• ベストアンサー

こんなこと出来ますか?

Windows2000/ACCESS2000で設定してます。 いつもお世話になってます。 テーブルに保存されないで、フォームから必要なデーターを検索して、レポートで印刷したいのですが・・・ 受注明細のフォームからレポートで印刷したいデーターだけのフォームを作りました。一応、テーブルも作りましたが、月末ごとに出して受注明細のフォームから欲しいデーター抜粋してるだけなので特に保存する必要がありません。 検索だけのフォームって作れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.4

[収入][支出]データを抽出し表示させるフォームです。 収支のフォームや受注明細のフォームで修正する可能性があれば編集ロックを全てにかけると修正出来なくなってしまいます。 データの編集ロックは変更されたくない項目にかければいいんです。 収支フォームや受注明細フォームから別の一覧フォームなどを表示させてもデータ自体変更しなければかってに書き換えられることはありません。 [収入][支出]データを表示させその収入なり支出のデータを変更すればテーブルにあるデータ自体が書き換えられてしまいます。

twingo
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 収支のフォームを作りましたが、結局、受注明細の所に 収支資料というボタンを作り、ボタンをクリックしたらクエリが動いて、新しくデーターシートビューが作成されるようにしました。 散々聞いておいてすいませんでした。 いつも、すばやいアドバイス有難うございます。 今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• O_cyan
回答No.3

フォームフィルターを使っても大丈夫です。クエリはテーブル作成クエリや追加クエリではなく抽出クエリでデータを抽出してもフォーム上に表示する際に各項目のプロパティのデータのところで[編集ロック]を[はい]にしておけばフォーム上でデータを編集できなくなるので大丈夫です。 >出来るだけ簡単に収支フォーム上から抽出出来るようにしたいのですが・・・ 収支フォーム上に抽出する条件のフィールドがあれば大丈夫です。(例えば登録日のフィールド等) 収支フォーム上の登録日を使ってクエリの登録日の抽出条件に =[Forms]![収支フォーム]![登録日] とすれば収支フォーム上の登録日フィールドに入力されている日付で抽出できます。 そのクエリを使って一覧フォームを作り収支フォームにボタンを付けてそのボタンをクリックすると一覧フォームが開くようにしておけばいいのではないでしょうか。

twingo
質問者

補足

度々、すいません。 >フォーム上に表示する際に各項目のプロパティのデータの>ところで[編集ロック]を[はい]にしておけばフォーム上で>データを編集できなくなるので大丈夫です。 この場合のフォーム上って収支のフォームの事を指してるのですよね?受注明細のフォームではないですよね?

• O_cyan
回答No.2

>受注明細から支計算に必要な項目だけをピックアップして出したいのです。 受注明細テーブルから必要な項目だけ抽出するのはSelect分などを使わなくてもクエリで簡単にできます。 例えば収支計算に必要な[収入][支出]があるとすれば、受注明細テーブルを基にしたクエリに[収入][支出]だけフィールドをセットすれば[収入][支出]だけの一覧になります。5月登録分のデータが必要なら[登録日]もセットし、そこに5月分だけ抽出する抽出条件を設定すれば5月登録分の[収入][支出]データが表示されます。

twingo
質問者

補足

おはようございます。早速、アドバイス有難うございます。 初歩的な事をお聞きしますが、受注明細のテーブルでクエリを組んでおいても、受注明細のフォーム画面でフォームフィルタを使いたい場合大丈夫なのでしょうか? あと、私よりもっと初心者の人が毎月収支の計算をする事になるので、出来るだけ簡単に収支フォーム上から抽出出来るようにしたいのですが・・・・無理なのでしょうか? 宜しくお願いします。

• O_cyan
回答No.1

>検索だけのフォーム というのはテーブルにあるデータを検索し表示させるフォームということですか? テーブルに保存されていないがフォーム上でのみ表示すると云う事なのでしょうか?

twingo
質問者

補足

おはようございます。 月末の収支の計算で、受注明細というデーターベースがあって、収支計算のデーターを出すのに、受注明細から例えば、5月登録分のデーターを出す場合だと、受注明細の5月登録の全ての項目のデーターが出ますよね? 収支計算に必要な項目だけをピックアップして出したいのです。フォームは受注明細とは別ですが、抽出するデーターは受注明細のテーブルから引っ張ってくるって事は出来ないのでしょうか? お手数ですが、アドバイス宜しくお願いします。