• ベストアンサー

でじかめ、果たして。

デジカメを買おうかと思ってます。デジカメ素人ですので、よろしく導いてやってくだせぇませ。 さて、本題。 現在、デジタルビデオカメラとフィルムを使う1眼レフカメラ(結構高級)を持ってます。どちらも主目的的には満足しているのですが、双方とも携帯性に難があります。大きいし、重いし。”撮るぞぉ~”て時はいいんですが、普段持ち歩けるものでもありません。そこで、普段着感覚で携帯できるものを探しています。とりあえず、デジカメに絞ってますので、デジカメの世界で回答をお願いします。条件は、以下の通りです。 (1)小さくて軽い(薄いのも魅力)。 (2)画質は、ビデオの静止画(カード記録/1.3M画素)より明らかに綺麗。 (3)光学ズームが付いている(できれば3倍、2倍可)。 (4)ズボンのポケットに入れて持ち歩くことを想定して、出っ張りが少なくて丈夫。 (5)メディアはSDカードとMMCが良いです。 (6)値段は5万以内がうれしい。 一応、候補を挙げているのですが(京セラ、パナソニック、ミノルタ、ニコン)、評価項目もよくわからなくて。。。AFのスピードって、例えばEOSなんかと比べてどれ位遅い? 正確性は? 起動スピードって結構違うの? 画素数って画質を図る目安として適切?(Aメーカの2M画素はBメーカの3Mより画質が良いなんてことある?)  とりとめなくなって来ましたが、ザックバランに皆様のご意見を伺いたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.2

某家電店で販売員をしているものです。 m_chappyさんが挙げられている条件だと かなり選択肢が限られてきますね。 特にSDカード使用のカメラというのが・・・・ きっとDVの静止画撮影用のメモリーがSDカードでそれを使いまわす予定なんですよね? 全ての条件を満たしているカメラは今のところ ミノルタのディマージュXしか思い当たりません。 とにかく薄いし(光学3倍ズーム搭載機では一番薄いです) 小さくて簡単にポケットに入ります。 ボディーはアルミでできてるので意外と丈夫にできてますし 画質は少し硬めで露出がアンダーになりやすいですが結構鮮やかに色が出ます。 画素数も200万画素で2L判までのプリントなら十分。 起動もとにかく早いのが特徴ですね。 起動から2秒あれば1枚目の写真が撮り終わります。 普通の3倍ズーム機が撮影可能になるまでに4,5秒かかることを考えると 驚異的なスピードです。 大きさの割にはバッテリーの持ちもいいようです。 値段は4万半ばですから予算内。 このカメラは結構プロの方も持ってるみたいですね。 一眼レフとレンズを何本も持っているとサブのカメラを一緒に持っていくのが苦痛になりますが これだと薄くて軽くてポケットに入れてて気にならないし 息抜きにどんどんシャッターを押してスナップ撮るのに丁度いい性能してますから。 AFのスピードや正確性を銀塩の一眼レフと普及価格帯のデジカメと比べちゃダメですよ。 一眼レフと比べたら普及価格帯のデジカメなんておもちゃみたいなものです。 画素数は一応画質の目安のひとつにはなります。 デジカメは他にメーカー独自の画作りやCCDの大きさが画質の大きなポイントになりますからね。 メーカーによる差はあれどやっぱりカメラメーカーのものの方が 完成度の高いカメラが多いです。 デジカメの中ではキャノン・ニコンがひとつ抜けてる感じで その後にオリンパス・ミノルタ、ペンタックスが続いてるという感じでしょうか。 カメラメーカーを除けばフジとソニーがいい線行ってますが それでもキャノンと比べるとカメラの性能、ボディの作りこみ等で 落ちる感じですかね~ ディマージュX以外ならキャノンのイクシ200aがお勧めですね。 ちょっと重くて厚みはあるけれど性能は素晴らしいですから。 ただこれはメディアがCFですけど。 パナのルミックスはあまりお勧めしません。 小さくて値段は丁度いいけれど色味の偏りが激しいし 性能も値段相応じゃありませんから。

m_chappy
質問者

お礼

非常に参考になるご意見、痛み入ります。明日にでも実際に見に行ってみるつもりです。・・・そうですか、やっぱりキャノンがいいですかぁ。。。メディアの使いまわしを諦めるか。。。う~む、、、って感じです。何でもそうですが、買う前ってのは楽しいですね。takuma_hさんみたいな店員さんに出くわせればいいのですが。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (3)

• capri24
回答No.4

私もずっと本格的な一眼レフカメラを使用してきて1年程前にデジカメを購入して撮影を楽しんでます。一眼レフカメラの感覚で撮影してみて一番ギャップを感じるのがシャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの時間「タイムラグ」です。先日も娘の運動会で使用したのですが、今だ!と思ってシャッターを切っても別の子が写ってるんです。一眼レフではありえないのですがデジカメでは機種によっては平気でありますので是非購入の歳にはこのタイムラグも参考にされたらよろしいかと思います。私は今度デジカメを買う時はタイムラグの一番短いのにしようと心に決めてます。

m_chappy
質問者

お礼

まさに経験者ならではの情報をありがとうございました。でも、これって店員さんの聞くしかないのかなぁ。。。

• arick
回答No.3

私も、以前までは一眼レフで撮影していたのですが、結構取り残しが多くなってきて、よく使っていたフィルム(36枚撮り)の内、10枚も撮影しないまま現像に持っていってました(^^;) ということでデジカメを使い始めたのですが、取り直しや撮影した物をすぐに見れるのは、結構重宝します。 デジカメで私が考えたポイントは、携帯しやすく普及電池が使えることでした。 出先で電池切れすることもありますからね(^^) ズームですが、小さい倍率ならば高画質でカバーできます。高倍率ズームは機動性に欠けます。どちらにしても、ズームは電池の寿命に関係します。故障の原因にもなりますので、私としては必要ありません。 私の持っているカメラは100万画素程度のものなのでお勧めできませんが、参考URLにデジカメの話が載っているので、一度見てみてはどうですか。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/digitable/interview/2002/93/
m_chappy
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ズームに拘っていたので眼から鱗でした。そうかぁ!画素数上げて拡大に耐えるようにすれば、ズーム要らないかもしれないのかぁ!!って感じです。まだまだアナログ人間なのを再認識致しました。。。

• crimson
回答No.1

本題とはズレますが、こんなの↓がありましたので。 これで「コンパクトフラッシュ対応機種」にも選択の 幅が広がりますよ。

参考URL:
http://www.ask-corp.co.jp/cone/trio.htm
m_chappy
質問者

お礼

なるほど。こういったモノの存在を知らなかったわけじゃないんですが。。。選択の幅が広がって迷いも深まって。。。(決して嫌味ではなく) 素早い回答、ありがとうございました。