• 締切済み

禁煙の取り組み方

禁煙に成功した方々にご質問です。 あなたは、どうやって禁煙に成功しましたか? 具体的な回答をよろしくお願いします。

• 7two6
  • お礼率19% (50/252)

みんなの回答

回答No.5

喫煙30数年 一日約30本 でした 06.12.05日 夜10 過ぎ パソコン操作中 タバコ切れ 買いに行くのも面倒だし 家族はこの際 やめればという なら やめようと 決め その後 本日まで 一本の タバコも 吸っていません だけど いまだに 吸いたくなる時が有ります ガムで 忍んでいます        

noname#64582
noname#64582
回答No.4

完全に成功していない私が書くのも恐縮ですが、私のトライした方法をご参考まで。 ・毎朝起床してから、「その日の一本目のタバコ」を吸った時間を記録していく。 ・一本目を吸う時間を毎日少しづつ遅らせていく。5分でも1分でもいい、前日よりもとにかく遅い時間に。 ・その日の一本目を吸ったら、二本目以降は何も気にせず、吸いたいときに吸う(自然体で)。 断煙時間を少しづつ長くしていくという方法を取りましたが、私の場合、意外とこの方法は持続でき、かなり依存度は減りました。 途中、厳しい壁となる時間帯がありました。どうにもこうにも吸いたくてたまらない時間。私の場合は9時半くらいと、13時半くらいでした。 確かにつらいのですが、どうしても吸いたくてたまらなくなったら深呼吸したり、ガムを噛んだり、禁煙パイポをくわえたりなど、 とにかく前日より1分でもいいから遅い時間にその日の1本目を吸うことにこだわり続けました。 一分ならなんとか我慢できます。 二本目以降は普通に吸いますので、言うほどストレスはなかったです。 私の場合、今は「会社のない日だけ完全禁煙」という中途半端な状態です。 休みだと一切吸いたくなくなりました。というか吸うことを忘れている。 3連休なら3日間まったく吸わないし、今みたいな長期連休や年末年始なら5日間でも10日間でも。 会社に行くとストレス面から吸ってしまうのでそれがこれからの課題です。 ハンパ者が回答をしてすみません。

回答No.3

私は、彼氏と一緒に禁煙しました。 お互いに相手を裏切れないって気持ちと、相手を見張る気持ちが出て、初めて禁煙成功しました★ ニコチンのグラム数を減らして~とか 一日の本数を減らして~とかは 途中で気が緩んだりしてしまい 成功しませんでした・・・ 彼氏との禁煙は、その日から全く吸わない約束でしました。

• oo14
回答No.2

WHOの禁煙プログラムに参加しました。 具体的な指導に基づいて減らしていきます。 同じプログラムで多くの人がやっているので がんばる気になれますし、無理のないプログラムですし なんたって、無料でした。 10年以上昔の世界禁煙デーに向けた取り組みの話でした。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%A6%81%E7%85%99%E3%83%87%E3%83%BC
noname#58440
noname#58440
回答No.1

私は1日1箱吸ってたから、昔から約1時間の禁煙はしてました。 さらに寝てる間は8時間も禁煙してました。 だから、単純にそれを伸ばしただけで、8時間を12時間にして、さらに伸ばしたら61,320時間まで伸びて記録更新中です。