• ベストアンサー

レースゲームについて質問(とりわけマリオカート)

1. レースゲームで上級者といえば、最高速重視の(重量級の)マシンを使いこなせるというのが前提なんでしょうか? 他には、コーナーはラインギリギリのところでドリフトが出来るなどでしょうか? 一方、軽量級でコーナーを曲がりやすいマシンはやはり初心者向けなんでしょうか? 2. 昔テレビでやっていたマリオカートの試合で、SFC版のはどの人もクッパかドンキーしか使っていませんでした。 マリオサーキットを一分以内のレベルで競っていました。 一方、マリオカート64では同様の番組でほとんどキノピオで争ってました。 何故初心者向けのはずのキノピオ(軽量級)を上級者が使っていたのでしょうか? また、同じタイプのヨッシーやピーチも全く同じ性能なはずなのにあまり使用されなかったのは何故ですか? そのあたりの事情がよく分かりません。 3. マリオカートアドバンスとマリオカートダブルダッシュはどうなっているんでしょうか? (どういうキャラが上級者の間で使われているのかなど…)

• track
  • お礼率95% (525/548)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
回答No.2

ANo.#1さんの おっしゃるとおり やはりスーパーファミコンで クッパやドンキーJrが使われたのは 最高速のためだと思います。 出足はどのみち使う ロケットスタートで解消できる問題でしょう。 それに フェンスにぶつかるなどの減速も しませんからね。  また 初心者向けといえば 最高速よりも操作性だと思います。 立ちあがりがよく 操作性がよいキャラほど ふだんのグランプリには 向いていると思います。 攻撃をうけて 体制を立て直しやすいですし。  ただ タイムアタックで ロクヨン版とのちがいは もしかしたら ミニターボだと思います。 スーファミ版にくらべ ロクヨン版は ミニターボを連続して出せます。 それも やろうと思えば コーナー以外であっても出せます。 操作性のよさが助けて いちばんミニターボの出しやすいキャラとなったのでしょう。 攻略本でも 「上級者ならタイムアタック向き」と書かれていました。  そして キノピオの人気が高いのは やはりチャンピオンに追いつきたいという 意思の表れ?でしょうか。 たしか チャンプ丸山という方も キノピオを使っていたそうです。 そうでなければ ただの好み?  アドバンスのほうも スーファミと同じような感じでしょうかね・・・ ダブルダッシュのほうは かなりのパターンがあるため わたしには どれが1番か わからないですね・・・。  あくまでも わたし個人の予想ですが 参考になっていただければ・・・

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 SFCの重量級はぶつかっても減速しなんですか? そうですね。初心者は操作性重視ですね。 でも64版はクッパとかも使いやすいと感じました。 64版の後SFC版をやると使い勝手がぜんぜん違いますね…。当時は焦りました。 64はミニターボがやりやすいですね。自分もすぐにできるようになりました。今でもSFCはよく分かりません。 う~ん…、キノピオはどうなんでしょうか…。 その理由はあまり納得できませんね…。推測ですが、グラフィック的に見やすいからとか…? 自分はずっとヨッシーを使っていて、テレビを見てキノピオを使うようになりました。(成行きですね…。) アドバンスはやはりSFC似みたいですね。 ダブルダッシュは持ってないので、どんな感じか買う前に知っておきたいと思ったんです。

その他の回答 (4)

• MRT1452
回答No.5

違う視点から(というかレースゲーム全体として) マリオカート系に絞られている回答が主みたいなので。 レースゲームという観点としては、 まぁ、レースゲームに限りませんが、どういったコンセプトで作られているかということになるかと。 マリオカートなどは、基本的に友達などみんなでワイワイ楽しくプレイするためのものなので、 一長一短にして全体のバランスを取るように作られていることが多いです。 基本的には「加速特化+操作性特化」、「最高速特化+直進性特化」の組み合わせが多いです。 反面、GTシリーズ、バトルギアシリーズなどは、 実車の挙動の再現を重視するため、固体差が大きく出る場合があります。 (例えば、SクラスとDクラスでは全ての能力において大きな差がある。) 首都高バトルや頭文字Dなどはその中間といった感じ。 基本的な車の特性を抑えつつも、車種差を少なくしていたり、デタラメな走行が可能だったり。 No4の方の回答からいくと、64版は、多少実車を意識したのかもしれません。 仮に同じスペックのカートと仮定すると、 軽量の方が加速、最高速において有利になりますし。 その分グリップ力、剛性が下がるので、滑りやすく(体勢を崩しやすく)、当たりに弱いような感じならば、そうでしょう。 で、SFC版だと、カートそのものの性能が違い、 軽量・低馬力タイプか重量・高馬力タイプかといった所ではないかなと。 よって、どういう差があるのかによってでも、タイプは変わってくるので、必ずしも重量=最高速重視ということにはなりません。 詳細如何等は、車好きにしか分からない世界になってくるので、その辺りは車の仕組み等に興味を持ってからでよいとおもいます。 今は単純に、このゲームでは、こういった車種特性なんだ程度でよいでしょう。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか…。興味深い回答をいただけてうれしいです。 マリオカートぐらいしか触れたことがないので、他のレースゲームの事情はよく知りませんでした。 マシンの性能は実際はそうとは限らないんですね。 マリオカートなどではあまり深く考えないほうがいいということがわかりました。

• hash124
回答No.4

スーファミのマリオカートだと最高速度が速いのは重量級だけど、64のは加速も最高速も軽量級の方が速いんですよ。 64の重量級はただ体当たりが強いだけなんでタイムアタックではまるで役に立ちません。 キノピオが人気だったのはやっぱりテレビのマリオスタジアムの影響が大きいと思います。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽量級の最高速が速いなんて…。64は変わってますね。軽量級を優遇しすぎですね。 確かに加速面では実感しましたが、最高速までは気付きませんでした。 自分もですが、他の方もテレビの影響を受けたということですね。 その仕掛け人は初代チャンピオンといったところでしょうか。

回答No.3

すいません。書き方をまちがえました。 「それに フェンスにぶつかるなどの減速も しませんからね。」 これは「タイムアタックをする際 ぶつかったりして 減速しないように 気をつけて記録を出そうとするので」という意味です。 重量級が減速すると 立ちあがりに時間がかかるかもしれないので 注意してください。  マリオカートに限らず F-ZEROとかでもほかのレースゲームでも 同じことが言えるので 気をつけて走ってください。 でも 他のマシンにぶつかっても 打たれ強いというのはあります。  タイムアタックをするみなさんは もうコースの進み方を パターン化しているんでしょうね。  先述のとおり ANo.#2はあくまでも わたし個人の考えを 出してみただけですが 参考になればと思い 投稿させていただきました。

track
質問者

お礼

そうだったんですか。 確かに、タイムアタックの挑戦者たちのプレイを見ているとすごく安定しているなあと思いました。

回答No.1

マリオーカート懐かしかったので書かせてください。 SFCの時はたしかにほとんどがクッパはドンキーでした 理由は立ち上がりは遅いけど最高速度がどのキャラよりも一番速かったからです  64ではキャラはあまり関係ないのではないでしょうか? たしか発売時にタイムを計測して応募すれば ランキングに乗る?みたいなことを任天堂がしていたと思います その一つのコースで私は一位のタイムをだして記録保持の認定書と景品?をいただきました 探せばあるはずですが・・・・ 友達四人で64のマリオカートをかなりやり込みました 大会も一回でましたがたしかにピノキオが多かったです なぜでしょうね? 私達四人はどのキャラも気分次第でとっていました 勝敗にはあまり関係なかったですよ 大会で思い出しましたが わけのわからない周回判定でバグを使用したり 不愉快な嫌がらせをしていた人が居たのを覚えています

track
質問者

お礼

何かすごい方からの意見が…(汗) 貴重な体験談をありがとうございます。 わけの分からないバグとは、ネットで検索すると出てくるタイムアタックのムービーみたいな感じでしょうか? (GBA版のものは確認できました。確かにすごいというか、卑怯?) やっぱりキノピオは軽量級で初心者向けにも関わらず上級者にも愛用されていたのがどうも不思議です…。 使いやすいというのは上級者には関係ないはずですよね…? SFC版のタイムアタックでテレビに出ていたチャンピオンは確かシルバーのジャンパーを着ていたような…。 (最終回まで不敗だったんでしょうか?)