見ているとすごく安定しているなあと思いました。

回答No.1

マリオーカート懐かしかったので書かせてください。 SFCの時はたしかにほとんどがクッパはドンキーでした 理由は立ち上がりは遅いけど最高速度がどのキャラよりも一番速かったからです  64ではキャラはあまり関係ないのではないでしょうか? たしか発売時にタイムを計測して応募すれば ランキングに乗る?みたいなことを任天堂がしていたと思います その一つのコースで私は一位のタイムをだして記録保持の認定書と景品?をいただきました 探せばあるはずですが・・・・ 友達四人で64のマリオカートをかなりやり込みました 大会も一回でましたがたしかにピノキオが多かったです なぜでしょうね? 私達四人はどのキャラも気分次第でとっていました 勝敗にはあまり関係なかったですよ 大会で思い出しましたが わけのわからない周回判定でバグを使用したり 不愉快な嫌がらせをしていた人が居たのを覚えています

track
質問者

お礼

何かすごい方からの意見が…(汗) 貴重な体験談をありがとうございます。 わけの分からないバグとは、ネットで検索すると出てくるタイムアタックのムービーみたいな感じでしょうか? (GBA版のものは確認できました。確かにすごいというか、卑怯?) やっぱりキノピオは軽量級で初心者向けにも関わらず上級者にも愛用されていたのがどうも不思議です…。 使いやすいというのは上級者には関係ないはずですよね…? SFC版のタイムアタックでテレビに出ていたチャンピオンは確かシルバーのジャンパーを着ていたような…。 (最終回まで不敗だったんでしょうか?)

関連するQ&A

  • マリオカートDSについてです。

    マリオカートDSについてです。 エイトクロスサーキットなどで、長い直線があるときに、直線ドリフトをしたいのですが、ミニターボができる前に、カートが完全に曲がってしまい、壁にぶつかったりして、逆にタイムロスになってしまいます。 カロンなどは、加速がいいので、すぐに回復できるのですが、クッパなどでやるとなかなかタイムロスを取り戻すことができません。 なにか、アドバイスがあれば、お願いします。 また、質問等がございましたら、回答の書きこんでください。

  • マリオカートWiiでバグがあるか!?

    マリオカートWiiでバグがあるか!? こんにちわ「教えてgoo」では毎回お世話になっております。 マリオカートWiiで前回質問しましたがあまり回答する方がいなかったので 質問者の私が嘘か信じてもらっていないか不安になりました。 とにかく、マシンのカートは全て問題はないのですがバイクが一部問題があります。 ドリフトが本当にしずらいのです。今回は説明はなしでさせてもらいます。 内容が複雑すぎて説明出来ないからです。動画でもみせても理解してもらえるか または、納得いく回答が出て来てくれるか説得のしようがないからです。 マリオカートWiiを作った任天堂にクレームを言いたいのですが言う前に ここでもし経験した人に会って回答してくれればいいかなと思い質問してみました。 マリオカートWiiはバイクのドリフトのやりずらいのはバグか初期不良でしょうか? または本体が悪いのでしょうか?ソフト購入してから2年経ちます。 ご回答よろしくお願いします。頼みます。

  • 任天堂のマリオカートWiiでバイクのドリフトがやりにくい

    任天堂のマリオカートWiiでバイクのドリフトがやりにくい です。軽・中・重量級のバイクも全てがやりにくい訳ではないのですが、 ドリフトがやりにくいバイク系マシン研究して評価を書きました。 軽量級 ロケットキラー スピードスワン ジェットボール 中量級 マッハバイク インターセプター ドルフィンキック 重量級 スーパーバウザー です。 モーモーカントリーで実験しました。コントローラーはWiiリモコン&ヌンチャクです。 ドリフトをしているとアクセルを押したままドリフトボタンを押しハンドルで 曲がりたい方向に支持してもマシンが横すべりで進みすぎてコースからはみ出して しまうとかまた、例えば、私はドリフトが直角に進みすぎて ミニターボの青色の火花が出るとハンドルのコントロールスティックを 右折してたおすとよりスティックをたおして右折する癖があり、そして壁にあたり せっかくのミニターボも無駄になってしまう結果になってしまいます。 (正直、言葉で結果を伝えるのはシンドイです) マリオカートWiiは売り上げも凄いので多くの方が体験していると思います。 経験のある方ご回答よろしくお願いします。

  • スーパーマリオに出て来るピーチ姫について質問。

    スーパーマリオのピーチ姫は、やっぱりパンストやソックスは、普段は着用していないのでしょうか? 足フェチへの執着が非常に強く、特に最近はそれが何気に暴走中なので宜しく御願いします。 アニメやゲームでチラッと見えた時は、確かに肌色でしたし、そもそも中世ヨーロッパの御姫様や女王、王妃、貴族等にしても、白のハイソックスが殆どで、ベージュ等は先ず一つも無いと御聞きしましたので、肺矢張り着用はしていませんかね? ただ、SFCのマリオカートでは、真のEDのキャラクター全員が飛び上がる場面でチラッと白い足が、確かに見えました。矢張り、マリオテニスではユニフォームと白のハイソックスと言うように、カートではドレスでも、靴擦れとかしないように着用していたと言う事なのでしょうか? もし解りやすい、またはマニアックな画像等あれば教えて頂きたいのですが。 しかも、マリオ達自身がアメリカ人ですので、西欧の方の御城と一緒くたにして良いものかについてもどうかも考えますし。 嘗てはあのアメリカにも皇帝はいたと雑学読本で読んだ事はあります。 「雑学大学」(PHP文庫)ですが。 では御答え頂けますか? もう一つですが、ピーチ姫は結局誰と結婚するのでしょうか?マリオが冒険に失敗すれば野話では魔王クッパでしょうけれど、やっぱり中年親父、とは言えども、ピーチも面食いでなく見る目あれば、マリオやルイージと一緒になりますか?でもルイージの方が脇役とは言え比較的スマートではありますね。 ですが、マリオとルイージは、やっぱり護衛役になりますかね。近衛兵隊長に就任とか?でもそれでゴールインはするかも知れませんが、詳しい方は教えて下さい。ここ何年もずんやりとPS2篭りなもので。 ^^;:

  • マリオカートDSは初期不良でしょうか?

    私のマリオカートDSのDSカードは初期不良でしょうか? 初期不良でしょうか? アクセルを押しっぱなしにしても時々、減速して伸びたり、縮んだりするのですが。 あと、敵が速すぎます。排気量50ccでもライバルに3個のマシンにぬかされます。 自分の実力が悪いのかな~?と思いドリフトの練習とかもしましたが 確かに練習すれば実力は上がりましたがまだライバルにぬかされます。 買ったのは6月下旬に新品で購入しました。付属で取扱説明書以外に 「えいごで旅する リトル・チャロ」の広告が入ってました。 クラブニンテンドーも期限切れではないので製造日は間違いなく新しいと思います。 マリオカートDSが発売されて5年以上は経過しますがバグとかが発見されて プログラム更新されていてゲームが修正とかされているのでしょうか?

  • マリオカートでのヌンチャクの操作法のコツを教えてください。(ゲーム初心者)

    WiiがTVゲーム初めての初心者です。 ハンドルでマリオカートWiiを2週間くらいプレイしているのですが、 一向に上達しません。(オートドリフト) 下手すぎて初期設定の4つのカップで優勝できないので、新しいカップが出現してくれない有様です。 ワリオこうざんで何度も落ちてしまいます。 上手い方は、ハンドルではなくヌンチャクでプレイされると知り、 ヌンチャクでのプレイを試してみました。 しかし、カーブを曲がることもままなりません。 ヌンチャクの親指ボタンで、左右でハンドルがわりに操作していますが これで合っていますでしょうか? 1. マリオカートでのヌンチャクの操作法のコツを教えてください 2. GCコントローラ、クラシックコントローラ、ヌンチャク、ハンドル・・・ どの操作方法が一番簡単なのでしょうか? ハンドルを切りすぎているようなので、その短所を解決できる 組み合わせはありますか? よろしくお願いします。

  • マリオカートWiiのWi-FiのVSが上位とれない

    Wi-FiのVSが上位が上手くとれません。 11時間以上、マシン(カート、バイク)変更、キャラクター変更しましたがなかなか上位にいけません。 上位に入っても5位20%、8、9、10位が80%です。対戦相手は「こくないのだれかと」です。 12人、8人レースでも例えば150ccとは思えないくらい速すぎます!!速いー! シングルプレイのVSのコンピューター相手より、凄くめちゃくちゃ速いです。 オンラインプレイヤーに勝つ方法ありませんか? 色々な人と走って研究しましたが、速い人はバイクを使っています。カートはあまり 使っていません。バイクのハングオンタイプを結構使っている人がいます。 何か秘密とか関係しているものがあるのでしょうか? 私はハングオンタイプのドリフトは好まないのでカートのマシン名は軽量級のスーパープクプク と中量級のスタンダート・カートMを使用しています。実力はグランプリのミラーの ドライビングテクニックのランクは★★です。それでも、Wi-FiのVSでは勝てないのは どうことでしょうか?教えて下さい。 これでとVSのレーティングが下がりまくります。詳しい回答者様教えて下さい。お願いします。

  • PS グランツーリスモ

    もう相当古いソフトで、随分やってなかったのですが、またミニトライをしてみたいと思います。購入当時は全く普通に走っていました。スピードを出しに出すけれどカーブを曲がりきれずに もう追走を諦める というパターンがほとんどでした。 やっぱりまずはドリフトをしないと話にならないのでしょうか? そうならばドリフトのやり方とコツを教えてください。お願いします。 ちなみにレースゲームでのドリフトはマリオカートでしか出来た事ないほどの初心者です。

  • DSソフトについて教えて下さい!!

    久しぶりにゲームよやってみようと思い、DSソフトを買おうと思っているのですが、どれにしたものかと迷っています。ゲームは6年ぶりくらいなんです・・・。色々調べて目星はつけたのですが・・・。今までやったゲームなどで、合いそうなソフトを目星の中から挙げてもらえると助かります。(あんまりゲームは得意ではありません。これは難しいなど書いてもらえると嬉しいです)ご協力お願いします!! ≪スーファミ・ゲームボーイなど≫ ○出来たもの  ボンバーマン・マリオカート・スマッシュブラザーズ・ぷよぷよ ○楽しいけれど最後まではいかなかったもの  ドンキーコング・がんばれゴエモン・ポケモン(赤) ≪かなり欲しいと思っているDSソフト≫←バトル系にちょっと惹かれてます。 (1)がんばれゴエモン東海道中~ (2)星のカービィ(ウルトラ~とドロッチェ団はどちらが面白いのでしょうか?) (3)マリオ&ルイージ(どの種類がいいのでしょうか?) (4)ヨッシーアイランド (5)キャッチタッチヨッシー ≪これもいいかなと思っているもの≫ (1)NEW スーパーマリオブラザーズ (2)マリオパーティーDS or 64DS (3)レイトン教授 (4)逆転裁判 候補が多くて申し訳ないのですが、コメント頂けると助かります。

  • 【明日発売!】皆さんはスマブラXでどのキャラクターを使いますか?

    いよいよ待ちに待ったスマズラXが明日31日に発売されます。 そこでアンケートですが隠しキャラを除く25人のうちだれを極めたいと思っていますか?購入される方もされない方も、下から3人ぐらい選んでみてください! (新たなる挑戦者) ピット・ワリオ・ゼロスーツサムス・アイク・ポケモントレーナー・ディディーコング・メタナイト・スネーク・リュカ・ソニック・デデデ大王・ピクミン&オリマー (歴戦の勇者) マリオ・リンク・カービィ・ピカチュウ・フォックス・サムス・ゼルダ・クッパ・ドンキーコング・ヨッシー・ピーチ・アイスクライマー・シーク キャラの詳しい紹介はhttp://www.smashbros.com/jp/characters/index.htmlをごらん下さい。 ちなみに僕はデデデ・リンク・ディディーコングを使ってみたいです。