-PR-
解決済み

アクセスで挿入時のVALUES以下にSelectは使用できますか?

  • 困ってます
  • 質問No.296080
  • 閲覧数260
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (91/164)

VBでアクセスに対し以下のようなSQL文を発行していますが構文エラーとなりますValues以下にSelectは使用できないのでしょうか?

StrSQL_1 = _
 "insert into 行先 (社員ID, 行先, 帰社予定時刻, 備考)" & _
 "VALUES (select 社員ID from 社員 where 社員名 = '"& IP_a & "', " & _
 " '" & IP_b & "','" & IP_c & "','" & IP_d & "')"

したい処理は行先テーブルに社員ID、行先(変数IP_bが対応)、帰社予定時刻(変数IP_cが対応)、備考(変数IP_dが対応)を格納したいのですが,社員IDについては入力された社員名である変数IP_aと合致する社員名を社員テーブルから検索して取得した社員IDとしたいのですが・・・。

insert into ・・・ select などいろいろ試してみたのですがうまくいきません。

上記の処理を実現する方法を教えていただけないでしょうか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 77% (132/170)

StrSQL_1 = _
"insert into 行先 (社員ID, 行先, 帰社予定時刻, 備考)" & _
"select 社員ID,'" & IP_b & "','" & IP_c & "','" & IP_d & "' " & _
"from 社員 where 社員名 = '"& IP_a & "'"
でいかがでしょう。
お礼コメント
unname1

お礼率 55% (91/164)

うまく処理がされました、どうもありがとうございました!。
投稿日時 - 2002-06-20 13:26:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 57% (36/63)

StrSQL_1 = _
 " INSERT INTO 行先 (社員ID, 行先, 帰社予定時刻, 備考)" & _
 " SELECT 社員ID,'" & IP_b & "','" & IP_c & "','" & IP_d & "'" & _
 " FROM 社員 WHERE 社員名 = '"& IP_a & "'"

としてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
unname1

お礼率 55% (91/164)

早速の回答ありがとうございます、おかげさまで問題が解決しました。
投稿日時 - 2002-06-20 13:28:23