• ベストアンサー

こんなこと出来ますか?

O_cyanの回答

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.4

[収入][支出]データを抽出し表示させるフォームです。 収支のフォームや受注明細のフォームで修正する可能性があれば編集ロックを全てにかけると修正出来なくなってしまいます。 データの編集ロックは変更されたくない項目にかければいいんです。 収支フォームや受注明細フォームから別の一覧フォームなどを表示させてもデータ自体変更しなければかってに書き換えられることはありません。 [収入][支出]データを表示させその収入なり支出のデータを変更すればテーブルにあるデータ自体が書き換えられてしまいます。

twingo
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 収支のフォームを作りましたが、結局、受注明細の所に 収支資料というボタンを作り、ボタンをクリックしたらクエリが動いて、新しくデーターシートビューが作成されるようにしました。 散々聞いておいてすいませんでした。 いつも、すばやいアドバイス有難うございます。 今後とも宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • accessのフォームをレポートに変換?

    accessのフォームをそのままレポートにする簡単な方法?があったらアドバイスいただけませんか。 #accessで作成されたシンプルなプログラムを使用している立場。accessはテーブルでデータを検索したりするだけの使用状況。 #フォームで表示されている内容をそのまま印刷したいことが多い #access2000 access2002あり。

  • 帳票形式フォームで1対多の一覧を作成する方法

    環境:XP&ACCESS2003 帳票形式のフォームを作成しています。 受注レコード1に対して受注明細レコード多です。 例えば、レポートの様に「並べ替え/グループ化」で 受注NOをグループ化し、受注NOの下に同じ受注NOを持つ受注明細を表示させ、これを、受注NO毎に繰り返すフォームを作成しようとしています。 フォーム/サブフォーム形式で行おうとすると、フォーム/サブフォーム形式は単票フォームでしか適用できない旨、ACCESSからメッセージが出て作成できません。 どの様に作成すればいいか、教えていただけると幸いです。

  • Access2007初心者です。 データの抽出についてお願いします。

    Access2007初心者です。 データの抽出についてお願いします。 現在、受注フォームを作っています。 受注フォームの中にある作成日を使って月次の集計を行いたいと思っています。 受注フォームの中に期間を設定する枠を作って検索をかけると一定期間のデータを抽出できないでしょうか。また、その抽出されたデータをレポートで印刷することは可能でしょうか? 受注フォームの作成日はテキスト形式です。 よろしくお願いいたします。

  • Accessフォームのファイル名を変更して・・・

    お世話になります。 WIN98でAccess2000を使用しています。 (Access初心者です) 仕事でAccessにデータ入力をすることになりました。 既存のフォームに入力していくのですが、前回の データが入っているのでデータを消去しなければなりません。 とりあえず、テーブルのほうでデータをすべて削除をしました。 今度は既存のテーブル、フォーム、クエリ、レポートのファイル名を「A」から「B」に変更をしました。 ですが、フォーム、レポートを開くとファイル名は「A」のままなんです。いろんなところを見たのですが 結局わからなくて困っています。 あとはどこを変更するのでしょうか? (初歩的なことでスミマセン) それと、ExcelからAccessのテーブルへ データをインポートして、テーブルには無事データが インポートされたのですが、フォームにはそのデータが 反映されていませんでした。 インポートしたデータをフォームでも見れるようにするにはどこをいじったら良いのでしょうか? 本を見ても検索してみてもこんな初歩的な質問は無く 本当にお恥ずかしい内容なのですが、 宜しくお願い致します。

  • レポートの必要性

    テーブル→クエリのデータを帳票ビューでフォームに表示しています。 フォームで表示している内容はまとまっています。 さらにこの内容をレポートで表示させてくれと言われているのですが、 フォームビューでCTRL+Pで印刷するのと、レポートでは何が違うのでしょうか? フォームでそのまま印刷すると、位置がズレたりするのでその辺は微調整をするとして、 フォームビューじゃダメでレポートだといい点がわからないので教えてください。 レポートは、フォームで表示しない場合に必要なのでしょうか? テーブル→クエリ→レポートもしくはフォーム という構成になるのが一般的ですか? 今やろうとしていることは、 テーブル→クエリ→フォーム→レポートです

  • ACCESSのフォームを使っての住所録の検索なのですが,

    Accessのフォームを使って住所録から,データを抽出し,その結果をまず表示,その後ラベルシールに印刷をしたいのですが,フォームでの検索は,テーブルのすべての項目について複数の項目を同時検索をできるようにしたいです。 テーブルの構造はごく普通の住所録です。データ件数は8万件ほどです。 どういう方向で作業を進めるべきか分からないのですが,こういった場合は,まず,検索用のフォームを作成し,コマンドボタン(検索・印刷)を配置して, それに対してイベントかマクロの記述をするんだろうなとは思うのですが・・・ 私が思うに,抽出結果を格納するテーブル・検索フォーム・ラベル印刷用のレポートが必要なのだろうと思いますが,それらが何でつながっていくのかが分かりません。参考書などでは,一つ一つのことが別々に書いてあって作業の全体像が分かりません。作業の方向と必要なスキルが同程度などか詳しい方教えてください。

  • Access2010 更新データのレポート表示

    Access初心者です。 新規データを入力しても、レポートが更新されずに困っています。 (テーブルや、フォーム内では、データは更新されています) エクセルデータをAccess2010にインポートして、元テーブルを作成しました。 元テーブルを元に、フォーム・レポート・検索クエリ(年度別・分類別)等を作成しました。 ここまでの作業で、新規データの入力はありませんでした。 ところが・・・ 新規データをフォームに入力すると、元テーブルは更新されますが、既に作成しているレポートには、新規レコードが表示(反映)されません。 更新されている元テーブルを元に、もう一度レポートを作成しても、新規レコードは表示されません。 ホームタブの「全て更新」ボタンをクリックしても、新規レコードはレポートには表示されません。 尚、Access初心者です。 「更新クエリ」なるものは、作成していません。というか、「更新クエリ」って何?状態です。 また、クエリそのものが良くわかっておらず、作成したクエリは全て「検索」のためのクエリで、抽出条件に「 [] 」を入力したり、フィールドに「 年度: Year(DateAdd("m",-3,[発送日])) 」を入力したりしかできません。 勿論、リレーションシップって何???状態です。 どうしたらよいのでしょうか??? どなたか、初心者でもわかるように、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Access 「これ以上テーブルを・・・」というエラーについて

    いつもお世話になっております。 Accessのメインフォームに約96個のサブフォームは挿入してデータを管理しています。 複数のレコードを日付にリンクさせてデータを管理する必要があるからです。また、そのデータに関してレポートでは必要な印刷物が作れないためフォームを用紙サイズに合わせ印刷することにしました。 メインフォームおよびサブフォームとも日付をかえることで思い通りのデータ表示をするのですが、そのフォームを印刷しようとすると「これ以上テーブルを開くことはできません」という警告が出ます。警告画面の「OK」を押すと(警告は35回出ます)最終的に印刷はでき、印刷物も問題ありません。 警告を出さないようにする方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 更新クエリの日付抽出方法について

    Access2003を使用しています。 受注一覧DBを作成しています。 受注入力から請求書発行までを行いたいとおもっています。 テーブル:受注 クエリ:請求書発行検索 フォーム:受注入力,請求書発行検索 テーブル受注には、受注期間(開始日:2006/3/1~終了日:2006/4/30) 請求予定月2006年3月 というフィールドがあります。  請求書発行検索フォームでは、検索テキストボックスに 2006/3 と入力すると対象データがを 抽出するようにしています。 請求書発行は、受注期間中の毎月月末です。 3/1-4/30の契約だと、3/31と4/30の2回発行することになります。現状は月末請求後に 手入力で請求月を入力していますが、更新クエリで自動入力することはできるでしょうか?? 「更新クエリ実行日が受注終了日よりも前ならば、請求予定月に1月足す」 かつ、「請求予定日が今月となっているときはそのままにする」 といったイメージです。。 いろいろと調べたのですが、書き方がわからなかったのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • access プレーンテキストのレポート?

    accessでインターネットショプの受注管理をしようとしています。 注文を受けたら受注確認のメールを注文者に送信したいのですが、全く方法が分からずに困っています。 印刷用の納品書のレポートやデータ入力用のフォームはできました。(レポートやフォームはaccessの解説書を読んで作ったものです。) その納品書のレポートとほぼ同じ内容をプレーンテキストにして受注確認のメールとして注文者に送りたいと思っています。 送信はメールソフトで行おうと思っています。