• 締切済み

現代文 勉強法 鍛え方 &漢字

今高一なので時間は十分にあります。 どうしたら現代文の力が伸びるでしょうか。 「読書をすれば読解力が付くというのは嘘」ということをよく聞きますが、 これは本当なんでしょうか・・・?どうして?何を根拠に? もし読書をすれば読解力が付くのでしたら喜んで読書するのですが。 高一の今から新書や学術文庫などをたくさん読んでいても、 読解力・問題を解く力には結び付きませんか? また、特に私は記述が苦手です。 何を書けばいいかはなんとな~くわかっていても、 それを上手く文章に出来ないということがよくあります。 ちなみに漢字の練習はするべきでしょうか。 入試で漢字の配点は低いと聞きます。 なので漢字をたくさんするのはもったいないかなあ?と思うんです。 読書をする上でわからない言葉があったら辞書を引く、というのだけでは足りないですかねえ・・・ 教えて下さい、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#56760
noname#56760
回答No.4

現代文を鍛える=入試で高得点を取る ということでしょうか? まず高得点を出すには色々なコツがあります。ゲームと同じです。 読書をすれば読解力が付くというのは語彙が増えたり、読む速度が速くなったりするという所から言われているのかもしれません。ゲームで言えば普通にプレーしている状態に当たります。 ただ、読書を単にするだけでは問題に騙されずに、速く正確に解くのは難しいです。 ゲームで言えば、普通にプレーしているだけではクリアできない所が出て来るのと似ています。(高度な技術や知識が要求される)どうせ読書するなら、こういった技術を身につけるためにも、実際に問題を読んで、解くほうが効率的だと思います。  高度な技術その他についてここで書くと長くなるのでリンクを付けときます。(無料体験) http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/japn/sasai01/index.html

• akamusi
回答No.3

読書は、問題文を読むのが速くなったり、苦にならなくなったりするので、いいことだとおもいます。現代文は、数学と同じように、確かな解答が出るようになっています。問題集の題名は忘れてしまいましたが、答えを導き出す方程式が、たくさん載っている本があり、私は、それで正解率があがりましたよ。(かなり昔の話でまだ出版されてるかは、定かではありませんが!)   漢字は気分転換や通学時間を使ってやるのはどうでしょう。

• irusu
回答No.2

読書は良いと思いますよ。 読む力がつきますし。 まぁそんなに力を入れてするもんでもないですよね。 まずは授業を集中して受け、積極的に先生に聞くことが大事です。 現代文だと自分の答えと模範解答が違うことが多いですから。 あとは問題を数多くこなすことですね。 問題集などを買って毎日少しずつやれば受験時にはそうとうの力がつくと思われます。 漢字が心配なのであれば漢字の問題が入っている問題集を選べばいいと思います。 確かに配点は低いですが、記述が苦手であるのならぜひとも確実に取っておきたい問題かと思われます。

• v_mullova
回答No.1

1.参考書をやってみる 出口汪のシリーズ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E5%8F%A3%E6%B1%AA 2.名文を書き写してみる 向田邦子のエッセイとか 3.哲学書を読んでみる 西田幾多郎とか 和辻哲郎とか