• ベストアンサー

新幹線(名古屋→千里中央)切符を2枚重ねて改札通るのは何処?

3年に1回、新幹線に乗って大阪へ行きます。 その際、新幹線に乗ります。 新幹線って、確か、切符を2枚重ねて通る改札口があったような気がします。 前回、改札に1枚だけ切符を入れて何度もエラーになった記憶が有ります。 改札を通る際、2枚切符を入れなければならないのはどこなのでしょう? 新幹線に乗る前に、改札を通りますが、その際でしょうか? それとも、新幹線に乗った後、改札を出る時でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31951
noname#31951
回答No.1

名古屋駅の新幹線改札口で2枚重ねて入れます。 ↓ 新大阪の新幹線改札口で2枚重ねて入れると、 新幹線特急券だけが回収されて、乗車券だけが出てきます。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 3年1度だと分からなくなるんですよね で、いつもピンポン!と鳴って‥‥ 田舎者って感じでミスはしたくないと思っています。

その他の回答 (3)

• taikon3
回答No.4

新幹線に乗った時と、下りた時です。 名古屋駅と新大阪駅

質問者

お礼

ありがとうございました。 これでミス無く改札を通れます。 大音量でエラー音が鳴るので恥かしかったです。

• tsmove
回答No.3

乗車券と特急券が別になっている場合は、自動改札では2枚同時に入れなければいけません。乗るときも、降りるときもです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 もうミスはしないと思います。

• TinyPine
回答No.2

特急券と乗車券の2枚でしょう。 新幹線の乗り換えの改札(出入り共)2枚必要です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 よく乗っていると分かるのですが、数年に1度なので‥‥w