• ベストアンサー

鳥取米子

今度、米子に1泊2日で旅行に行きます。。 メインは温泉なんですが・・ 米子で温泉以外で観光するのにいい所、ありますか?? おすすめなどあれば、教えてください。。 車で行きます。

• pop22
  • お礼率9% (17/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tofra
回答No.2

米子出身の者です。こちらへ来て頂けるとのこと、とてもうれしく思います。 米子の温泉は、「海に湯がわく~♪」というほど、海の水からできています。 お肌がつるつるになりますよ。期待してくださいね。 さて、観光の方ですが、米子でツアコンをやっていた(今は旅館勤め)の弟の情報です。 車と言うことで、どうしても車でいろいろ回りたければ、♯1さんのようになさって下さい。無難な線だと思います。 ですが、ほんの少しだけ歩いてもいいかな、とお思いでしたら、とっておきのコースがあります。 本当は大山に登って頂きたいですが、それはきつすぎるので、代案を出します。 それは、大山寺ではなく、大神山(おおがみやま)神社です。私も行ったことがあります。 大山は、昔、女人禁制の、修行僧の山でした。大山寺は、今は観光の寺となっています。 修行僧の神髄と、自然の凄さがわかる道、それが大神山神社への道と、神社です。 車を大山寺に置き、大山寺は一瞥して(300円かかるので入らなくていいです)、 大山寺に上る山門を左にそれて、大神山神社を目指します。 大体片道徒歩15~20分、長いようですが、途中にいろいろあるので、気にならないでしょう。 途中には、金門(川があって、その両端ががけになっている)や賽の河原があります。 この金門から見る、大山の北壁は絶景です。 お地蔵さんも随所にあり、「兵どもが夢のあと」という感慨にふけることができそうです。 次は長寿の井戸の水を頂きつつ、逆さ向きの門(扉のかんぬきが内外逆についている) をくぐると、すぐ上に、お待ちかねの、大神山神社があります。 その狛犬の目(とにかく見て下さい)、境内にいる馬のレプリカ(さわると健康などにいいそうですが、 弟曰く、競馬の神様だそうです。お客さんで何人も当たった人がいるとか)。 大神山神社は、お城のような造りで、よくもこんな山奥に、こんな巨大な物を・・・ と感嘆させられます。 ここで何百人もの僧が修行していたのです。 女人禁制でしたので、「女性はこちらへ」という札も残っているそうです。 また、そこにある小さい道を2分ほど元山方面に入っていくと(その道しかないのですが)、 すごい杉の林があります。 下から見上げると感動ものだそうです。昔は、一般人は入れなかった聖なる場所。 ぜひ、ご堪能下さい。 なお、大神山神社(途中かな)には、お手洗いもありますので、ご心配なく。 長くなってごめんなさい。 そうそう、とっとり花回廊は、今は百合がきれいだそうです。

pop22
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。。 ますます楽しみになってきました♪ HPで調べていたら、中国庭園というのを見つけて行きたいと思ったんですが、 tofraさんは、行った時ありますか?? 米子皆生から東郷町は、どれくらいかかるか分かりますか?? よろしかったら、教えてください。

その他の回答 (4)

• tofra
回答No.5

♯2のtofraです。質問にお答えします。 まずは、東郷町の中国庭園ですが、日本一の大きさとはいえ、本物の中国のような 壮大さはありません(母が行きました)。 どちらかというと、鳥取砂丘や庭園の隣りにある温泉ランドと一緒に ファミリーや老人会で楽しむタイプのものでしょう。 時間的には、皆生からでしたら車で2時間ほどです。 それよりも、やはり山陰にいらしたのでしたら、海と山でしょう! 大神山神社から元山へ向かうところはずっと杉林で、そこを見にだけ訪れる 地元の人も多いです。少し散策されるのもいいかも。 そうそう、大神山神社の馬のところでは、参拝の仕方がかいてあり、 ちゃんと神主さんが見張ってるそうです。 違うやり方をすると、ぱぱっと来て注意されるそうなので、 注意されて話のネタにするのもいいかも。 ♯3の方が書いてらした、水木しげるロード(通称きたろうロード)もいいですね。 皆生からでしたら、車で20分で余裕です。道も一本道ですし。 おすすめとしては、境港は日本一の水揚げ高を誇る漁港なので、 水産センターがいくつかあります。 きたろうロードに行くまでにあるので、そこで干物や水産品を仕入れて クール宅急便で送り、それからきたろうロードというのもいいかも。 3時頃にはほぼなくなってしまうので、早めにどうぞ。 どこの方か存じませんが、魚はとにかくおいしいです。 きたろうロードは、駅から続く商店街が主で、小さいですが記念館もあります。 いきなり下駄の音や、等身大ねずみ男(写真ポイント!}、駅前の電灯(仰天!)、 可愛い妖怪たちのブロンズ像など、いろいろあります。 お土産も楽しいですよ。駐車場もあります。 旅館で、いろいろと聞いてみて下さい。その方が、効率的に回れると思います。 今度は、もう少し長めにいらして、海の幸や海水浴、日本海の荒海、大山のスキーなどを 堪能してみて下さいね。

• waka-ko
回答No.4

皆生から境港・鬼太郎の像のある商店街のあたりまで、 車で15分くらいだったでしょうか? 私たちは、途中、弓ヶ浜散策などしたもので(きれいでした!) しかも、記憶もあいまいで、申し訳ないですけど。 ほとんど一本道で結構スイスイ走れた記憶が・・・。 地元の方に、アドバイスいただけるといいのですが・・・。

• waka-ko
回答No.3

お隣の境港市を訪れるというのはいかがでしょうか? マンガ「ゲゲゲの鬼太郎」の生みの親、水木しげる氏の出身地と言うことで、 鬼太郎電車が走り、商店街には鬼太郎や目玉おやじ、妖怪の像が並んでいておもしろいですよ。 日本有数の漁港である境港の海の幸を満喫するのも良いかも知れませんね。 あとは、他の方もおっしゃっているように、蒜山などがおすすめです。 中国地方で、避暑地の高原の雰囲気を味わえます。 私もこのあたりが好きで、何度も訪れています。

pop22
質問者

補足

回答ありがとうございます。 皆生から境港は、車でどれくらいかかりますか? 教えてください。お願いします。

noname#6786
noname#6786
回答No.1

車ならちょっと足を伸ばして、大山や蒜山高原に行かれるといいと思います。 大山寺もいいですよ。河原に下りると大山がとてもきれいに見えます。 大山から枡水高原を経て、蒜山大山スカイラインで蒜山に抜けるルートもあります。 米子側から見る女性的な大山とは対照的に、男性的な大迫力の大山を見ることも出来ます。 後は、とっとり花回廊もいいですよ。 今の季節はきっときれいだと思います。

参考URL:
http://www.daisenking.net/