• ベストアンサー
  • 困ってます

AOLのメールアドレスを利用してみて

私はAOLのメールアドレスを現在使用しています。恥ずかしいことに 最近気づきましたが、私の場合AOLで受信したメールはいつのまにか、メーラーから消えてしまいます。この度、経済的に大損害をこうむり、AOLの回答によっては弁護士を通じて告訴する所存です。なお、NIFTYではかような症状はありません。AOLのWEBメールも画面が開けなかったり開けたり、およそ安定性がありません。 同じような症状で困っている方はいらっしゃいませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数561
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご心痛お察しいたします。 私もAOLユーザー(7年位)ですのでご指摘のような状況があるとしたら 自分のことでなくともショックです。 幸いなことに、私自身は今のところ海外数カ国でのWebメール利用も メールの消滅も何度か利用しているサポートの対応も問題は起きていないのですが…。 やっぱり何度もオーナーが変わっている会社ですし、いろいろ問題増加中なんでしょうか…。 迷惑メール対策でAOLドメインだと全部拒否する対策を取ったプロバイダの記事を以前読んだこともありますが…。 (期間とその後については知らないのですが…。) 私は未読なら30日なのに、既読メールは1週間でサーバーから削除されるのが理解できなくて、 メールをなくしたことはあります…涙 当時メーラーって何なのかわからなかったくらい初心者だったこともあって、 なぜなくなったのか?どうしたらいいのか?何ヶ月もわかりませんでした…。 周りにAOLユーザーもいなかったし、他の人にAOLって特殊だからわからない、と言われるし。 ようやく理解してからは、Webで読んだ後必要なメールはメーラーで取り込むまで未読に戻してますが、 これも30日以内だし、出張なんかが長いとき、未読が増えてしまって、 見づらいし…やっぱりあとで面倒くさいし。 以前はなかった「AOL保存メール」タブの方に移してもあまり使い勝手良くない…。 そんなこんなや、仕事などでもメールの重要性が高まるにつれ何かと不都合に感じたので、 色々他を試した挙句、現在は複数の会社+モバイルのメーラーを併用しています。 …でも自分のニーズを満たす会社は発見できてないんですよね…。 先日のYahooもそうですが、Hotmailもトラブル多いし、他にも自分のPCが故障して メールも取り出せなかった人が周りに何人もいるので そもそも100%安全ってやっぱりないんだろうなぁと思うようになって、 最近は重要なメールは別アドレスにコピーを取ってますが。 ほんとEメールって便利なんだか、便利じゃないんだか…。 とにかくこれから先が少しでもましな方向にいくといいのですが。。 (同じ状況でもなく、その上こんな気休めしか言えなくて済みません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変お気遣いいただき、まことにありがとうございます。AOLから現在のAOLのメールシステムについての説明弁明が本日届きました。 かようなメール関係のトラブルについて、いくら先方に伝えても、「憲法は自分たちの方法でそれが正義」と信じているかのような回答でした。私にはIMAPでなぜ既読メールを一週間で勝手に消すのか、その論理が不明です。他にこんなふざけたことをしゃあしゃあと言う業者はいないと思われます。 今回のことでAOLとは絶縁です。回答をお寄せくださった皆様に深く感謝いたします。ほんとうに助かり気が休まりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

> 今回は6日で消えてしまいました。 分かりました。 それであればプロバイダが悪いですね。 AOLのユーザではないので大したアドバイスは出来ないですが、この件でAOLは非を認めていないのですか? 参考までに、先日Yahooは受信メールの消失事故を発表しましたね。 予期せぬ事故であれば仕方のないことなので、AOL側の対応が問題になってくると思います。 また、ユーザデータのバックアップについては、基本的にユーザにも責任はありますので、一方的にプロバイダだけを責めるのは気の毒に思います。 ただ、そのプロバイダがバックアップし易い環境を予め用意してくれているかどうかについてはプロバイダ毎の温度差がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、もちろん私自身の責任もあります。OutLookExpressを使用するのが間違いなのでしょうし、AOLのHP等をまめにチェックしないのが悪いのでしょう。ただ、AOLのサポート態勢やシステムの安全に対する考え方が、まるでパソコン通信時代のごとくで実務として捉えていないと私は今回認識しました。また、残念ながらAOLより返事はきていません。  AOLのWebメールが全然外国で使用できないのにhotmailやyahoo mailを利用されている方々は何の支障もなく、楽々と実務に使用していました。以前より不信感はあり、解約を申し出たこともありますが、AOLでは電話でしか解約ができません。その担当がしつこいしつこい、やくざ並みの話術で解約しないでくれと懇願されました。ついつい押し切られた私が悪いのです。 そして今回最重要のメールが6日で消えたのには唖然とし、もうAOLとのお付き合いは金輪際、お断りです。附言すると、かような事故を立証するのは実際問題かなり困難です。先方があなたが操作を誤ったのでしょうと言われたらそれまでですから。私の文章を読まれた方はなんと愚かな人がいると笑うでしょうが、とにかく今回の損失は大きかったですね。(AOLのダウンロードプログラムもきちんと動作しません。)

  • 回答No.1

確認なのですが、受信済みメールを放っておいたら消えてしまったのですか? もしそうならどれは何処のプロバイダでもある話かと思います。 受信メールの保存期間は一ヶ月くらいのところが多いかと思います。 保存期間につては確認されているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘の通り1ヶ月ほど保存していただけたら、何の問題もありませんでした。今回は6日で消えてしまいました。私は初めて気づきましたが、AOLのHPには、AOLのメールは「IMAP方式なので消えてしまう。」旨の記載がありました。しかし、私が入会した時点での説明書には記載がありませんでした。IMAP方式の詳細はわかりませんが、メールをお遊び程度でしか考えないAOLの姿勢に疑問を感じます。長期出張などでメールをダウンロードできない時や、出先でWebメールがろくろく使用できないAOLは役に立ちません。ちなみにNIFTYでは上記のようなミスはただの一度もありませんでした。今回被害をこうむったのは人材確保に関してのことで、いかに先方に迷惑をかけたかと思うと心が痛み、それだけにAOLが憎らしいです。