• ベストアンサー

でじかめ、果たして。

デジカメを買おうかと思ってます。デジカメ素人ですので、よろしく導いてやってくだせぇませ。 さて、本題。 現在、デジタルビデオカメラとフィルムを使う1眼レフカメラ(結構高級)を持ってます。どちらも主目的的には満足しているのですが、双方とも携帯性に難があります。大きいし、重いし。”撮るぞぉ~”て時はいいんですが、普段持ち歩けるものでもありません。そこで、普段着感覚で携帯できるものを探しています。とりあえず、デジカメに絞ってますので、デジカメの世界で回答をお願いします。条件は、以下の通りです。 (1)小さくて軽い(薄いのも魅力)。 (2)画質は、ビデオの静止画(カード記録/1.3M画素)より明らかに綺麗。 (3)光学ズームが付いている(できれば3倍、2倍可)。 (4)ズボンのポケットに入れて持ち歩くことを想定して、出っ張りが少なくて丈夫。 (5)メディアはSDカードとMMCが良いです。 (6)値段は5万以内がうれしい。 一応、候補を挙げているのですが(京セラ、パナソニック、ミノルタ、ニコン)、評価項目もよくわからなくて。。。AFのスピードって、例えばEOSなんかと比べてどれ位遅い? 正確性は? 起動スピードって結構違うの? 画素数って画質を図る目安として適切?(Aメーカの2M画素はBメーカの3Mより画質が良いなんてことある?)  とりとめなくなって来ましたが、ザックバランに皆様のご意見を伺いたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.2

某家電店で販売員をしているものです。 m_chappyさんが挙げられている条件だと かなり選択肢が限られてきますね。 特にSDカード使用のカメラというのが・・・・ きっとDVの静止画撮影用のメモリーがSDカードでそれを使いまわす予定なんですよね? 全ての条件を満たしているカメラは今のところ ミノルタのディマージュXしか思い当たりません。 とにかく薄いし(光学3倍ズーム搭載機では一番薄いです) 小さくて簡単にポケットに入ります。 ボディーはアルミでできてるので意外と丈夫にできてますし 画質は少し硬めで露出がアンダーになりやすいですが結構鮮やかに色が出ます。 画素数も200万画素で2L判までのプリントなら十分。 起動もとにかく早いのが特徴ですね。 起動から2秒あれば1枚目の写真が撮り終わります。 普通の3倍ズーム機が撮影可能になるまでに4,5秒かかることを考えると 驚異的なスピードです。 大きさの割にはバッテリーの持ちもいいようです。 値段は4万半ばですから予算内。 このカメラは結構プロの方も持ってるみたいですね。 一眼レフとレンズを何本も持っているとサブのカメラを一緒に持っていくのが苦痛になりますが これだと薄くて軽くてポケットに入れてて気にならないし 息抜きにどんどんシャッターを押してスナップ撮るのに丁度いい性能してますから。 AFのスピードや正確性を銀塩の一眼レフと普及価格帯のデジカメと比べちゃダメですよ。 一眼レフと比べたら普及価格帯のデジカメなんておもちゃみたいなものです。 画素数は一応画質の目安のひとつにはなります。 デジカメは他にメーカー独自の画作りやCCDの大きさが画質の大きなポイントになりますからね。 メーカーによる差はあれどやっぱりカメラメーカーのものの方が 完成度の高いカメラが多いです。 デジカメの中ではキャノン・ニコンがひとつ抜けてる感じで その後にオリンパス・ミノルタ、ペンタックスが続いてるという感じでしょうか。 カメラメーカーを除けばフジとソニーがいい線行ってますが それでもキャノンと比べるとカメラの性能、ボディの作りこみ等で 落ちる感じですかね~ ディマージュX以外ならキャノンのイクシ200aがお勧めですね。 ちょっと重くて厚みはあるけれど性能は素晴らしいですから。 ただこれはメディアがCFですけど。 パナのルミックスはあまりお勧めしません。 小さくて値段は丁度いいけれど色味の偏りが激しいし 性能も値段相応じゃありませんから。

m_chappy
質問者

お礼

非常に参考になるご意見、痛み入ります。明日にでも実際に見に行ってみるつもりです。・・・そうですか、やっぱりキャノンがいいですかぁ。。。メディアの使いまわしを諦めるか。。。う~む、、、って感じです。何でもそうですが、買う前ってのは楽しいですね。takuma_hさんみたいな店員さんに出くわせればいいのですが。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • capri24
  • ベストアンサー率20% (28/140)
回答No.4

私もずっと本格的な一眼レフカメラを使用してきて1年程前にデジカメを購入して撮影を楽しんでます。一眼レフカメラの感覚で撮影してみて一番ギャップを感じるのがシャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの時間「タイムラグ」です。先日も娘の運動会で使用したのですが、今だ!と思ってシャッターを切っても別の子が写ってるんです。一眼レフではありえないのですがデジカメでは機種によっては平気でありますので是非購入の歳にはこのタイムラグも参考にされたらよろしいかと思います。私は今度デジカメを買う時はタイムラグの一番短いのにしようと心に決めてます。

m_chappy
質問者

お礼

まさに経験者ならではの情報をありがとうございました。でも、これって店員さんの聞くしかないのかなぁ。。。

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.3

私も、以前までは一眼レフで撮影していたのですが、結構取り残しが多くなってきて、よく使っていたフィルム(36枚撮り)の内、10枚も撮影しないまま現像に持っていってました(^^;) ということでデジカメを使い始めたのですが、取り直しや撮影した物をすぐに見れるのは、結構重宝します。 デジカメで私が考えたポイントは、携帯しやすく普及電池が使えることでした。 出先で電池切れすることもありますからね(^^) ズームですが、小さい倍率ならば高画質でカバーできます。高倍率ズームは機動性に欠けます。どちらにしても、ズームは電池の寿命に関係します。故障の原因にもなりますので、私としては必要ありません。 私の持っているカメラは100万画素程度のものなのでお勧めできませんが、参考URLにデジカメの話が載っているので、一度見てみてはどうですか。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/digitable/interview/2002/93/
m_chappy
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ズームに拘っていたので眼から鱗でした。そうかぁ!画素数上げて拡大に耐えるようにすれば、ズーム要らないかもしれないのかぁ!!って感じです。まだまだアナログ人間なのを再認識致しました。。。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

本題とはズレますが、こんなの↓がありましたので。 これで「コンパクトフラッシュ対応機種」にも選択の 幅が広がりますよ。

参考URL:
http://www.ask-corp.co.jp/cone/trio.htm
m_chappy
質問者

お礼

なるほど。こういったモノの存在を知らなかったわけじゃないんですが。。。選択の幅が広がって迷いも深まって。。。(決して嫌味ではなく) 素早い回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラで CANON iVIS HF R70

    ビデオカメラで CANON iVIS HF R700はデジタルズームで1140倍で撮影出来ると性能の記載されていました。 1140倍だと月のクレーターも余裕で撮影出来ると思うんですが1140倍だとどのくらい拡大撮影出来るのか教えてください。 Panasonicのビデオカメラで最高500倍ズームだったので1140倍は桁違いで想像すら出来ません。 ちなみに一眼レフカメラの標準レンズで40倍だった気がします。 ということはデジカメの代わりにキャノンのビデオカメラを持っていたら望遠レンズより遠くを撮れるので新聞社や雑誌の記者やライターはデジカメよりビデオカメラの方が扱いの多さが増える気がする。 競馬のカメラマンも誰も画質なんて期待してないので重い一眼レフカメラを辞めてキャノンのビデオカメラの1140倍ズームだけで対応できるのでは? 200万画素でもフルHD画質なので写真プリントには耐えるクオリティはあると思います。 写真撮影モードだとPanasonicの50倍ズームが最高みたいです。 1140倍の動画を一時停止してキャプチャしたら良いですよね。

  • 今ある一眼レフとデジカメ・・・どちらをメインに

    今現在、ミノルタのα507siを使用しています。これと言って不便は無く画質も大変に美しく満足しています。ただ、既存の一眼レフですとPCに取り込めない・気軽に見れないなどの理由で家族はデジカメに交換しようよとうるさいのです(笑) 昔、一眼レフの画質に相当するにはデジカメの場合、1000万画素を越してからだと聞いた事があります。今現在、パナソニックのルミックスなどで1220万画素クラスのデジカメが出ていると聞きますがこの位のデジカメなら今あるミノルタのα507siからこちらをメイン機にしても満足出来る画質は得られますか?

  • 画素数と画質の設定について教えて下さい。

    カメラ好きですが、細かいことがわかりません。 ソニーのT9を数年使ってます。 600万画素ですが、普段は3Mの綺麗設定にして使ってます。 L版にプリントして保管する分には違いがあまりわかりません。 例えば、1200万画素のデジカメを6Mで撮影するのと、600万画素のデジカメを6Mで撮影するのは、レンズ等を考えなければ、同じ画質なのでしょうか? 最近、やっと一眼レフは同じ1200万画素でもコンパクトデジカメとは全然違うと言うことを知りましたが、コンパクトデジカメの設定等がイマイチわかりませんので、教えて下さい。

  • 高画質カメラ付携帯電話でSDカード(miniSDカード)がついている機種

    AUのA5301T現在31万画素のSDカード付携帯電話を使ってるんですがSDカードと手軽に撮れる携帯電話の便利さに感動して、高画質携帯電話に興味を持ちました。 自分でも320万画素のデジカメは持っているんですが 壊れるのが怖くて殆ど持ち運ばないため、携帯電話に高画質のカメラ機能がついているものに乗り換えたいと思います。 120万画素~現在は200万画素ぐらいまで出ていると聞きましたが、A5401CAはSDカードに対応していますか? また、この機種のほかに高画質携帯はAUでは出ていませんか? また、他のキャリアで高画質でSDカードのついている携帯電話の型番を教えてくださるとありがたいのですが

  • 同程度の性能のカメラを教えて

    皆さん、はじめまして。早速ですが質問させていただきます。 小生、デジタルカメラの購入を考えておりますが、一眼レフカメラの画像を見てから、 その美しさに魅了され、画質の優れたデジタルカメラを買いたいと思っております。 ところが、一眼レフカメラは大変効果であることもそうですが、何よりもコンパクト デジカメと比べてもかなり大きいです。 そこで小生色々調べていきましたらRICOHのGX200というものにめぐりあいました。 これならば、一眼レフまでとはいかずとも周囲の知人が良く持っているようコンデジ よりは画質はかなり良いものだし、大きさもコンデジ並で小生にとって大変理想的な カメラでありました。 そこで、GX200の購入を考えたのですが、「他のメーカーからも似たようなタイプの 製品が出ているのではないか!?」と思い他のメーカーも調べてみたのですが、 画素やISO、CCDの関連性などに詳しくないためどれほどの画質なのか 私には判断することができませんでした。 そこで教えていただきたいのは、他のメーカーでRICOHのGX200のような機種に どのようなものがあるか教えていただけないでしょうか。 また、教えていただけなければ、画質を判断するための画素、CCD、ISO感度などの 相関性について少し教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • フイルム一眼レフカメラのレンズをデジカメで使用できますか

     人からもらった思い出のフイルム式一眼レフカメラのミノルタ SRT-101一式があります、このレンズ類(ミノルタ製)は現在のデジカメに使用できますか? メーカーや型式によって使用できる場合 出来ない場合があると思うのですが 教えて頂きたいのですが

  • サンヨーザクティ とビデオカメラの画質について、

    カカクコムのビデオカメラコーナーです。 サンヨー「ザクティ」です カカクコムを見ると、サンヨー ザクティシリーズは、ビデオカメラ(一番外の線)より、画質が悪いと評価(赤線)されています。 しかし、ザクティの画素(約800万画素)は、ビデオカメラの画素(200万~296万)よりも遙かに上です。 画素は、ビデオカメラの2倍、3倍4倍です。 画素が高いのに、どうしてザクティの画質は、ビデオカメラ(7~8万円)より、きれいでないのでしょうか???? 大変、不思議です。教えてください。よろしくお願いします。

  • 携帯電話付属カメラの画像容量

    70台男です 携帯電話を持たされていますが持っているだけのようなものでほとんど使いませんので不慣れです 付属カメラのことで教えてください カメラが付いているので散歩途中携帯で撮った画像を パソコンにメールに添付して送ったら Pkt通信費が結構かかるので  カードリーダーとMicroSDカードでパソコンに取り込む方法をTryしています 保存画像の容量は既定では200KBあまりでした 撮影サイズ/ 3M (Max)  画質設定/高画質(中間)でした  静止画像です 撮影サイズ/ 3M (Max)のままで  画質設定を最高画質(Max)にすると700KBー900MBになりました 質問  静止画像の保存容量は700KBー900MBが限界なのでしょうか もっとあげるよう設定できるのでしょうか 携帯型番 SoftBank 831SH カメラ 有効画素数・撮像素子 320万画素・CMOS/- となっています 200万画素のデジカメでも容量は2MBくらいあったような気するので おかしいなこんなものなのかなとおもっております 画像の用途はパソコンで見るくらいのものです

  • コンパクトデジカメの1000万画素について

    コンパクトデジカメにも1000万画素機がいくつかありますが、 同じくコンパクトデジカメの600万画素機と等倍で画像を比べてみると、明らかに後者のほうがシャープです。 ためしに600万画素機で撮った写真をphotoshopで1000万画素機と同じピクセルサイズ(3648×2736)にして比べてみたら、主観ではありますが600万画素機のほうが等倍でも綺麗に見えました。 どうして1000万画素機はろくでもない画質なんでしょうか? また今後本当に綺麗な1000万画素を越えるコンパクトデジカメは登場すると思いますか?

  • デジカメの画質(画素数)はどこまで向上するか

    最近のデジカメの画質はきれいですねお店で撮影してみると驚きます。 ところでデジカメの画質(画素数)はどこまで向上するのでしょうか お店に行くと以前は200万画素から300万画素のコーナーとか 画素数別にコーナーがわかれていたのですが 最近ではわかれていません。 画素の少ない方から高い方などで並べてあるといいと思うのですが これは何らかのメーカや販売店の販売上の策略 ? なのでしょうか