• ベストアンサー

女ひとり旅 パリかニューヨーク

再来月1週間休暇が取れるので、ひとりで海外へ行きたいと思っています。ひとり海外は初めてです。 パリかニューヨークで考えていますが、どちらが初心者にとって旅行しやすいでしょうか?英語は英検2級程度しか話せませんが、フランス語はさっぱりなので、パリってどうなのかな・・・と不安です。 ちなみに当方アジアしか行った事ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abril
  • ベストアンサー率69% (388/560)
回答No.7

NYは何度か訪れていますがパリは未訪問なので、NYの方しか申し上げられませんが。 英検2級程度の英語が話せるという事であれば、短期の旅行目的でNYを訪れるのに全く不安はないと思います。 また、短期のNY滞在となるとほぼマンハッタンという事になるかと思いますが、公共の交通網(地下鉄、バス)が発達していますので移動も楽ですし、なによりStreetとAvenueがほとんど(ロウアー・マンハッタンの方は例外もある様ですので…)碁盤の目できっちり交差している街並みなので、目的地に辿り着きやすい(道に迷いにくい)というメリットもあると思います。 また、見所も(私はパリの実情を知りませんけれども)、決してパリに劣る、という事はないと思います。美術館・博物館だって、何日もかけないと回りきれないぐらい沢山ありますし。 それに何と言っても世界のエンタティメントの中心地ですから、他の方もおっしゃっている通り、コンサート(ロック、ジャズ、クラシック問わず)や舞台などに興味がある方でしたらそれこそ何日滞在しても足りないぐらいの気持ちになると思います。 スポーツ好きなら、MLB、NFL、NBA…と有数のリーグの観戦ができるのも魅力的でしょうし。 食事も意外に屋台やデリなどでそこそこお得に美味しいものにもありつけます。 治安面も、(勿論、常に用心は怠らないでいた上ですが)個人的には特に危険な目にも遭っていませんので著しく不安には感じませんでした。運・不運はありますからたまたま不幸な事に巻き込まれる可能性はないとは言えませんが、それはパリだろうが東京だろうが同じ事でしょう。 ホテル代が高いのは確かに痛いですが…まあ天下のNYCですからね。いた仕方なしといったところで。 ※ちなみに、パリも一度は行ってみたい都市ではあります。

julyrose
質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事が遅くなりすみません。 今回はパリに決めましたが、NYも美術館とか沢山あって食事も美味しいみたいだし、次回行ってみたいと思います。

その他の回答 (12)

noname#90437
noname#90437
回答No.13

 英語の通用度は 当然 NYですけど。

julyrose
質問者

お礼

みなさまご親切にたくさんの回答ありがとうございました。 多忙によりお礼ができずすみませんでした。やっぱり、パリに行ってきました。英語で、なんとかやりたいように過ごすことができたと思います。ありがとうございました。

  • abril
  • ベストアンサー率69% (388/560)
回答No.12

しばらくレスもないし、質問者様のお心は既にパリに傾いているのかもしれませんが、ちょっと気になるコメントがあったので。 NYのホテルについて「300ドル以上は覚悟してください。」というご意見がありましたけど、一泊の値段だとしたらそれはちょっと誇張し過ぎかと… 勿論、質問者様がどの程度のランクのホテルをお望みかに依ってそりゃ一泊300ドルどころじゃないものもありますけど、再来月(7月)の前半でちょっとExpediaなんかで検索してみましたけど、星2-3ぐらい(個人旅行者ならせいぜいこれぐらいを基準に考えてしまうのですが)ならミッドタウンのホテルでも税込みで1万5千円前後程度から(大手エージェンシー等を通せば)ある様ですよ。 実際、数年前のお盆休みという夏期休暇のど真ん中にミッドタウンのホテルを探した時も、税込で150ドルぐらいでそれぐらいのランクに泊まれましたし。いくらなんでもわずか数年で全てのホテルが倍の値段になったとも思いがたいので…

回答No.11

一人だったら、パリの方が美術館など見るところも多くお勧めですよ。 ニューヨークも良いのですが、ホテルが恐ろしく高いです。300ドル以上は覚悟してください。 ニューヨークだったら、ホテルと飛行機がセットのツアーの方が安いと思いますね。

  • tomo-nobu
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.10

NYは在住経験ののち旅行も数回あり。パリは旅行1回のみですが… 個人的にはNYをおすすめします。  理由1. 地図がよみやすい。 碁盤の目のような街(マンハッタン限定ですが)は地下鉄を使えば初心者でもわかりやすい。  理由2. 安全である。 もちろん、旅行者として最低限の注意は払う必要がありますが、今のニューヨークは日本より安全ではないかと思うくらいです。 昼間の地下鉄でもスリ集団がいるパリの方がよほど物騒です。実際2回も未遂に遭いました。  理由3.パリは英語が通じない(ことが多い) 明らかに英語を理解してるのに、フランス語しか話してくれない人とかいました。 と、あくまで私の参考意見です。 結論からいくと「旅行しやすい」とか抜きにして、純粋に「行きたい」と思うところに行ったほうがいいです。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.9

どちらも一人旅経験あります。結論から言いますと、「どちらもOKです、一人旅には最適です」。答えになっていませんが。 町がコンパクトにまとまっていて、観光は公共交通機関(バス、地下鉄)でまわれますし、場所さえ選べば日没後の外出も不安なくできますし、どちらも日本語で膨大な観光情報を得られるので、準備もしやすいですから。 パリも観光客が行くようなところなら、ほとんど英語が通じます。仏語で挨拶、具体的な話はカタコト英語で大丈夫でした。 NYもとっても楽しいですが、一人でホテル取るなら(二人ならホテル&エアでNYもかなり安く、シェラトンクラスで泊まれました)、パリの方が少し安めと思います。7月初旬なら日も長いし、オペラ座もまだ公演あるのでは?パリ、お勧めします。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.8

同じく英検2級程度しか話せない者ですが、アメリカ在住です。 なんとか生活できていますので、NYだったら、問題なく過ごせると思います。 私自身も、何度かNYを1人で観光しています。 (旦那が出張でNYに行く際に一緒に行って) 初めての海外も、まだ独身時代に、当時彼だった旦那の出張に付いていったNYでした。 初めての海外でしたが、1人で観光して、買い物もして、楽しく過ごせましたよ。 そして、パリですが、こちらは、姉が住んでいるので、去年行ってきました。 姉がフランス語が出来るので、姉と一緒にいるときは、姉に頼っていましたが、 姉が仕事の時は、1人で子どもと母を連れて観光に出ました。 観光地では、片言の日本語を知っている人も多く、英検2級程度でも、不自由なく観光できましたよ。 駅で、切符の買い方が分からずに困っている時は、通りすがりの、仕事が出来そうな外見のサラリーマンに声をかけたら、英語が通じました。

  • east-bee
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

あ、そうそう。おもしろいエピソードがあるので追加しておきます。 私は年末年始にイタリア旅行に行ったのですが、クリスマス当日にフォロロマーノに行った時、チケット窓口に日本人のおばちゃんがいて、窓口のイタリア人のお姉さんにむかって「あなた日本語話せる?」といきなり日本語で聞いてました。話せるわけないだろと私は思ったのですが、そのお姉さんなんとこっくりうなづいたので「コロッセオとフォロロマーノの共通券一枚ちょうだい。いくら?」と日本語で続けるおばちゃんでしたが、受付のお姉さんはイタリア語で返答してました。それでもなんとか共通券買ってました。 あのおばちゃんの度胸にはびっくりしました、英単語を一つも使わずとも見事コミュニケーション取って買いたいチケットを買ってましたからね。 女は度胸なんでしょうか。 まあ、観光するくらいだったらたいして語学力いらないようです。

julyrose
質問者

お礼

おばちゃんすごいですね!!言葉はなんとかなるものなんですね。 勇気が出ました。ありがとうございます。

  • east-bee
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

私は約10年イギリスに住んでて、今はユーロスターで簡単にパリに行けるのでよく行きます。私はフランス語も少し出来るのですがつい面倒くさくて英語を使ってしまいます。でもたいていの人は英語を話せますよ、パリの観光地ならなおさらね。 イギリスから車でAmiensとかその周辺の郊外の町に行った時は、やっぱり田舎は英語が通じないことの方が多く、がんばってフランス語を使うようにしてましたけど。 10数年前、私がまだ大学生だった頃に女一人旅でイギリス、オランダ、フランス、イタリア、ドイツを旅しました、当時はひどい英語力でしたが計画通り見たいもの全て見て回って来ましたよ。もちろんドイツ語やイタリア語は全く出来ませんでしたが、言葉なんて通じなくても行きたいところを紙に書いたりジェスチャーしたり、単語並べて言ってみたり、、、。何とかなるもんです。 貴女が英語ある程度出来るなら、パリの観光地は全く問題ないでしょう。困ることがあってもその辺の英語が話せるフランス人が間に入って通訳してくれたりしますしね。フランス人の優しさにも触れられていいですよ。 ニューヨークには昔一度行っただけですが結構よかったですけどね。一人旅なので気をつけて行きたい方に行って下さい。

julyrose
質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事が遅くなりすみません。 行きたい方に、ということで今回はパリに決めました。アメリカは少しインフルエンザのことも気になりますし・・・ フランス人の優しさに触れられたらいいなと思います。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

再来月までにインフルエンザ騒動がもし納まれば、私は断然NYをオススメしたいです。 でもまあ、普段から何が好きかで印象は変わると思いますけど・・・ 私は、女一人旅で初めてNYを訪れてFall in loveしてしまい、すぐ留学を決めて1年間住んでしまいました。 その後、パリにも行く機会がありましたが、なぜかパリは全く好きになれませんでした。食事も口に合いませんでしたし、NYに比べて街の人が冷たい感じがしました。駅名や住所や店名なども、パッと見て読めない(フランス語だからですが)のもストレスでした。 NYは今後も観光旅行で何度でも訪れたい街ですが、パリには行きたいとは思いません。 NYは、いろんな国の移民が集まっているところなので、世界各国料理を気軽に試せます。また、街全体にスピードがあってすべてがエキサイティングな印象です(金融危機後はどうなったか分かりませんが)。街の人はみんなフレンドリーです。レディ・ファーストだし。 地下鉄は英数字と色表記で、行き先もUpかDownだけなので、初心者にも英語が分からない人にも、とても分かりやすくどこへ行くにも便利です。 1週間しかないなら、主要な観光地を回ってミュージカルを1~2回見ればそれで終わってしまいそうですが、素晴らしい美術館がたくさんあるし、オペラやクラシックコンサート(シーズンは秋ですが)も素晴らしいですよ。 行く前に、NYが舞台の映画やドラマを何本か見ていくと、より楽しめると思います。 ひとつだけネックは、ホテル代がバカ高いことですね。。。

julyrose
質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事が遅くなりすみません。 今回はパリに行くことに決めました。でもNYも、回答者さんがFall in loveしちゃうくらい素敵なんですね~ 次回はNYにしたいと思います。

  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.3

私もパリがお勧めです。一週間くらいで 主要観光地を廻るだけなら、片言の英単語、そして挨拶のフランス語、ボンジュール・ボンソワール メルシー オボアール シルプブレ パルドンなどで充分です。 ブランド屋さんはもとより、主要観光施設の窓口等、観光地近くのレストラン 駅(地下鉄を含む)の窓口などでは英語が通じます。スーパーの店員さんでは英語が通じない人がいます(というか 中国ないし韓国系の人が多いです)、また地元客相手の小商店やレストランでも英語が通じません。でも、私は、一人旅を含め、パリ旅行で 言葉の問題で困ったことはありません。 それに見るところも、好みにもよりますが、バリには沢山あります。NYは1回しか行ってませんが・・自由の女神 高層ビル ブロードウェー ロックフェラーセンター それくらいしか 思い浮かびません

julyrose
質問者

お礼

ありがとうございます。パリおすすめなんですね。 パリだったら美術館やバレエ観賞、あとはカフェでのんびりしたりお散歩したりですかね。あとヴェルサイユ宮殿見たいです! でもどちらに行っても、あまり沢山回らず、ゆっくり時間を過ごしたいと思っています。

関連するQ&A

  • パリへ女ひとり旅について

    今月末から早めのGW休みがありますので、パリへひとり旅を検討しています。 20代後半女性です。 女ひとり旅経験のある方に回答いただければ幸いです。 私は英語はそれなりに話せるのですがフランス語はさっぱりです。 そしてヨーロッパは行ったことがありません。 アジアとアメリカは何回か行きましたが、すべて友人と一緒でした。 旅行はツアーのフリープラン又は航空券+ホテル・オプショナルを考えています。 心配なのは、ひとりで食事をする場合、どういったレストランに入ればいいか、 夜に食事をする際ひとりで出歩いても大丈夫か・・等です。 食べたい物を食べればいいと言われそうですが、気になります。 ご経験のあるかたアドバイスをお願いします。

  • 初めてのパリひとり旅、無謀でしょうか?

    3月末で仕事を辞めるので、この機会にずっと行きたかったパリにいってみようと思っています。家具つきのアパートのようなとことろ借りて、期間は決めずに暮らすように滞在したいです。パリでは古本屋さんやブックフェア、蚤の市みたいなところへ出掛けて古本やガラクタを買い、それを帰国後自分のサイトで売ってみたいと考えています。こんな機会は二度とないと思いますので、南仏などにも足をのばしてみたいです。しかし、今まで海外旅行といえば友人とのツアー旅行、社員旅行くらいしか経験ありません。しかも、フランス語はおろか英語もあやういです。こんな私が1人でパリへいくのは無謀でしょうか?旅慣れている方、アドバイスあったらお願いします。また、一緒に旅行してくれる仲間を見つけるサイトなどはあるのでしょうか?もしあればぜひ教えていただきたいです。

  • パリ 夜一人で散歩できるか(女)

    7月に一週間ほど旅行でパリに行きます。 夜の女の独り歩き(散歩)は危険でしょうか? ホテルを予約するに当たって一人で街中を散歩するのに避けたほうが良い地域などはあるでしょうか? フランス語は全く話せませんが英語は話せます。

  • パリ

    九月後半にパリに行く予定です。休暇の関係で6日間の強行旅行なので、アドバイスください。 フランス語が話せなくても大丈夫でしょうか?夕食などの食事が取れるかどうか不安です。フランスにメールフレンドなどがいればいいのでしょうが、そんなに都合よくいかないですからね。 どなたか、オススメの夕食店を教えてください。

  • パリに旅行

    卒業旅行で、初めてパリに行こうと考えています。 英語はしゃべれますが、フランス語は まったくなのでツアーで行くかフリーにするかをとても悩んでいます。 海外自体は初めてではなく、長期留学や外国の友人宅にホームステイは何度かしたことがあります。 しかしこれまでは、勉強目的もしくは友人に会いに行くくらいのもので飛行機は一人でも到着後は現地の人と一緒だったので 観光プランを考えるのは初めてです。 ツアーでとなると モンサンミッシェル ベルサイユ宮殿 ルーアン散策 ノートルダム大聖堂 ロワール古城 シュノンソー城 などを3日かけてめぐり最後の2日は パリで自由だそうです。 いろいろ回れる上にツアー代に食費も込みでなので貧乏学生の旅行なので安上がりで盛りだくさんで良い面もあるなと思いますが、、、 少しせわしないかなという印象も受けます。 一週間フリープランで滞在するのと ツアーで凝縮してみてまわるのは どちらがよりフランスを楽しめるでしょうか? また、海外旅行初心者がフリーで一週間は無謀ですか?? くわえて、パリに行くならぜったいに行った方が良い場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • パリへの初めての海外旅行

    今年の12月29日から1月3日の日程で、 弟夫婦がはじめての海外旅行に行きます。 パリに滞在して美術館めぐりを主にするらしいのですが、 弟夫婦は、英語もほとんど話せないためかなり、 フランス語圏ということで不安がっています。 私もヨーロッパには行ったことがないため良いアドバイスができません 1,パリに行くときの注意点 2,ぜひ行ってみると良いおいしい店 などぜひアドバイスをお願いします。

  • パリに一人旅、行くべきですか?(女性です)

    パリに一人旅、行くべきですか?(女性です) 一人旅に行かれている女性の方に質問です。 いま、来年のどこかで会社を一週間ほど休んで 一人旅に行こうか迷っています。 年齢は30才、新婚です。 子供ができる前に行ってみたかったパリとバルセロナに 行こうと思うのですが、旦那は旅行があまり好きではなく 誘っても一人で行ってきなよと言います。 いつも旅行に行っている友達は 子供が生まれたばかりでしばらくは行けそうもありません。 こうなったら一人で行こうかな、と思うのですが 語学力がないのでとても心配なんです。 英語は挨拶のみ、フランス語とスペイン語はまったく 話せません。 でもすごく行ってみたいし… 一人旅をよくしている皆さんは、 やっぱりある程度言葉が話せますか? たとえ話せなくても、いった方がいいですか? 旅費はだいたい30万位あって、 海外旅行経験は普通にあります。 一人旅は国内ならよくします。

  • ニューヨークのホテルについて。

    11月の飛行機のチケットが安い時期にニューヨークに友人5人で行こうと思っています。 海外旅行はみんなそこそこ経験してますけど、ニューヨークはみんな初めてです。 ホテルは2部屋必要かと思ってるのですが、一人1泊6000円前後で不安のないホテルをご存じでしたら教えてください。 なかなか1万円以下の宿が見つからないですね。 パリに行ったときはそのくらいでも充分満足な宿に泊まれたんですけどね... ニューヨークじゃそんな訳にはいかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フランス旅行(パリ~ベルビルの駅数)

    フランス旅行(パリ~ベルビルの駅数) 初めてフランス旅行に行きます。 友人の結婚式に出るためなのです。 パリからTGVに乗ってマコンへ行きます。 そのあと、私鉄(?)に乗ってベルビルへ行きます。 初めての海外旅行と、結婚式を挙げる教会までは一人旅でとても不安です。 っと、フランスの電車は車内放送のようなものがないので、 駅数を調べて行けと言われたのですが、色々調べてもよくわかりません。 どなたか、パリ~マコンとマコン~ベルビルの駅数を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ひとりたび

    海外に行ってちょっと自分を見つめなおしたく思い、旅行にむけて資金をためようと思っています。 ですが、海外旅行の経験がまったくないので、 初心者でも一人旅のできる国を知りたいです。 アジア以外で、地平線がただっぴろく広がっているとか、ベタな観光地、文化遺産など、見聞を広げるにふさわしい、旅のしやすい国をご存知ないでしょうか? 行きたいところがありすぎて、まずはどこがいいのかさっぱりです。 海外にいって自己を顧みった経験のある方、 おすすめはどこでしょうか? 資金面、旅のプランなども伏せて伺えるとうれしいです。 当方、19歳、女、今年で二十歳になります。 現在大学を休学してバイトしております。