解決済み

大阪城公園の行き方を・・・

  • 困ってます
  • 質問No.295784
  • 閲覧数1110
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

子供が大阪城へ遠足なんですが、何て説明したらよいか
分かりません、、。なので教えて欲しいのですが
天王寺から大阪城公園に行くときの電車はどれに乗れば
いいか詳しく教えて欲しいんですけど、、主人から聞いたんですが、
天王寺から京橋行きの快速に乗ったら、大阪駅で降りなければ
いけないというのは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

#5で回答したものです。

>環状線内回りは10~12番線だったと思います。(で外回りが13番線)

ホーム番号間違ってました。正しくは、
環状線内回りは11~12番線です。(13番線は降車専用で外回りが14番線)
済みませんでした。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

皆さんお答えの通り、環状線内回りに乗るのがベストです。

>天王寺から京橋行きの快速に乗ったら、大阪駅で降りなければ
いけないというのは本当でしょうか?
これは、大和路快速か関空快速(+紀州路快速)のことだと思います。大和路線ホームの17/18番線から出てます。「天王寺から京橋行きの快速」という表現ならこれしか該当しないと思います。この快速は、環状線外回りを新今宮・弁天町・西九条・大阪・京橋の順に停車します。大阪城公園はこの方向から行くと、京橋の次の駅なので、「大阪駅で降りなければいけない」ということはないですけどね。

前置きが長くなりましたが、環状線内回りは10~12番線だったと思います。(で外回りが13番線)このホームから出ている電車は全て各駅停車です。(一部、大和路快速がありますが、内回りで大阪までは各駅停車なので大丈夫です。)
環状線のホームで、内回りは「鶴橋、京橋、大阪方面」、外回りは「新今宮、弁天町、西九条、大阪方面」という案内がされていると思います。
お礼コメント
noname#6406

詳しい説明本当にありがとうございます!
hinebotさんの説明文をコピーして
子供に渡したいと思います。これで子供も
ホームで迷子にならずに済むと思いますので
安心しました!
投稿日時 - 2002-06-20 17:21:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (33/324)

天王寺から「大阪環状線というオレンジ色の電車にのって大阪城公園で降ります」
内回りでも外回りでもいずれはつきますし、オレンジ色はだいたいが各駅停車です。

僕も子供のころ内回りと外回りが不思議でなりませんでした。まさかぐるぐる回ってるなんて子供には理解しがたいですよ。だいたい正反対の方向からきて去って行くのですから。
  • 回答No.3

JR天王寺駅からでしたら、JR大阪環状線内回りに乗ればそのまま行けますよ。
「大阪城公園」駅に。天王寺から五駅です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (12/53)

天王寺から、大阪城公園駅までは、内回りの環状線で、各駅停車のほうがいいと思います。

天王寺から、京橋行きの快速だと、京橋で乗り換えなければいけないですし、
大阪を通るので、遠回りです。

大和路快速なら、大阪城公園も止まるはずですが、
これも、内回りのほうがいいですよ。
  • 回答No.1

JR環状線(内回り)ならそのまま行けるのでは?