• 締切済み

JTBってどうなんでしょうか?

JTBで旅行積立を考えていますが、メリット・デメリットを教えて下さい。大阪在住。また、お勧めの旅行会社があれば教えて下さい。 家族3人で近場の温泉で一泊するなら、費用はどのくらいかかりますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mitan77
回答No.4

旅行積み立ての件については皆さんが回答なさっていますので省きますが、私の個人的な意見としましては、大手で安心できる代わりに高いと思っています。 しかし、海外旅行へ行くときは、席数の枠が多いため、比較的繁忙期も席をブッキングしやすいので海外の時は利用をよくしています。 国内においては、あんまり使いませんね。 私も大阪在住ですが、ツアーで利用するのは、阪急トラピックスですね。あと読売旅行も安いです。宿泊だけしか要らないときは、「じゃらん」とか「yahoo travel」などのサイトから宿泊のみネットで予約をしています。 近畿の温泉だと白浜温泉や城之崎温泉、有馬温泉ぐらいしか思いつきませんが、遠いですが、和歌山の「ホテル浦島」は食事はいまいちですが、温泉が素晴らしいですよ。宿泊だけなら12000円~15000円ぐらいで泊まれたと思います。

emiri_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高いのは少し厳しいですもう一度考えてみます。

• dod1972
回答No.3

メリット ・とりあえず、国内最大の旅行会社で、経営もまず安定してますので、潰れる心配が少ない(旅行積立の場合は、会社が潰れたら還ってこないので、結構大事) ・銀行預金よりは良い利率 ・JTBだけでなく、近ツリとか日本旅行の商品にも使えるので、ツアー用途ならまず困らないでしょうか。 http://tabitabi-bank.jtb.co.jp/tabitabibank/syouhin.html デメリット ・満期まで資金が固定化されるので、急な入り用があった時の事は考えないといけない(積立プラン) ・国内JR、飛行機などだけの切符には使えない などでしょうか。 家族3人の近場温泉一泊の費用と言われても、旅館はピンキリで閑散期か繁忙期かで何とも言えませんが、一人2~3万を見ておけば、それなりの所には泊まれるかと。

emiri_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。もう一度よく考えてみます。

• X-trail_00
回答No.2

メリット   預金、貯金より利率がいい デメリット  JTBでしか使えない 近場温泉で一泊といっても幅広いですよ  有馬でGW、正月にとなると1人5万でも厳しいです。  (宿泊だけで4万はかかる)  マイナーな温泉で普通の土日に一泊なら  1人3万でも十分にいけます 交通手段なども大事ですし 10万くらいならチケットショップで JTBのギフト券を買っても割安です。 (1000円券が960~980円くらいで買える) JTBの強みは、最大手なので旅館の押さえている枠が多い 弱小旅行会社でいっぱいと言われても JTBならOKというのはよくある話 (飛行機などの交通手段でも同じ) 国内旅行くらいなら積立は貯金でしていてもいいとおもいます。 あの積立は、毎年3人で1人10~15万くらいの旅行に行くとかでないと ありがたみが無いと思います。

emiri_1982
質問者

お礼

回答ありがとうがございます。やっぱりメリット、デメリットがあるので迷いますね・・・もう少し考えてみます。

回答No.1

まあ、日本最大の旅行会社といっても差し支えないでしょうから、悪くはないとおもいます。ただし安くもないです。 旅行積み立てのメリットは、支払った金額以上の旅行券となる点ですが、デメリットはその旅行会社でしか使えない点です。更に満期になった時点でどのような価格でどのような商品がラインナップされてるか不明です。 温泉の1泊料金は、 どこの温泉に行くか? どのランクの宿に泊まるか? で異なります。 大阪近郊なら有馬は全体的に高いですし、聞いたことないような温泉なら安く泊まれるでしょう。 リゾートホテルや格式のある旅館は高いでしょうが、民宿は一般的に安く泊まれます。

emiri_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の良好会社もみてみます。