• ベストアンサー
  • 困ってます

EXCELの関数について(IF関数)

エクセルの関数について教えてください。 今、エクセルで計算式を作っているのですが、以下のような計算の場合、 エクセルではどのように入力すれば良いのでしょうか? 例:もし、B1=A1が1~9999ならば0.9 10000~49999ならば0.8 50000~99999ならば0.7 100000~199999ならば0.6 200000以上ならば0.5 見辛くて申し訳ございませんが、どなたかご教授頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数78
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1未満が規定されていませんので「対象外」としましたが、こんな感じでしょうか。本来は表にすべきかとは思います。 =IF(A1="","",IF(A1>=200000,0.5,IF(A1>=100000,0.6,IF(A1>=50000,0.7,IF(A1>=10000,0.8,IF(A1>=1,0.9,"対象外"))))))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、ご解答頂きまして、ありがとうございました。 この通り、入力したらうまく出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)

次の方法は如何でしょうか。 =LOOKUP(ABS(B1-A1{0,1,10000,50000,100000,200000},{1,0.9,0.8,0.7,0.6,0.5})

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

IFを使わなくても、 =((A1<10000)+(A1<50000)+(A1<100000)+(A1<200000)+5)/10 でOKです。 ただし、上の式だと1未満でも0.9になってしまいます。 また、9999超で10000未満の場合0.5になります。 A1に、1未満の数字が入る可能性があるのか、また小数が入力される可能性があるのか、など、もう少し前提条件を明確にされたほうが、回答しやすいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございました。 IF関数を使わなくても大丈夫なんですね。 とても参考になりました。

  • 回答No.2
  • kigoshi
  • ベストアンサー率46% (120/260)

換算表を設けても良いのでしたら以下の方法で可能です。 換算表をSheet2の A1:B6 に以下のように作ります。   A  B    1  0.9 1 10000 0.8  2 50000 0.7 3 100000 0.6 4 200000 0.5 値を入れたいセルに以下の式を入れます。 =IF(A1=B1,VLOOKUP(A1,Sheet2!A1:B5,2,TRUE),"等しくありません") ご質問の意図と相違がありましたら、補足願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。