• 締切済み

写真の編集の仕事に関して!

パソコンで写真の編集の仕事を自営でしたいと考えいています。 それで、そのような仕事をされておられる方にお尋ねしたいのですが、 写真の編集に関する書籍や、それに関係したホームページなどがありましたら教えて下さい。また良いアドバイスもお願いします。 この仕事に関心を持ったのは、趣味でアメリカに旅行に行った時の写真を、パソコンに入っている編集のソフトで音楽を付けてスライドショーを楽しんでいました。何枚か作成しましたところ、色んな方から結婚式などを編集してもらいたいと言われたのがきっかけです。難しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• dogday
回答No.1

いまいちどういった職業をしたいのか伝わらないのですが(人の撮った写真を動画にする職業でしょうか?)。 今現在では、技術を持った人間が技術を売る事ができますが、プロの仕事を個人レベルで実現できるパソコンが進歩している以上、長期的にやるには、かなりの差別化が必要と思われます。 例えば、ビデオカメラの普及で、テレビで個人ビデオがニュース等で頻繁に流されるようになりました。この個人の映像が流れている時間分、報道カメラマンの仕事は減っている事になります。報道カメラマンができる差別化は、撮影のクオリティと一般人が立ち入る事のできないカメラアングルです。素人のマネのできない技術と片手間でできない待ち時間、命をかけた取材根性です。 素人がマネできる技術ではいつか追いつかれてしまい、個人で安くできるなら、商売にはならなくなります。デジカメの普及で写真屋が困っている状況ですね。 あなたの技術が、人がやる気も無くすほど高度でセンスのある技術であれば、日々精進すれば商売として成り立つでしょう。自分にもできると思わせる技術であれば追いつかれます。一生の自営としては難しいです。 ただ、現在が商機だと思えば、中短期の事業と割り切って事業を興すのはアリだと思います。ただしその選択は他人がマネできないが前提ですのでマニュアル等はありません。 写真、音楽、フォトレタッチ、ビデオ編集、パソコン技術、法律、起業、最低限これら全ての勉強が必要でしょう。

taku214
質問者

お礼

こんばんは。早速のご返事をありがとうございます。 dogday様が言われる通りだと思います。少し軽く考えていたところがあるかも知れません。 知り合いの方が、そうした仕事をされておられて、その方がアドバイスをして下さるとのことでしたので副業として考えていました。本当に良い助言をして下さり感謝しています。