• ベストアンサー

レンズの二つのリング

レンズの二つのリングは一つは焦点距離、もう一つはメートルやフィートで表示されていますが、何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

ピントリングもしくは距離リングなんて呼ばれます。 近くの物と遠くのものでは同時にピントが合わないので、AFでピント調整をします。その際にこのリングが回転しているはずです。 単焦点レンズはズームがないので、このリングしかありません。 レンズによっては、絞りを調整する絞りリングもあります。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

ピントリングとズームリングですね。 メートルやフィートで表示されている方が、ピント即ち撮影距離を合すリングで、28、35、50などの数字が印字されている方が、ズームで焦点距離を調整するリングです。