• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

usbコントローラーに

windows XPを使っています。デジカメの取り扱い説明書に「USBドライバがインストールされていることを確認する」と言う項目に「デバイスマネージャに『USBコントローラーの項目にOYMPUS digiral Camera があることを確認する』」と書かれているのですが何度接続してもその表示が出ません。どうしてでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

メーカーの対応表を見る限りはXP対応機種のようです(参考URL) リムーバブルディスクと表示されていて、その中を開いた 際に写真が見られるのであれば問題ありません。 なお、XPではスマートメディアなどもPC用にフォーマット してしまい、カメラ側で読めなくなるので、カメラ側で 必ずフォーマット(初期化)処理を行うようにしてください。 >USBコントローラーに「OLYMPUS Digiral Camera」と出ていなくては何か障害があるのでしょうか。 無いとおもいます。画像が読めているのであれば、その時点で 正常に認識できているはずですし。 XPはデバイスマネージャ上での表示がそれまでのOSとは 異なる場合もありますから。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/CS/DI/OS/DI000362J.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。問題ないと言うことがわかってちょっと安心しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

XPでの動作確認がとれているカメラですか? デジタルカメラのメーカー/機種は何でしょうか? もちろん、カメラの電源を入れた状態で接続されていますよね? XPで動作確認がとれていて、USBマスストレージ対応の カメラであれば、カメラの電源を入れた状態でPCに接続 すれば、初回ならウィザードが起動するか、右下のバルーン に「新しいハードウェアが見つかりました」などと表示されますし、 認識が終わっていれば、マイコンピュータを開いたときに 「リムーバブルディスク」として見えるようになります。 ご覧になられている説明書はXP向けの文章も載っていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本当にご迷惑かけます。初心者なので・・・リムーバブルディスクは表示されています。デジカメの機種はOLYMPUSのC-2Zoomです。USBコントローラーに「OLYMPUS Digiral Camera」と出ていなくては何か障害があるのでしょうか。

  • 回答No.1

XPは標準でUSBをサポートしているので、 OS側は問題ないのですが、問題は、 お使いのデジカメ自体をサポートしていないと いうことだと思います。 お使いのデジカメにCD-ROMがついていたと思います。 その中にドライバが入っていると思うので、 それを入れてみましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

迅速なご回答ありがとうございます。説明書にWindowsXPはUSBドライバのインストールが自動的に行われるので、CD-ROMは入れなくていいとかいてあるのですが・・・