• ベストアンサー

台風進路について

台風接近のため、7月9~12日の沖縄旅行を変更したいとおもっているのですが、次の台風も接近しているようなので、なやんでいます。今ごろの台風って大体どのように進路をとるでしょうか?15日~18にちに変更しても、台風7号は沖縄あたりにくるでしょうか?台風にくわしいかたおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5001
noname#5001
回答No.2

台風の上陸方法は大きく分けて2つあります。 1.フィリピン付近で発生、沖縄上陸後、九州・四国・朝鮮半島に上陸。 2.関東のはるか南に発生、その後紀伊半島もしくは関東地方に上陸。 1のケースの台風はかなり高い確率で沖縄に上陸しますが、1日で過ぎ去るケースが多いようです。 しかし、中には沖縄に停滞しつづける台風もありますので、安心はできません。

homato
質問者

お礼

お答えありがとうございます。参考になります。今来ている6号7号は、1と2のどちらなんでしょう?

その他の回答 (1)

• westpoint
回答No.1

「夏台風は迷走する」と言われるとおり、この季節の台風の進路は予想しにくいんです。 今のところ、太平洋高気圧に押さえ込まれて、しばらくはスピードが鈍るでしょう。しかし、その間に勢力が強くなるはずですので、その後の進路は予想が付きません。

homato
質問者

お礼

お答えありがとうございます。予報をみてぎりぎりまでなやんでみます。