• 締切済み

車の全長とは

SUVで背面スペアタイヤの場合全長はどこからでしょうか? メーカーのカタログの図面などはスペアタイヤの取り付け面 あたりになってますが? その場合タイヤ側面は全長オーバーですが?

noname#56786
noname#56786

みんなの回答

  • km2420014
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

タイヤを積載物とみなせば 車長の1/10迄は、OKではないでしょうか

noname#56786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • photoko
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

背面タイヤは全長に含まれません。 バンパーの後端までを測定します。 ちなみに、SUV車のフロントグリルガード等も全長には含みません。 オーバーフェンダーは含まれます。 背面タイヤ等の突起物は範囲内なら全長オーバーの 罰則はありませんので、ご安心下さい。

noname#56786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このSUVはどこのメーカーですか?

    いつも通る駐車場に常に止まっているSUVが気になるのですが、以下の条件に当てはまる車種は分かりますか?他で走っているのを見たことがありません。 ・古そうなSUV ・普通車(軽以外) ・絶版車(だと思う・・・、あの形は他で見たことがないし、古そうなスタイル) ・薄い黄色のボディーカラー(ツートンではありません) ・全幅がかなり大きく、全高が低い ・全長は短め ・背面にスペアタイヤあり、スペアタイヤカバーなし いろいろ調べていたら、一番近いと思ったのが、トヨタのラン後クルーザー70というモデルですが、もっと横幅が広く、上は帆ではなかった記憶があります。また、いすゞのウィザードに少しスタイルが似ていましたが、後ろからの見た目がもっと四角く、きれいに後ろ半分を切り落としたように平らでした。

  • 車検の装備について

    キャンピングカーの車検をディーラーで取る場合スペアタイヤは、なかったら車検は、とれないのでしょうか?現在わけあってスペアタイヤの取り付け部分にフタをしてスペアタイヤが無い状態なのですけどスペアタイヤの無い状態で車検は、通りますか? 車検にスペアタイヤは、必要な物なのですか? 教えて頂けたら幸せです。

  • スペアタイヤ なくても大丈夫?

    車買い替えを考えて、ある国産車のカタログを見てビックリ! スペアタイヤがメーカーオプションだなんて! 緊急パンク修理キットが備え付けられてはいるようですが、これでホントに事足りるのでしょうか? スペアタイヤがなくて困った、という経験のある方はいないのでしょうか? また、メーカーオプションということは、納車後の追加はできないんですよね? どなたか、教えてください。お願いします。

  • SUVのカスタマイズ

    最近のカスタマイズは 何かとエアロとかローダウンとかが多い気がします。個人的には好きじゃないです。後、言葉は悪いですが、ヤンキー風なカスタマイズも多い気がします。 そんな中で異質というか、独特な車種分野であるSUVのカスタマイズをしている人達が気になります。車種、メーカー関係なくSUV乗りのみなさんはどんなカスタマイズをしているのか気になります。SUVでもオプションカタログにエアロ風の改造もラインアップされていると思いますし、三菱のエアトレックやスパル フォレスターのように。エアロも十分似合うようなSUVもあるとは思いますが、そっちではなくて、フィールド派カスタマイズというか、SUV派カスタマイズの方をしている方の意見が聞きたいです。(質問がわかりにくくてすいません)年式、メーカー、車種は問いません。広く意見を聞きたいです。フィールド派カスタマイズというと、オプションカタログでいうと、フロントバンパーガードとか、ベースキャリア、アタッチメントとか、マッドガードとか、フロントアンダーミラー、スペアタイヤハウジング・・・などになってくるとは思うのですが、実際 その人 その人によって組み合わせ方も変わってくると思うし、車によっても変ってくると思うし、ディーラーオプションだけにはとどまらないかもしれないし、ぜひ経験者の方にマイカーのSUVのカスタマイズを聞きたいです。 暇なときにご回答ください。 

  • 背面スペアタイヤの外し方

     ランドクルーザ等の背面スペアタイヤを外すには、取り付けナットを緩める必要がありますが、一人で出来る作業なのでしょうか。  30kgに近い重量をあの高さで、片手で支えながら取り付けナットを緩めるのは至難の技と思いますが、所有者の皆さんはどのようにされているのか体験を教えて下さい。  ひと事ながら気になるのでお聞きする次第です。

  • 円すいころ軸受の保持器について

    先日、NTN様のサイトから円すいころ軸受のCADデータをダウンロードし、図面に反映し、干渉していない事を確認して制作した製品を組立てたのですが、異音が発生しました。 確認したところ円すいころ軸受の保持器が干渉していました。 慌てて図面を確認しましたが、ダウンロードしたCADデータに保持器が書かれていませんでした。 カタログを確認してみたところ、参考図には保持器が描いてありましたが、 「保持器が軌道面側面より出ているため、設計の際は十分ご注意ください。」 と書かれているのみで、寸法は無く、どの程度出ているのか分かりませんでした。 他メーカーの物も確認したのですが、そちらもCADデータに保持器はなく、カタログに寸法も書かれていませんでした。 長くなりましたが、保持器がどれくらい飛び出しているか確認出来る資料等は無いのでしょうか? その都度メーカーに確認するしか無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 見かけた車の車種が分からなくて困ってます。 輸入車?国産車?軽?四駆?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 3ヶ月ほど前、町で見かけた車に一目ぼれしてしまったのですが、車種が全く分かりません。輸入車か国産車かも分からない状態です。 <特徴> 濃い目の青と、白のツートンカラー。つやつやした綺麗な色でした。 まるみがある・・・というか角ばってはおらず、小さめの車体だったと思います。 後ろに四駆のようなスペアタイヤがついていました。 (背面スペアタイヤって元々無い場合も後付けできるものなのでしょうか?その点も分かる方みえたら教えて頂きたいです。) そして、最後の特徴として、ナンバーが黄色でした。 この条件で国産車の軽はあらかた探してみたのですが、テリオスキッドもジムニーもパジェロミニも該当しませんでした。 車の色などから輸入車かもしれないとも思ったのですが、輸入車で軽となるとスマートKしかない・・・けれど濃い青&白の組合せは見当らず。 道行く車に目を凝らしてきたのですがその後まだ出会っていません・・・。 そんなこんなで3ヶ月がたとうとしており、未だに忘れられないので投稿に踏み切りました。ややこしい質問で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。

  • 4輪駆動車のスペアタイヤケース

     4輪駆動車の背面にスペアタイヤケースが装着されている場合がありますが、かなりの高確率で、ケース自体が傾いているのが見受けられます。  ケース自体はそんなに開閉したりするものでもないと思うのですがなんで曲がってしまうのでしょうか?  納得のいく答えをどうしても見つけることが出来ません。テレビ番組や雑誌の質問コーナーでも回答が得られませんでしたので、こちらでお尋ねします。よろしくお願いします。

  • これって非常識?

    現在、ハウスメーカーに間取りの図面と見積もりを出してもらいました。 間取りは気に入りました。 しかし、見積もりに関してはどう切り詰めても予算をオーバーしてしまいそうです。 設計事務所ならハウスメーカーよりは安価に仕上げることができるので ハウスメーカーの設計士と詰めた図面をもって、建築事務所で建ててもらうというのは 可能なのでしょうか? また、図面の著作権とか法律の面でも問題ないのしょうか? もしかしたら常識はずれかもしれない質問ですが、 ご意見お聞かせください。

  • いたずらでタイヤの空気を抜かれ・・・

    いたずらで空気を抜かれていたずらで右側タイヤ2本、空気を抜かれ(もしかしたら穴をあけられた?)、まったく空気の入っていない状態で時速5Km程度で3Km先のガソリンスタンドまでたどりつきました。(2本いかれていた為、スペアが間に合わないので)1本はなんとか空気が入り、もう1本はタイヤがホイールからかなりずれていたので持ち上げて接地面を地面にたたきつけて形を整えようとしたところ、ホイールのバルブ(空気を入れるところ)が外側にポロッと落ちてしまいました。アルミに17インチ、扁平率50のタイヤです。右前の1本は空気が入り、右後ろの1本はスペアタイヤでなんとか家までたどりついたのですが、翌朝見ると右前タイヤもつぶれていました。ちなみに車はハイエースワゴンです。 家にコンプレッサー付きの空気入れがないので穴があいているかどうかははっきり確認することができませんが、側面、接地面とも目視では穴は発見できませんでした。おそらくキャップを外し、ムシを押して空気を抜いたという可能性が一番高いと思います。 そこで質問なのですが、 1、バルブが取れたホイールは修理できるのか?できるとしたら金額はどのくらいか。外側から入れて回しても固定できず、タイヤ装着状態の為、内側からの観察ができない。 2、前輪はとりあえず、1時間の間は空気が急激に抜けることはなかったが、結局抜けてしまったのはどの部分の不具合が原因なのか?またこちらも修理が可能なのかどうか。 3、空気なしで走ってしまったタイヤ自体はまだ使えるのか? 自分の予測では空気がないっていない状態で運転したため、バルブの内側あたりが亀裂や破損を起こしたかと思うのですが、素人の為、わかる方がいましたら教えて頂きたく、投稿しました。どうぞ宜しくお願い致します。