• ベストアンサー

パリの街での出来事

数年前にパリに旅行しました。道を歩いていたら、車に乗った男から突然声をかけられ、日本語や英語でちょっと話をした後、いきなり「プレゼントです」とか言われて、なんらかの物が入った箱を渡されそうになりました。 箱というのは、お土産のお菓子の箱のように平べったいものでした。知らない人間から物をもらうというのは変なので、それを断ったら男は去っていきました。この男の意図は一体なんだったのでしょうか?いまだに気になります。 ちなみに、私は男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.3

以前、ガイドさんが注意の一つとして上げていました。 街中で知らない人に物を渡される(プレゼントなどの理由を付けて) ↓ その人が去った後に、警官や警備会社の人の格好をした人間が現れて、危険物を不法所持しているという理由で、拘束しようとする ↓ なんらかの理由のついた金(保釈金とか罰金とか)を渡せば、解放される。 というものです。 >その男には一体何のメリットがあるのか? 偽警官と最初の人間はグルだから、という詐欺です。 パリ以外でもありうる、手垢のついた詐欺だそうです。 実際知人はローマで遭遇したそうです(知っていたので引っかからず無事)

tokyoexchange16
質問者

お礼

なるほどね。ありがとうございます。やはり私が#1の補足で書いた推測通りの筋書きだったということですか。

その他の回答 (2)

回答No.2

最近の海外旅行は、あの手この手で日本人をエサにしている手口が流行っていますね。 私もパリで偽警官にお金を、取られそうになった経験があります。 き然とした態度を取るのが有効ですね。 あいまいな答えは通用しませんし、自分の身に降りかかる災いは、自分で払うの精神です。 海外旅行の際は、日本人的な感覚では無く、個人主義で頭を切り替える必要があると思います。 はっきりNOと言える勇気を持って、旅行を楽しむ事だと思います。 良い経験ですね。日本語を話す外国人=危険?と思った方が良い位ですかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。 >海外旅行の際は、日本人的な感覚では無く、個人主義で頭を切り替える必要があると思います。 いや、私の場合日本にいてもバリバリ個人主義で生きていますので、ご心配なく(笑)。

• 7AXJ
回答No.1

受け取らなくて正解です。 確信はありませんが「麻薬」や「ピストル」の可能性が大です。 おそらく前者の可能性の方が大きいです。 いわれのない罪に落としいれられる事があります。 海外では麻薬を所持しているだけで終身刑の所もあります。 劣悪な刑務所に入れられ、弁護士も雇えず非常に困窮している日本人をテレビで見た事があります。 死ぬまで絶対に出られません。 絶対に受け取ってはいけません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに「ドラッグかも?」とは私も思いましたね。ただ、それを他人に渡して、相手が刑務所に入ったところで、その男には一体何のメリットがあるのか?それでお金をもらえるわけじゃないだろうし。それがさらなる謎ですね。

質問者

補足

思ったんですが、ひょっとしてその男がドラッグを渡して、後で別の男が出てきて「君はドラッグを持っている。警察に引き渡されたくなかったら、金を払え」とかいう手口なのかもしれませんね。